ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

もうすぐですね~。

e0067231_10491596.jpg今年ももうこんな季節・・
毎年毎年、思うけど・・・どんどん1年が過ぎるのが早くなっている気がする~~!!

うちの子供たちはとにかくクリスマスを楽しみにしていて、、長男の幼稚園では毎週木曜日、本を1冊選んで借りてきて翌週水曜に返す・・というのをやっているのですが、もう夏くらいからクリスマス関連の絵本を借りてきて「サンタさん、あと何回寝たらくる??」と気温34度くらいの日に話してました^^;

だもんで、ハロウィンが終わったとたんに、「クリスマス飾るぅ~~!」とうるさくて、11月半ばくらいから飾っています。

ま、子供だけじゃなく大人もツリーを見上げるのはワクワクしますけどね^^

どうも、私としてはツリーは見上げたい♪・・ということで、思い切って180センチサイズを買ったけど・・デコレーションがまだまだ少ないな。
毎年、少しずつそろえていくのもまたひとつの楽しみかな☆

今年は子供たちはサンタさんに手紙を書いて靴下に入れてあります。
(読めないけど><)
でもなぁ。。入手困難な仮面ライダー関連のおもちゃ希望してるからなぁ。。どうすべ。
我が家のサンタは困り果ててます。
子供だけじゃなくて、ママにもサンタ来てほしぃ~~!
[PR]
# by hulagirl720 | 2010-12-09 10:49 | チビ怪獣たちとの楽しい生活
e0067231_10542035.jpgいやぁ・・懐かしい・・・。
買っちゃいました。ビングクロスビー☆

私が子供のころ、我が家でクリスマスといえば、このお方の曲でした♪
(お歳の頃がバレますねぇ・・しかも、当時はレコード!)

そうそう!ステレオに立てかけられて飾られていたレコードジャケットにはまさに、このMr. クロスビーのサンタのイラスト♪
今回、これが届いたときはあまりの懐かしさに思わず涙ぐんでしまったほど。

自分が子供のころにすっかりタイムスリップしてしまいました。
なぜかなぁ・・?今までそんなことなかったのに・・なぜか今年は、やたらと子供時代のこのMr. クロスビーのホワイトクリスマスが脳裏に蘇りまくり!
ネットで探しまくって、ようやくアマゾンで、From USの輸入盤を発見。
魅力的な低音、スタンダードなクリスマスソング集です。(ハワイのクリスマスソングも1曲入ってる♪)
バックにコーラスが入って、厳かな気持ちになる歌もあれば、陽気に昔、街で流れていたような歌も♪

音源が昔のものだけに鮮明な感じじゃないし、、ちょっと所によってはこもった感じに聞こえたり・・でも、それもまた味がある。。

いわゆる、山下達郎や稲垣潤一(古っ!)から始まったクリスマスポップスも素敵だし
、TAKE6みたいなクリスマスジャズみたいなアレンジものももちろん素敵ですが・・やっぱりこういうスタンダードスタイルに戻ってきますねぇ。

古きよきアメリカの華やかなクリスマスホリデー。テレビでアメリカのファミリードラマのクリスマスのシーンに子供ながらあこがれてたなぁ。

あの頃と同じくらいの子供を自分が持って、今まさに子供たちが昔の自分とおんなじようにワクワクとツリーの飾りつけをしているのを見たからかな・・。
無性に聴きたくなって思わず購入してしまいました。
フランクシナトラのクリスマスソング集も実は欲しくなってきた^^;

すべての世代にお勧めの歌声ですぅ♪♪
[PR]
# by hulagirl720 | 2010-11-28 10:54 | チビ怪獣たちとの楽しい生活
なんか・・ネットで話題になってますね~!「ホットヨーグルト・ダイエット」とかいうもの。
テレビ番組の企画で山田花子さんがやったそうですね。その番組はみていないのですが。

また、ヨーグルト品切れ・・なんてことになるのだろうか^^;

ネットで見てみた情報としては、
・朝、プレーンヨーグルトをレンジで30秒温めて食べる。(朝食はこれのみ)
・昼食、夕食は好きなものを食べてよい(ただし、腹八分目)
・間食は控えるように。
・お酒は少量ならOK

・・らしいですね。
・・てか、普通に間食控えて、腹八分目にしたら、、痩せるんではないかな。。なんて思ってしまったのは私だけ?

でも、ちょっと興味がわいたのは「ホット」のヨーグルトって??どんなだろ??

ためしに、今朝、やってみた。ホットヨーグルト。
もともとヨーグルトは朝とか食べていたけれど。
ネットでは、「プレーンだけで抵抗があるひとは、少し蜂蜜とお水をいれて、レンジで温める方法も」
とあったので、私は蜂蜜いれてモノは試しに少量作ってみた。

・・・・さすがに、「おいしい!」というわけにはいきませんが、ヨーグルトの酸味が鼻にちょっとくるし。。でも、蜂蜜のせいか、まぁまぁ食べられる。

これだけでダイエットってのは、私個人としては「?」なんですが、でも、これ、腸があったまる感じがして、お腹の中がすごく暖かくなって気持ちいい!
これは偶然なのかどうかわかりませんが、数日お通じがなかったのですが、今朝はこのヨーグルト食べたあとに・・晴れて・・・☆☆

特にこれからの季節、ますます、「体の冷え」は女性の大敵!

お腹や体の冷えを改善するのに、たまに食べるの、、いいかも♪
なんかすぅ~っと腸のなかが温かくなってお腹の中からゆっくりとあたたまっていく感じがいい♪
特に女性にお勧め♪

でも、痩せるのはやっぱり、バランスとれたお食事と適度なストレッチや運動だよ~~♪あと冷やさない事ですね☆ミ
[PR]
# by hulagirl720 | 2010-10-18 22:22 | 作ってみた☆レシピ

ひと足早いTrick or treet???

e0067231_21281227.jpgあれ?タイトルのスペル、合ってるかな??(^_^;)

今日は、中秋の名月、十五夜ですね♪
関東地方は雨の心配もあったのですが、なんとか今のところ家の近所エリアはまだ降っていません。

・・で、今日、突然、幼稚園のお友達のママからのお誘い♪
そのお友達の家は我が家から10分くらいのところにあるちょっと山とかもあって閑静な住宅街なのですが・・
そのあたり一帯は十五夜の夜に、子供たちが家を回って「十五夜さん、ください♪」と言ってお菓子をもらう習慣があるんだそうです。
そのお友達も今年初めての参加だそうですが・・よかったら一緒に行かない?とお声をかけていただきました。

夜17時半くらいから、家を回り始め。。お菓子を配る家は大体毎年決まっているそうで、もう一人の幼稚園のお友達も合流し、案内してもらいながら回りました。

中には昔からの名家・・・のような家に言って、縁側にススキや秋のお花が生けてあって、月見団子、お供えがしつらえてあり、その横に子供のためのお菓子がたくさんおいてあったり・・。
もう、子供たちは大喜びです☆
一軒一軒「十五夜さん、ください♪」お菓子を頂いたら「ありがとう☆」の声が響きます。
子供たちはお菓子に夢中ですが、私やお母さんたちは、その家のお月見の設えに感動したり、見入ったり。。

ほんの数軒で終わるかと思いきや、案外、十数軒は回ったかなぁ。かれこれ1時間くらい歩き回ったかも。
その間、空のまんまるい月を時折眺めながら、のんびりと、少し涼しくなった夜の風に吹かれながら歩き回って・・・子供もママも久しぶりにじっくりとお月見を堪能いたしました☆

そして山盛りのお菓子を、枕元において子供たちは帰宅してすぐにぐっすりでした☆

お菓子を下さったみなさま、本当にありがとうございました♪
[PR]
# by hulagirl720 | 2010-09-22 21:28 | チビ怪獣たちとの楽しい生活
e0067231_4302143.jpg今日は、近所の幼稚園のお友達が集まって、夜、みんなで花火♪
近くの公園で夕方集合して、子供たちを遊ばせながら、暗くなったらお友達のマンション前のスペースに移動して開始。

・・で、夕方17時くらいには公園に行くので、急に思いついて、軽い夕飯代わりに、「スパム握り」を作りました♪」
子供たちには、普通のふりかけのおにぎりだけど・・(うちの子供はスパムをしょっぱい!!と食べません)
あわててつくったので、ぜんぜん大したもんじゃないけど・・^^;


e0067231_4302171.jpg・・で、こうやって、モンステラ柄の風呂敷で包むと・・なんとなくそれなりに楽しい感じのお弁当に見えるでしょ??♪
(モンステラ柄の風呂敷・・茅ヶ崎のイトーヨーカドー、100円ショップで見つけた掘り出しもの☆大活躍しております)

まぁ、花火まであまり時間もないんで、ゆっくりピクニック・・もなかなかできませんでしたが、お母さんたちと、スパム握り食べて、ビール飲んで・・・
近所の何気ないいつもの公園だけど・・なんか楽しい♪こういうの☆

・・で、その後の花火は当然、大盛り上がり!幼稚園児メンバーだけで最初やっていたのですが、途中から、そのマンションの今度は小学生チームも始めて・・・大花火大会となりました。

なかなか素敵な夏の思い出のひとつです♪
[PR]
# by hulagirl720 | 2010-08-28 04:30 | ハワイアンな暮らし
e0067231_4154224.jpg先日、何気なくテレビをつけたら、日テレの「アナザースカイ」という番組をやっていて・・(といっても、もうほとんど、番組後半・・終了間際でした・・残念(*_*))モデルの長谷川潤さんがハワイ島を訪れる回でした。
長谷川潤さんは小さいころハワイ島で育ったそうで、自分の育った場所を改めて見直す・というもの。

私が見た部分は、特に話題のお店を紹介するとか、おしゃれスポットを紹介する。。というのではなく、地元の小さなお店の人を訪ねたり、何気ない道を歩いたり・・というものでした。
長谷川潤さんが、「ハワイのいいところ・・みんなに聞いて回ったけど、誰一人、「外見・・っていうか見た目のことを言わなかったの!人が好き!ってこと」
番組ラストでみたハワイ島の朝日がとっても印象的でした。
長谷川潤さんも、「ハワイ島は、溶岩がたくさんあってそんなに綺麗じゃなかったりもするけど、でもほんとに人が素敵!」とハワイの太陽に負けない笑顔でおっしゃってました♪

私はついついハワイというと、綺麗な海、プルメリアの花、おしゃれなレストラン・・などを思い浮かべます。
・・でも、このテレビみて、「ほんとのハワイって・・??」と、いまさらながら思う。
・・ってそもそも、ハワイをそんなに知っているわけじゃないけれど・・

で、みつけたこの2冊。

ハワイに何度も訪れている著者のハワイで触れたちょっとしたお話と旅行裏技??みたいのが紹介されています。
まだ買ったばかりで、これからゆっくり読むのだけど・・

なかなか行けないけど、すこしずつハワイにこうやって触れていたいな~。

読んだらまた、改めて感想書きます。
[PR]
# by hulagirl720 | 2010-08-28 04:15 | ハワイアンな暮らし

パーラービーズ

e0067231_16115855.jpg先日、近所の幼稚園のお友達の家(女の子)に呼んで頂いたのですが、そこで初めて知った。「パーラービーズ」。

色とりどりのカラフルなビーズを、左上の透明なプレートに、ピンセットで並べていって、図柄が出来上がったら、アイロンを当てて、溶かしてくっつけて成型するもの。
長男は、お外で遊ぶのも大好き!なんですが、いまのところ、どちらかというとスポーツを楽しむよりは、折紙や、お絵かき、などちょっとアート系の遊びが好き。
けっこう幼稚園でも、お友達に「作って作って~」とたのまれて色々作ってあげてるそう。

だもんで、当然のごとく、そのパーラービーズ・・お友達の家で作らせてもらってすっかりハマってしまったようで。
「うちも買って買って~~~~!!!」
でもね、実はね、ママもやりたくなったのだよ。これ。
・・で、週末に買ってしまったのさ♪さっそく

息子はまだ、普通に丸型や、星型など、プレートの型になぞって色を並べていくだけの作業。・・でも、親の私がいうのもなんですが、けっこう配色のセンスとかいい!
e0067231_16115839.jpg・・・でママはといえば、こうやって、色々と「ハワイアンシリーズ」を作ってみちゃいました♪

曲線は出せないので、形のイメージングとか難しいけれど、カラフルな色で作ったレインボウとか、なかなかお気に入り♪(ハイビスカス・レインボウ・ドルフィン・パイナップル・スマイルちゃん)
あとは、息子に頼まれて、「仮面ライダーW」を作ったり・・(いや、これもけっこう難しい。)

100円ショップで買ってきたマグネットシートを裏につけて、お手製マグネットにしようと思います。
ハワイお土産のマグネットに負けないくらい素敵な出来~~♪とおバカに自画自賛♪

さて、今度は何をつくろうかな♪♪
[PR]
# by hulagirl720 | 2010-08-22 16:11 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

急がなきゃ!??

今の子って、自転車に乗るの早いんですね~。(ワタシが自転車に乗れるようになったのって小学校入ってからだったな

長男のお友達、だいたいが、補助輪無しで自転車に乗れるようになってます。

うちは・・というと、すぐ下にも弟もいて、少し前までベビーカー押してたし、なかなかつきあってあげられなくて、三輪車すらもまともに乗せてあげていない。
ベビーカー押しながら、三輪車も支える・・て無理だったし~(-_-;)

。。。で、やっと、自転車を買ってあげようということに。
でも、近所の自転車屋さんや、大きなショッピングモールに行っても、幼児用の自転車ってなかなか店頭にない。
ネットで見ればいいのだけれど、できれば見て、さわってちょっと座らせてみたいのだけど・・

なんてことをやっていたら、自転車購入が延び延びになっているのですが・・

息子が「自転車欲し~~い!」ともう、いい加減聞き飽きたフレーズをまた言い出した。

でも、そのあとに、
「早くしないとエコカー減税なくなっちゃうよ!!!!」

・・・・・・・最近、散々テレビで言っている「エコカー減税」、息子は自転車にも適用されると思ったのだろうか^^;

ま、確かにホントのエコを言うなら、自動車よりも自転車だよね。
それこそ、自転車に補助金出してほしい。
[PR]
# by hulagirl720 | 2010-08-21 10:31 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

老けてる!??

e0067231_2143976.jpg先日、前にも書きましたが
先日の久しぶりの一人の外出、自分の今の手持ちの服で・・・そうそう!今回のダイエットで、憧れの!私には一生無縁だと思っていたスキニージーンズが履けるように♪

・・で、そのスキニーに、デザインカットソーをあわせて・・と自分なりにおしゃれ致しました。

行き先が渋谷だし、ウキウキして出かける前に、旦那に「ねぇねぇ♪後ろ姿だけだったらちょっと若者に見えるかなぁ???」なんて、、私としては冗談に聞いてみたんです。

「・・・う~~ん」・・・マジで返答に悩んでるぅ~~。「う~ん・・ちょっとそれは~~~・・」

「・・そこは流してよ~~!適当にうんうんとか言えばいいじゃん!どうせ、オバサンだしね!」こっちから聞いといて逆ギレの嫁^^;

すると、旦那が「いや、いいんだけどさ、、いいんだけどね。。髪が・・・」
え??髪だってきちんとしたじゃん!
「髪が老けてる。」

が~ん!!要はヘアスタイル云々ではなく、髪そのものが老けて見える・・ということみたい。

・・たしかに、この夏の紫外線、カラーリングで痛んでるし、めっきりツヤ、コシがなくなってきたし・・
どうすりゃいいのさ~!そんなにしょっちゅう美容院とかいけないし。

・・というわけで、その日の夜、帰ったら、旦那から遅めの誕生日プレゼントに頂きました。
ロクシタンのシャンプー♪
これ、洗い上がりもやさしくしっとり、何より香りが癒されるんです~。

髪のために少しはいいシャンプー使いなよ~~☆と旦那が一言。

ありがと~~!旦那、子供ほっぽって、イケメン俳優に夢中になって出かけたしょーもない嫁なのに。。

というわけで、じっくりとこれから夏のダメージヘア、、お手入れ致します~
[PR]
# by hulagirl720 | 2010-08-19 21:04 | ハワイアンな暮らし

ダイエット経過

春から始めたダイエット。
開始から3ヶ月ちょっと。

なんとなんとトータル8キロ減!
自分でもびっくりです。

タニタレシピとインスパイリングを組み合わせたやり方で決して無理はしていないつもり。
いや~。当たり前だけど、やっぱり健康的に食べて、動く!なんだな~。

今まで、一食置き換えダイエットとかいろいろやってきたけれど、一番体にも精神的にも負担なく続いています。
体にも、心にも負担がない・・てのが一番効果テキメンなのかも。

タニタレシピも当初みたいに、厳格に作ってないし。けっこうさぼりがちなときもあるけれど。
胃袋が縮んだみたいで、おやつも食事も「食べすぎること」はなくなってきたみたい。

要は「適正な量」を食べてればいいんだなぁ~~。(なかなか今まで難しかったけど)

一応、自分の目標体重まであと3キロくらいなんだけど・・。
まぁ、無理せずに、ゆっくりと楽しくやっていこう♪

しかし!洋服がサイズダウンして、いろんなお洋服に挑戦してみたくなって・・・お出かけすると、あれもこれも欲しくなってしまって・・目の毒です。
[PR]
# by hulagirl720 | 2010-08-12 09:49