ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

カテゴリ:未分類( 71 )

ダイエット経過

春から始めたダイエット。
開始から3ヶ月ちょっと。

なんとなんとトータル8キロ減!
自分でもびっくりです。

タニタレシピとインスパイリングを組み合わせたやり方で決して無理はしていないつもり。
いや~。当たり前だけど、やっぱり健康的に食べて、動く!なんだな~。

今まで、一食置き換えダイエットとかいろいろやってきたけれど、一番体にも精神的にも負担なく続いています。
体にも、心にも負担がない・・てのが一番効果テキメンなのかも。

タニタレシピも当初みたいに、厳格に作ってないし。けっこうさぼりがちなときもあるけれど。
胃袋が縮んだみたいで、おやつも食事も「食べすぎること」はなくなってきたみたい。

要は「適正な量」を食べてればいいんだなぁ~~。(なかなか今まで難しかったけど)

一応、自分の目標体重まであと3キロくらいなんだけど・・。
まぁ、無理せずに、ゆっくりと楽しくやっていこう♪

しかし!洋服がサイズダウンして、いろんなお洋服に挑戦してみたくなって・・・お出かけすると、あれもこれも欲しくなってしまって・・目の毒です。
[PR]
by hulagirl720 | 2010-08-12 09:49

どきどき~~

いや~~。超!どきどき!!

明日、もう10年以上ぶりに「渋谷」という若者の街へ「ひとりで」お出かけです。

旦那にはほんっと~~に悪いんですが、チビたちをお願いしてお出かけ~~☆

大大好きな「松坂桃李氏」のファンイベントにいってきま~す♪♪♪
(なんてしょーもない嫁だ(-_-;))

渋谷なんてとこに行くのも超超!久しぶりだし、子供たち無しで一人で出かけるのも久しぶり。
・・・都会に出かけるのに、洋服やバッグや靴も・・・・ろくなものがないけれど・・
まぁ、とりあえず、あるもので超!カジュアルではありますが・・なんとかしよう。

都会に出るのはめったにないんで・・この先も当分はなかろう。だもんで、イベントのあとには東京に住んでいるOL時代の友人にそれこそ何年ぶりかで会うことになっていて・・

それもまた超!楽しみ♪・・・ダイエットしておいてよかったよ~~。

では、明日に備えて、なかなかコーフンして眠れそうにないけれど、体を横たえることにしよう。
[PR]
by hulagirl720 | 2010-08-07 23:14

地道に・・ゆっくりと♪

e0067231_1053661.jpgかなりペースダウンしたものの、ダイエット計画、続行中~~~~~♪

最初のころの勢いはもちろん、ないです(^_^.)
いちおう、そこそこの体重値まで来たので、、「恐怖のリバウンド」だけは避けたく、現状維持をするつもりで気持ちもゆったりと持てるようになってきました。

・・いや~。この歳になってくると、痩せるのは超大変!なのに、太るのって超簡単(;_;
気を抜くとまたすぐにぼわ~ん!となりそうです。

今は夏休みで、幼稚園もないし、日差し、気温の高さで日中、なかなか外遊びもできないし、よくよく考えると夏なのに活動量が減っているような気がする。
ついつい、子供と一緒にアイスも食べちゃうし。。

・・・で、とにかく「毎日、体重測定」&「メジャーで、ウエスト、ヒップ、などを測定」をやってます。

ちょっと増えてもあまり気にならなくなりましたが、でも食事を見直してみたり、ちょっとだけ日々気をつけるように。

小さい階段式にストン、と少しずつ順調に確実にまた落ち始めてます。

ただ、体重だけじゃなくて、体をきちんと引き締めたいな~。(特に太もも!ほんとに太い~~!)
[PR]
by hulagirl720 | 2010-08-06 10:05

男女間の温度差・・・

よく言われる、「男女間の温度差」・・
だいたい、こういう表現って価値観の違いとか、恋愛モードの感覚の差・・とかそういうときに使われる言葉だけれど。

・・マジでうちでの、旦那と私の「温度差」!
エアコン~~~!!!

ここ数年の夏の暑さってば、全国的にハンパない!わかってます。わかってますよ~!
でもねでもね。。程度の差はあれど、要は「夏は暑い!」んです!当然のことながら。

いや、ハンパない暑さだし、エアコンをまったく使うなとは言いません。

でも、とにもかくにも、始終、エアコンつけるのやめて~~!

うちのほうは、海の町だから、朝とか、夕方とか・・時間帯によってはとても心地いい風が吹く。
私はそのそよ風と、風が揺らす「ウィンド・ベル」の音が大好きだから・・じっくりと自然の風で涼みたいのに。。

「・・・ごめん。エアコンつけてもいいかな。」
まぁ、一応断りを入れてくるのだれど・・・(-_-;)
(ちびたちも寒い~というくらい)

夜遅く、帰宅したとき・・はまぁ、電車に揺られ、暑いだろうし仕方ないとは思うけど、設定温度を超低くして、(20度とか!)がんがんつけたままにしてたり・・

旦那は旦那で「ってかさ、暑くないの?」と聞かれるけど。
暑いよ!確かに暑いけど、そんなにひんやりクールな部屋にしなくてもいいじゃん!

私は、冷暖房。。わりとある程度まで使わなくても平気なほう。。。だけど・・・・やっぱり、男性は仕事場で空調効いているところで一日の大半を過ごしているから体がもうそうなっちゃってるのかなぁ。。

今は、心地よい風に吹かれて、これ書いてます。

エアコン、ほどほどに使おうよ~~。
[PR]
by hulagirl720 | 2010-08-04 11:09
昨晩、、日本中が興奮の嵐!
日本全体の温度が数度は絶対に上昇していたに違いなかった、決勝トーナメント!
日本VSパラグアイ戦!!

試合前は、希望としては2-1くらいで勝利してほしい!と希望的観測での予想を持っておりました・・が、内心、
強豪パラグアイだしなぁ。。。。おもいっきり、世界レベルの洗礼を受けるかも。。なんてことも考えておりました。

ところが・・・ところが!!!言わずもがなとは思いますが、素晴らしすぎる試合内容☆
前半後半、延長ともに0点で押さえ、PK戦にまで持ち込むとは!
PKは、もう、それこそ「運」でしかないと思うし・・・。
勝利を勝ち取れなかったのは残念でしたが、それでも「負けていない試合」だったですね☆

日本のサッカーがここまで来るとは・・・♪すごく感動しました!

昔、「キャプテン翼」を漫画&アニメで見ていて、主人公大空翼が「いつか日本もワールドカップに行くんだ~~!」と叫んでいて・・・そのころは、まだ、プロサッカーがなくてJリーグが発足されていなかった時代。。
子どもながらに「何言っちゃってんの?ってか、やっぱ漫画だよね~」なんて鼻でせせら笑っておりました。
マラドーナやプラティニのプレーをテレビで見ていただけによけいに、ワールドカップなんて夢のまた夢だったのが・・・

いまや!ここまできたんですね~~!感動です!
プレーだけでなく、体力、メンタル面でも世界に負けていない!!

今回のことがまたひとつ原動力になって、次回につなげてくれるに違いない!!

侍ジャパン、お疲れ様でした!ありがとう!
[PR]
by hulagirl720 | 2010-06-30 16:07
e0067231_99948.jpgおかげさまで、ダイエットに精進する日々が粛々と続いております。
ただ、現在、2度目の「階段の踊り場状態」
減量ペース停滞中・・・なかなか減らなくなり・・・とりあえず現状維持をがんばっているところ。

ダイエットって気合とか目標とかあったほうが続くと思うんですが・・。
たとえば、「○○日に同窓会♪ラブアゲイン♪♪」とか、「この夏に彼氏と海に行く☆」・・などなど・・

。。。が、ワタクシ、現在、そういうイベントとかは一切予定ございません!はぁ・・・

そんなワタクシめがモチベーションを維持できているのは・・・ひとえにこのお方・松坂桃李氏のおかげでございます♪(昨日も「ジェネラル」見たよ~~♪)

前に、お邪魔した家でわりと年上のおばさまでしたが、キッチンに憧れの韓流スターのお写真を貼っていらっしゃる方がいて・・

それを思い出して、ワタクシも♪♪
ついつい、キッチンってつまみ食いしがちな場所・・子供に隠れてそっとチョコをつまんだり・・・^^;
だもんで、キッチンの壁と、冷蔵庫の扉に「殿さま」のお写真を貼っております。

・・・これがけっこう効く効く!
食べちゃおっかな~~!と悪魔のささやきが聞こえてきても、この笑顔を見ると「!!我慢我慢!」とセーブできてしまう・・。
前にも書いたけれど、同じ地元の憧れの殿様・・・もっとスリムになって、いつか地元でお目にかかれたらな~~
・・・・・・・なんて、自分でも馬鹿だな~~と思いつつ、半分マジでがんばってます。
旦那の写真じゃなくて申し訳ないけどね

ま、これもひとつの「ラブ・アゲイン」かな^m^
[PR]
by hulagirl720 | 2010-06-09 09:09
少し前に、「タニタの社員食堂」のレシピの話をしましたが・・・・・。
毎回、5品揃えるのは無理でもなるべく、3品、4品を心がけ・・
汁物から先に食べ、ゆっくりゆっくりと咀嚼することを心がけ・・
朝1でマグカップ1杯の白湯を飲み、日中も喉が渇いたら、なるべく、常温の水か、白湯、もしくはウーロン茶・・
(コーヒーは朝1~2杯のみ。前は一日に何杯も飲んでいました。ミルク入りで(^_^;))

な~んてことをやっていたら、3週間くらいで3キロ減!!


ちょっとペースが速いかな~とは思うけど、そんなにキツイ感じもしないし。
ひさしぶりに見た体重計での嬉しい数値☆

(あ、でもラー油を「つらい」と読んでしまうってことは、、、ちょっと自分に負担が来てるのかなぁ・・・(^_^;))

やっぱりきちんと、バランスよく食べる・・いまさら当たり前なんだけど・・あと、水をよく飲むと体内で循環するのか、調子がいいです。

これで、きっとあと、本当は色々と運動のメニューを加えるともっと効果的なんだろうな・・。

今は寝る前のストレッチくらいだけど・・・やっぱり走ったりしなくちゃ駄目かな~。

夏までにもちょっとイケるかなぁ??
あまり無理せずに地道に続けたいです☆
[PR]
by hulagirl720 | 2010-05-11 18:16

今、話題・・・

e0067231_19181259.jpgこれ、話題になってますね~。
確かに会社が会社だけに、社員がメタボになったら、商品に説得力がなくなりますもんね。
こちらの会社、会社の玄関横、コピー機の横、デスクの間・・と至るところに体重計が置かれていて、常に体重チェックをし、社員全員万歩計で1万歩歩くことが決まり・・・・らしい。^^;

で、内容はまぁ、これといってすごい難しいレシピでもないし、特別な材料を使っていないけれど、、きちんと品数を揃え、メイン1品、サイドメニュー2品、ご飯、汁モノと全5品。
これがけっこう家で毎日やるのは大変そうだな~。とは思うけれど、品数揃えると、視覚でも満足できるんだろうな。きっと。
・・・で、ぜひとも、真似したいのは、野菜とか、固めにゆでて、よ~く噛んで食べることだそうで・・。
ほんと、ついつい育児に追われて、すっごい雑に流し込んで食べてしまうことがしばしばですが、、「噛むこと」を意識しないとな~。
あと、汁物はけっこう、お腹が膨れるから、最初にある程度食べる・・とか。
・・でも、よくよく考えると、、昔、おばあちゃんとかの家ってご飯、お味噌汁、副菜、主菜・・・となってて、、ある意味、日本の食事の基本の形、原点に戻れ・・ってことなんだなって思いました。

普通に、きちんと、ゆっくりとよく噛んで・・・・。昔の人の食事がまさにそれ。

今は便利で情報に追いかけられて、何かとあわただしくなっているからメタボなんて言葉も生まれたんだろう。

さぁ、みんなで、きちんと食べよう!

・・・・最近、夜中にどうして~~も食べたくなったとき、ほうじ茶くらいは飲んで、あとは、布団に入ってなにか好きな食べ物を想像しながら、モグモグやってます。
なんかそうすると、なんとなくお腹が落ち着いてくる感じがします。(なんかわびしい光景だけど)
[PR]
by hulagirl720 | 2010-04-27 19:18
e0067231_9431448.jpg先日、お買い物に行ったら、・・こんなお菓子が!

いやぁ、思わず、タイトルの「なんじゃ、こりゃ!?」とつぶやいてしまった・・。

昔からなじみ深い「ばかうけ」・・(このネーミングも笑えるが・・)

ココアバージョン!??「期間限定」!←どうもこのワードに弱い。。。
どうして、「期間限定」「数量限定」「地域限定」・・この言葉に踊らされてしまうのか・・。

・・とここは素直に踊ってみよう!というわけで、買ってみた。

子供たちと3時のおやつにワクワク食べてみた♪

感想は!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そのまんま、想像通りでしたっ(^_^;)
いや、おいしいんですよ~☆おいしいんですが・・・「普通」

要は、定番の「ばかうけ」にココアパウダーがまぶしてある・・と。
想像以上!でもなく、想像以下でもない。

最初に見たときの驚きが大きかったせいかなぁ(^^ゞ

あ~あ、お菓子の誘惑に大人になっても勝てない私。。(-_-;)
[PR]
by hulagirl720 | 2010-04-07 09:43

ついつい・・・

e0067231_18554442.jpg
ついつい・・カワイイもの、センスのいい素敵なデザインのものを見つけると買ってしまい、、ちょこちょことたまってしまうんです。
レターセットや、葉書類。

文房具店、最近では100円ショップなんかでもしゃれたものがけっこうあるし、また旅先で、素敵な葉書を見つけたりすると、ついつい♪
京都や鎌倉なんか行くと素敵な和風のデザインのものがあったりしてもう~大変♪
個々の値段はそんなにお高いものではないからよけいに(~_~;)

特にこの時期、桜の柄のものが多く出回っていて・・桜の柄ってなんかワクワクしちゃってこれまた大変♪
私の場合は、「あ、お手紙書かなくちゃ~」と便箋、葉書を買うというよりも、「この葉書で誰かにお手紙出したいな~~」・・で、むりやり出す相手をひねり出して、書くって感じ。

葉書だと、そんなに大げさな感じにもならないので、たま~に出したりします。
今回も、桜のお葉書で、長男の担任だった先生に簡単にお礼のお葉書を出しました。
4月から進級して先生が変わってしまうので。
まぁ、同じ幼稚園だし、なんだかんだと結局、その先生にもこれからも会うし、お世話にはなるとは思うんですが・・やっぱり、簡単ながらお礼を述べたいと思い、そしてそして、「桜の葉書が使いたい!!」こともあって、
送らせて頂きました。

手書きで文章を書くのって、今、あまりないことだから新鮮な気持ち。

たまには、葉書でほんのひとこと、ふたこと♪
仲良しの人や、お世話になったあの方へ・・・
ちょっと素敵じゃないかなぁ。って思います☆
[PR]
by hulagirl720 | 2010-03-23 18:55