ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

ひと足早いTrick or treet???

e0067231_21281227.jpgあれ?タイトルのスペル、合ってるかな??(^_^;)

今日は、中秋の名月、十五夜ですね♪
関東地方は雨の心配もあったのですが、なんとか今のところ家の近所エリアはまだ降っていません。

・・で、今日、突然、幼稚園のお友達のママからのお誘い♪
そのお友達の家は我が家から10分くらいのところにあるちょっと山とかもあって閑静な住宅街なのですが・・
そのあたり一帯は十五夜の夜に、子供たちが家を回って「十五夜さん、ください♪」と言ってお菓子をもらう習慣があるんだそうです。
そのお友達も今年初めての参加だそうですが・・よかったら一緒に行かない?とお声をかけていただきました。

夜17時半くらいから、家を回り始め。。お菓子を配る家は大体毎年決まっているそうで、もう一人の幼稚園のお友達も合流し、案内してもらいながら回りました。

中には昔からの名家・・・のような家に言って、縁側にススキや秋のお花が生けてあって、月見団子、お供えがしつらえてあり、その横に子供のためのお菓子がたくさんおいてあったり・・。
もう、子供たちは大喜びです☆
一軒一軒「十五夜さん、ください♪」お菓子を頂いたら「ありがとう☆」の声が響きます。
子供たちはお菓子に夢中ですが、私やお母さんたちは、その家のお月見の設えに感動したり、見入ったり。。

ほんの数軒で終わるかと思いきや、案外、十数軒は回ったかなぁ。かれこれ1時間くらい歩き回ったかも。
その間、空のまんまるい月を時折眺めながら、のんびりと、少し涼しくなった夜の風に吹かれながら歩き回って・・・子供もママも久しぶりにじっくりとお月見を堪能いたしました☆

そして山盛りのお菓子を、枕元において子供たちは帰宅してすぐにぐっすりでした☆

お菓子を下さったみなさま、本当にありがとうございました♪
[PR]
by hulagirl720 | 2010-09-22 21:28 | チビ怪獣たちとの楽しい生活