人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

オーブンもの☆

オーブンもの☆_e0067231_11582166.jpgオーブンものって好きです☆
材料はけっこう融通がきくし、簡単に下ごしらえをして、お皿に並べて、料理によってはソース、チーズ、パン粉などなどをチャチャっと散らして、あとはオーブンさまにおまかせ♪♪

ちっちゃなオーブントースターで作るときもあれば、今回引っ越した家には、システムキッチンにビルトインオーブンをつけたので、高速オーブンでぱぱっと作ったり。。

簡単な割には、なんかテーブルに置くとサマになる感じしませんか?オーブン料理って☆

昨日も天気が悪く、すっかり持て余して、グズグズ騒ぎまくりの2頭!??の怪獣たちのお相手や昼寝の寝かしつけなどで時間があっという間に過ぎ、気がつくととっぷりと夕方に。。(一日中、曇ってて暗かったから感覚がよくわからんかった^^;)

ありゃりゃ~~、晩御飯どうすべ??
と、なんのアイディアもなかったので、突貫料理です。

ジャガイモを3個ほど、皮をむいてスライス、たまねぎ1個スライス、
ジャガイモはレンジであらかじめふかしておく。
前日余ったハム数枚とおさかなソーセージを細かく切る。
ソースは、思いつくままに、コンソメスープの素をお湯に溶かしたものを鍋にいれ、牛乳、ヨーグルト少々、小麦粉、塩コショウを入れて、ソースを作成。(ダマになってしまったが、気にしな~い。改良の余地ありですが)
切っておいた具をソースとからめる。

で、耐熱容器の底にオリーブオイルをぬって、ジャガイモ、たまねぎ、ハム、ソーセージを適当に盛る。で
チーズを上にたっぷりとのせて、バジルをちらしてオーブンで20分ほどで完成☆

まだ、チビたちはそんなに量をたべないので、それはそれでつくる量に苦労します^^;

今日のお料理はなんとか気に入っていただけたようで、食べてもらえました。
(一生懸命作った割には「これ、いらな~い。」とか言われちゃう回数がけっこう多くて、ヘコむこと多し><)

オーブン料理、いろいろ挑戦したいと思います。
by hulagirl720 | 2009-02-20 11:58 | 作ってみた☆レシピ