人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

トマトソースのごった煮

トマトソースのごった煮_e0067231_9132518.jpgう~ん。ネーミングがイマイチ。。昨日の夜、旦那がおなかの調子がイマイチというので、またまた家にあるもので作ったもの。
主な材料はホールトマト、小さなパスタ(今回使ったのは、ドーナツのようなリング状のほんとに小さいお米粒くらいの大きさ)、ひき肉、たまねぎ、お野菜・・。
うちでは、トマトホール缶は常に常備(近所で2缶 158円!という安さなんで、つねに買い置き。パスタ、スープ、リゾット・・となんにでも応用がきくので♪)

簡単な作りかた。
①たまねぎを細かく切って、オリープオイルで炒める。(今回、新物だったせいもあるのか、、やたら目にしみた~~~!涙でまくり!)そのあと、ひき肉も炒める。
②①に、水を約300~400CCほど足して弱火で煮る。ある程度煮立ってきたら、コンソメを入れる。(固形なら一個)
③お好みのお野菜を入れて、少量の赤ワインとほんとに香り付け程度にバルサミコ酢とにんにくを入れる(にんにくはチューブでもいいと思います)
④トマトスープの味をみて、酸味が強いようなら、蜂蜜、砂糖少々、ウスターソース、塩、こしょうなどを入れて、味を調える。
⑤ラストに、小さいパスタを入れる。(これは、ほんとに小さいパスタなので、ここで入れても十分ですが、大き目のものならあらかじめゆでておいたほうがいいですね)

お皿に盛って、パセリを散らす。。
このパスタを、ご飯にすると、トマトリゾットになりますね。
トマトソース味って大好きなので、トマトホール缶は我が家には欠かせないものなんです。
by hulagirl720 | 2005-09-18 09:13 | 作ってみた☆レシピ