ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

カテゴリ:作ってみた☆レシピ( 40 )

なんか・・ネットで話題になってますね~!「ホットヨーグルト・ダイエット」とかいうもの。
テレビ番組の企画で山田花子さんがやったそうですね。その番組はみていないのですが。

また、ヨーグルト品切れ・・なんてことになるのだろうか^^;

ネットで見てみた情報としては、
・朝、プレーンヨーグルトをレンジで30秒温めて食べる。(朝食はこれのみ)
・昼食、夕食は好きなものを食べてよい(ただし、腹八分目)
・間食は控えるように。
・お酒は少量ならOK

・・らしいですね。
・・てか、普通に間食控えて、腹八分目にしたら、、痩せるんではないかな。。なんて思ってしまったのは私だけ?

でも、ちょっと興味がわいたのは「ホット」のヨーグルトって??どんなだろ??

ためしに、今朝、やってみた。ホットヨーグルト。
もともとヨーグルトは朝とか食べていたけれど。
ネットでは、「プレーンだけで抵抗があるひとは、少し蜂蜜とお水をいれて、レンジで温める方法も」
とあったので、私は蜂蜜いれてモノは試しに少量作ってみた。

・・・・さすがに、「おいしい!」というわけにはいきませんが、ヨーグルトの酸味が鼻にちょっとくるし。。でも、蜂蜜のせいか、まぁまぁ食べられる。

これだけでダイエットってのは、私個人としては「?」なんですが、でも、これ、腸があったまる感じがして、お腹の中がすごく暖かくなって気持ちいい!
これは偶然なのかどうかわかりませんが、数日お通じがなかったのですが、今朝はこのヨーグルト食べたあとに・・晴れて・・・☆☆

特にこれからの季節、ますます、「体の冷え」は女性の大敵!

お腹や体の冷えを改善するのに、たまに食べるの、、いいかも♪
なんかすぅ~っと腸のなかが温かくなってお腹の中からゆっくりとあたたまっていく感じがいい♪
特に女性にお勧め♪

でも、痩せるのはやっぱり、バランスとれたお食事と適度なストレッチや運動だよ~~♪あと冷やさない事ですね☆ミ
[PR]
by hulagirl720 | 2010-10-18 22:22 | 作ってみた☆レシピ

超・・地味ですが・・・

e0067231_1252499.jpg彩りは超!地味だけど・・・

○ごぼうとこうや豆腐の中華スープ
○もやしの青じそドレッシング和え
○筑前煮
○ひじきとお豆腐のハンバーグ
○玄米ご飯
○ウーロン茶

・・・・・最近、とってもヘルシーな感じを求めて、お野菜たっぷりの和食をよく作るように。。
子供たちも、もちろん全種類とは言わないけれど・・・案外、思っていたよりも作ると食べてくれることもしばしば♪

見た目は超超・・地味だし、一品一品は少量だけれど、、すこしずつゆっくりと噛んで食べるとこれでもかな~りお腹いっぱいに♪
毎日、今日はどんな風につくろうかな?と楽しみになってます☆

・・でもでも、旦那はまぁ、健康な和食なんでそれはそれで美味しいと言って、食べてはくれますが・・さすがにガッツリと食べたくなる時もあるようで・・
ガストのCMでやってる「お皿からはみ出るステーキ」を見て、・・・・・・ああ~~!食いてぇ~~~!と悶えております。

たまにはいいいけど・・・さ。じゃあ、今度、食べに行っておいで。
[PR]
by hulagirl720 | 2010-05-17 12:52 | 作ってみた☆レシピ

辛い??

e0067231_17261036.jpg
・・・・・一瞬、このラベル見て、「つらそうで、つらくない、すこしつらいラー油」と読んでしまった。

・・・・疲れてるのかなぁ。私・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hulagirl720 | 2010-05-11 17:26 | 作ってみた☆レシピ
e0067231_19114180.jpg
もうすぐだ~~!もうすぐ、ピアスホールをあけて1ヶ月!
今のところ、特に何のトラブルもなく、毎日朝晩、病院で処方して頂いた消毒液で消毒しつつ、念願の1ヶ月まであと少し!

今つけているファーストピアスも、石付きのものなんで、まぁ悪くはないのですが・・やっぱり、そろそろもうちょっとカワイイのほしいなぁ。。とあれこれ物色中です。

・・・で、ママ友さんに色々話しを聞いてみて、「ピアス、保管、整理に困ってるんだよね~」とママ友さん。

ピアスってちっちゃいし、ポールも細いし・・ちょうどいいケースがなかなか・・とのこと。
まぁ、専用の物もあるらしいけれど、なかなかその辺のお店ではみかけない。
ネットで見ると、色々あるみたいだけど・そんなに数たくさん持っているわけではないからあまり大げさなケースを買ってもネェ。。

今のところ、当然、まだ一つしかないし・・まぁ、1ヶ月の暁には、何か買おうとは思っているけれど、まだ、一つ二つ。・だろうし・・。

てなわけで、手頃なもので作っちゃいました~♪♪ピアスケース☆
100円ショップで売っていた、ミニーマウスのイラスト付きのカワイイピンクのピルケース!
このケースの底に、いちおうクッション材代わりに、同じく100円ショップで買ったピンクのフェルトを貼り付けて出来上がり☆
これなら、場所取らないし♪そんなにチャンスはないけれど、旅行なんかにも持っていけるサイズ☆

自分で言うのもナンだけど・・・なかなかいいじゃ~~ん♪♪
しかし、、ほんと、100円ショップってありがた~い☆
[PR]
by hulagirl720 | 2010-03-23 19:11 | 作ってみた☆レシピ

この季節が来た~~~☆

e0067231_2155012.jpg
この季節がきたんですね~~♪
め・か・ぶ☆
日曜に行った片瀬漁港の一角に釣り船屋さんが数件あるんですが、ふと見てみると「新わかめ」「めかぶ」の張り紙。
きゃぁ~~~!大好きなめかぶ~~☆とお店を覗いてみると、みなさんワカメとか買ってらっしゃる☆
めかぶって、加工されたものは店頭でも見かけるようになったけれど、生のものってなかなかないんで、即買い☆
ああいう釣り船屋さんって季節によっては海産物を売ってたりするんですね~。釣りをしなくてもちょっと覗いてみる価値アリ♪
りっぱなフリルのめかぶちゃん☆


e0067231_2155011.jpg
そして、大好きな一品♪
めかぶを細かく細か~く刻んで、だし汁とお酒少々、刻みねぎ、お醤油、鰹節を入れてよ~~くよ~~くかき混ぜて出来上がり♪
超ネバネバでおいしい!お肌もちゅるちゅる。
期間限定のこの一品。幸せで~す☆
[PR]
by hulagirl720 | 2010-03-18 21:05 | 作ってみた☆レシピ

初♪ 海ぶどう☆

e0067231_12331334.jpg先日の旦那の沖縄出張・・・お土産のひとつにリクエストしておいた「海ぶどう」がっっ☆

実は、海ぶどう・・・実物は1度くらいデパートとかで開催される「沖縄物産展」みたいので見たことあったような気もしなくもないけれど・・ちゃんと間近で見るのは初めて☆
もちろん、食すのは今回初です♪

一緒についていた「シークヮーサードレッシング」かけて食べたら・・オイシイ☆
プチプチとした食感と適度な塩味とドレッシングの酸味がマッチ☆
いくらでも食べられてしまいそう☆
見た目もつやつやとしていて、海の宝石のようです。

長男はやみつきになってしまい・・^^;
ことあるごとに「プチプチの~~食べたい~」とリクエストしてきますが・・
めったに食べられるものではないのだよ。君。

でも、また出張のときはリクエストしちゃおっっかな~☆

・・なんかこういうオイシイ海の恵みを頂くたびに心の片隅で「海や自然をきちんと綺麗に子供たちやその先の代まで残してあげなくちゃなぁ・・」なんてことをちょっと思ってしまいます。
[PR]
by hulagirl720 | 2010-02-23 12:33 | 作ってみた☆レシピ

ケーク・サレ

e0067231_9245632.jpgこの画像、これ、玉子焼き・・・じゃあないんですよ~。
初挑戦してみました。
「ケーク・サレ」
「甘くないケーキ」・・・フランスのお惣菜ケーキで名前は「塩味のケーキ」という意味だそう。

子供たちがなかなかお野菜を食べてくれなくて・・・カレーに細かく入れるとなんとか食べてくれるんですが、何か他にいい手立てはないものか・・・と考えていたところ、このようなケーキがあることを知りました。

・・で、いつも利用している生協のパンフレットでケーク・サレの料理本があり、買ってみたのですが・・・・・
けっこう、材料とか、普段思いつきでさくっとつくるにはちょっと手間がかかる。
あ、いや、私が料理下手なだけなんでしょうけど・・。

・・で、あらためてネットで検索。(最初からそうしておけよ!って感じですが)、クックパッドですごいお手軽なレシピを発見!家にある材料でぱぱっとつくれる。
(思い立ったときにささっと作れるのって大事ですよね~。)
小麦粉、卵、牛乳、オリーブオイル、スープストック(これは、コンソメとかで代用)塩、ベーキングパウダー
ベースはこれだけ。これに、お好みのお野菜を入れるだけ。

家にあったツナ缶とグリーンアスパラ、ニンジンをみじん切りにして入れました。

ま、ケーキといえば、ケーキですが・・まぁ、お惣菜パンみたいな感じかな。生地がしっかりしているので2~3切でわりとお腹にたまります。(女性なら2切れくらいで十分かも。)

ちょっと私としては薄味かな~と思ったので、マヨネーズとケチャップを混ぜたソースを作ってそれを少しつけて食べました。
朝ごはんや、軽いランチにぴったりです。2~3日日持ちするし。冷蔵庫で保存しておいて食べる前にトースターで軽く焼けば、香ばしくいただけます。

・・・ところが、肝心の子供たちは「これ・・・いらな~い・・」
どひゃ~~!
ま、どうやら、子供たちとしては、やっぱりケーキは「甘~くおいしいお菓子」のイメージみたいで甘くない塩味ケーキはお口にあわなかったみたい。くすん(T_T)
ああ、野菜、どうやってたべてもらおう。
[PR]
by hulagirl720 | 2010-02-08 09:24 | 作ってみた☆レシピ

毎晩

e0067231_1665164.jpg今に始まった事ではないのですが・・・。
最近、特に・・・特に・・・・・・体が重い

これではいかん!!・・と思うのも毎度のこと。

いくらなんでもマズイだろ・・的なこの体の重さ。
体が重いと心もズンと重くなってくる。。

とりあえず、前からやっていたインスパイリングはそのままやるとして、他になにかひとつ・・

というわけで一応、今始めたのが、「夜は米を食べない」。

しかも、子供たちが5時半とか6時過ぎに食べるのでそのときに一緒に食べるから、夜が長い!
前は、そのあと、子供が寝たあとに、また食べるという、「二度夕食」システムを廃止。

その代わりに、私は、野菜をた~~~~~~っぷりと入れた野菜スープを飲むことに。
たまにはソーセージなど肉も入れますが、メインはとにかく野菜。
特にこの時期、白菜、大根などとてもおいしいし、わりと安いのでたくさん入れてけっこう具でお腹もたまる。

あとは、あまり無理せずに、昼間は御飯を食べたり、子供につきあっておやつを食べたりしますが、しょっちゅう飲んでいたカフェオレも、朝だけにして、昼間はほうじ茶などの温かいお茶。

・・・いや~慣れたら、スープをたくさん作って飲むのが楽しい♪
ちょっとマロニーちゃんを入れたり、味付けを変えたり、、あまり飽きない。

初めて3日でまず1キロ、ストンと落ちました。
(私らの年代で1キロ落とすのって、、ホント難しい><昔はちょっとその気になれば、すぐに3キロとか落とせたのになぁ。。)

でも、野菜を今までよりも多く摂っているから、なんだか体も調子がよくなりつつある気がする。

この調子でもちょっと軽くできるといいなぁ。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-12-05 16:06 | 作ってみた☆レシピ

大好きで~す☆☆☆

e0067231_16575123.jpgいや~~~、大好きなんです!
パプリカちゃん☆
この色、ホントに好きです。
なんか野菜ってもちろん、栄養分もそうだけど、このみずみずしい、鮮やかな色も心に栄養を与えてくれる気がします。
下のほうのライフログで本でも紹介しておりますが、長谷川理恵さんの「野菜美人」という本に出会ってからというものの、もともと好きなほうでしたが、野菜が大好きになりました。

このパプリカちゃん、家からちょこっと歩いていくと安~い八百屋さんがあって、そこに時々売っているんです。
日によってない日もあるから、みつけた日には必ずといっていいほど、購入!
ただ、この八百屋さん、ほんとに安くて、お店はすごくちっちゃいんだけど、いっつも混雑するわ、レジで行列になるわで、チビ連れにはなかなか、行きづらいのでたまにしか行けないんだけど。。。^^;

右端にあるのが、普通のサイズのピーマン。・・・・おっきい☆しかも、肉厚で、甘味があってむちゃくちゃおいしい!!
スーパーによっては、これよりもちっちゃくて、けっこう高かったりするから、この八百屋さんで見つけたときには嬉しくて、ついつい買ってしまいます。

・・で、もともと素材がいいので、ブツブツと切って、オリーブオイルでグリルして、塩コショウのみでOK☆
「美味でござりますぅ~~♪」
これだけでも立派なひと皿に♪♪

野菜のキレイな色ってほんと、元気もらえるような気がするな~。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-11-04 16:57 | 作ってみた☆レシピ

意外にイケる♪

e0067231_18582563.jpg少し前にテレビの情報バラエティでやっていた簡単レシピを作ってみた。
「油揚げコロッケ♪」
最近、すっかり料理が手抜き。。ていうか、マンネリ化^^;ふと、テレビの簡単レシピを思い出してやってみた♪

番組では前日の残りの肉じゃがをフォークでつぶして、油揚げを菜ばしで少し伸ばして半分に切る。
油揚げを裏返して、袋状にし、肉じゃがを詰めて、爪楊枝で口を閉じて、オーブントトースターで7~8分焼く。

というものでした。

うちは肉じゃがの残り物はなかったけれど、新じゃががあったので、マッシュポテトにして、ひき肉、たまねぎ、ニンジンを混ぜて、バター、ソースで味付け、塩コショウをしたものを詰めて作りました。

子供は一口たべて「おいしい!」とぱくぱく。
外側がパリパリ、中側は、油揚げの油もしみこんで、もっちり♪
油を使わないからヘルシーだし、外側はパリパリなんで、子供は手に持ってたべやすいみたい。

油揚げの中身はなんでもよさそうです。テレビでも肉じゃが以外に、「卯の花」「きんぴら」「納豆」などでもOK。と言ってました。

中身を御飯(ケチャップライスとか)にしたら、手軽なパリパリおにぎりになりそうです。
いろいろバリエーションがききそうです。

お弁当にも使えるかも。オススメです。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-05-26 18:58 | 作ってみた☆レシピ