人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

万能タレ

万能タレ_e0067231_1729021.jpg最近、すっかり出番が多い、この万能タレ「梅にんにく醤油」
なかなかのスグレモノでございます。作り方はとっても簡単☆
前に情報番組でやっていたもので、何にでも使えます。

材料は
梅干      5個
にんにく    5個
醤油      300CC

これだけです。適当な大きさの保存瓶に入れて一晩冷蔵庫で寝かせればOK.
(今回、我が家の場合は、梅干もにんにくもかなり大粒だったので、3粒くらいで作りました。)

これを冷蔵保存しておき、あとは使った分だけ、またお醤油を継ぎ足していけば、半永久的に使えます。(老舗の秘伝のタレのようですね☆)

2~3ヶ月くらいで中にいれた、梅干、にんにくは香りもなくなるので入れ替えたほうがいいです。
・・で、またその浸かっていた梅干、にんにくも細かく刻んだりして薬味などに使えます。

これがなんともいえない風味のお醤油になっていいんです!
煮物、お肉、野菜炒め、和風パスタ、、出番が多い。いまでは、ほとんど普通のお醤油代わりに使ってます。
卵かけ御飯や、納豆にもあいます。

お試しくださいませませ。
by hulagirl720 | 2008-12-09 17:29 | 作ってみた☆レシピ