人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

おいしかった〜♪

おいしかった〜♪_e0067231_1452617.jpg
またまた、少し食べてしまったあとですが^^;
新じゃがのレモンマヨネーズ添え。これ、さっぱりと頂けておいしかったです☆初夏の今の季節にぴったり☆
近所のスーパー前のフリースペースに毎週土曜日、地元の農家の野菜市が開かれます。こじんまりした催しだけれど、その時々の旬のものが並ぶので毎週楽しみにしています。
今回行ったら新ジャガがたくさん売っていて、長男が「じゃまいも、食べる〜!」と購入。
売っていた農家の方が長男に「いい子だからこれあげるね☆」とレモンをひとつ長男の手に。
農薬を使っていないそうなので、安心して皮もつかえるとのこと。

その時、その農家のオバサマに教えていただいたのが、レモンの皮をすりおろしてすぐにマヨネーズと混ぜて野菜につけて食べるとおいしいわよ☆とのこと。

さっそく、家でじゃがいもを茹でて、レモンを皮ごと少しすりおろしてマヨネーズと混ぜ、・・・でもそれだけだとちょっとさっぱりしすぎたので、少しだけ粗びきコショウを入れて混ぜ合わせ、ゆで立てのじゃがいもと頂きました。
このマヨネーズソース、なかなかです☆レモンの皮のほのかな苦味がマヨネーズをさっぱりとさせてくれます。
きっと、ブロッコリー等の他の野菜でもイケそうだし、ちょっとタルタルソースに近いものがあるので、フライやお肉にも合いそう。
無農薬のレモンが手に入ったら、ぜひぜひ試してみてください。
by hulagirl720 | 2008-05-05 14:05 | 作ってみた☆レシピ