ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

カテゴリ:チビ怪獣たちとの楽しい生活( 95 )

もうすぐですね~。

e0067231_10491596.jpg今年ももうこんな季節・・
毎年毎年、思うけど・・・どんどん1年が過ぎるのが早くなっている気がする~~!!

うちの子供たちはとにかくクリスマスを楽しみにしていて、、長男の幼稚園では毎週木曜日、本を1冊選んで借りてきて翌週水曜に返す・・というのをやっているのですが、もう夏くらいからクリスマス関連の絵本を借りてきて「サンタさん、あと何回寝たらくる??」と気温34度くらいの日に話してました^^;

だもんで、ハロウィンが終わったとたんに、「クリスマス飾るぅ~~!」とうるさくて、11月半ばくらいから飾っています。

ま、子供だけじゃなく大人もツリーを見上げるのはワクワクしますけどね^^

どうも、私としてはツリーは見上げたい♪・・ということで、思い切って180センチサイズを買ったけど・・デコレーションがまだまだ少ないな。
毎年、少しずつそろえていくのもまたひとつの楽しみかな☆

今年は子供たちはサンタさんに手紙を書いて靴下に入れてあります。
(読めないけど><)
でもなぁ。。入手困難な仮面ライダー関連のおもちゃ希望してるからなぁ。。どうすべ。
我が家のサンタは困り果ててます。
子供だけじゃなくて、ママにもサンタ来てほしぃ~~!
[PR]
by hulagirl720 | 2010-12-09 10:49 | チビ怪獣たちとの楽しい生活
e0067231_10542035.jpgいやぁ・・懐かしい・・・。
買っちゃいました。ビングクロスビー☆

私が子供のころ、我が家でクリスマスといえば、このお方の曲でした♪
(お歳の頃がバレますねぇ・・しかも、当時はレコード!)

そうそう!ステレオに立てかけられて飾られていたレコードジャケットにはまさに、このMr. クロスビーのサンタのイラスト♪
今回、これが届いたときはあまりの懐かしさに思わず涙ぐんでしまったほど。

自分が子供のころにすっかりタイムスリップしてしまいました。
なぜかなぁ・・?今までそんなことなかったのに・・なぜか今年は、やたらと子供時代のこのMr. クロスビーのホワイトクリスマスが脳裏に蘇りまくり!
ネットで探しまくって、ようやくアマゾンで、From USの輸入盤を発見。
魅力的な低音、スタンダードなクリスマスソング集です。(ハワイのクリスマスソングも1曲入ってる♪)
バックにコーラスが入って、厳かな気持ちになる歌もあれば、陽気に昔、街で流れていたような歌も♪

音源が昔のものだけに鮮明な感じじゃないし、、ちょっと所によってはこもった感じに聞こえたり・・でも、それもまた味がある。。

いわゆる、山下達郎や稲垣潤一(古っ!)から始まったクリスマスポップスも素敵だし
、TAKE6みたいなクリスマスジャズみたいなアレンジものももちろん素敵ですが・・やっぱりこういうスタンダードスタイルに戻ってきますねぇ。

古きよきアメリカの華やかなクリスマスホリデー。テレビでアメリカのファミリードラマのクリスマスのシーンに子供ながらあこがれてたなぁ。

あの頃と同じくらいの子供を自分が持って、今まさに子供たちが昔の自分とおんなじようにワクワクとツリーの飾りつけをしているのを見たからかな・・。
無性に聴きたくなって思わず購入してしまいました。
フランクシナトラのクリスマスソング集も実は欲しくなってきた^^;

すべての世代にお勧めの歌声ですぅ♪♪
[PR]
by hulagirl720 | 2010-11-28 10:54 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

ひと足早いTrick or treet???

e0067231_21281227.jpgあれ?タイトルのスペル、合ってるかな??(^_^;)

今日は、中秋の名月、十五夜ですね♪
関東地方は雨の心配もあったのですが、なんとか今のところ家の近所エリアはまだ降っていません。

・・で、今日、突然、幼稚園のお友達のママからのお誘い♪
そのお友達の家は我が家から10分くらいのところにあるちょっと山とかもあって閑静な住宅街なのですが・・
そのあたり一帯は十五夜の夜に、子供たちが家を回って「十五夜さん、ください♪」と言ってお菓子をもらう習慣があるんだそうです。
そのお友達も今年初めての参加だそうですが・・よかったら一緒に行かない?とお声をかけていただきました。

夜17時半くらいから、家を回り始め。。お菓子を配る家は大体毎年決まっているそうで、もう一人の幼稚園のお友達も合流し、案内してもらいながら回りました。

中には昔からの名家・・・のような家に言って、縁側にススキや秋のお花が生けてあって、月見団子、お供えがしつらえてあり、その横に子供のためのお菓子がたくさんおいてあったり・・。
もう、子供たちは大喜びです☆
一軒一軒「十五夜さん、ください♪」お菓子を頂いたら「ありがとう☆」の声が響きます。
子供たちはお菓子に夢中ですが、私やお母さんたちは、その家のお月見の設えに感動したり、見入ったり。。

ほんの数軒で終わるかと思いきや、案外、十数軒は回ったかなぁ。かれこれ1時間くらい歩き回ったかも。
その間、空のまんまるい月を時折眺めながら、のんびりと、少し涼しくなった夜の風に吹かれながら歩き回って・・・子供もママも久しぶりにじっくりとお月見を堪能いたしました☆

そして山盛りのお菓子を、枕元において子供たちは帰宅してすぐにぐっすりでした☆

お菓子を下さったみなさま、本当にありがとうございました♪
[PR]
by hulagirl720 | 2010-09-22 21:28 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

パーラービーズ

e0067231_16115855.jpg先日、近所の幼稚園のお友達の家(女の子)に呼んで頂いたのですが、そこで初めて知った。「パーラービーズ」。

色とりどりのカラフルなビーズを、左上の透明なプレートに、ピンセットで並べていって、図柄が出来上がったら、アイロンを当てて、溶かしてくっつけて成型するもの。
長男は、お外で遊ぶのも大好き!なんですが、いまのところ、どちらかというとスポーツを楽しむよりは、折紙や、お絵かき、などちょっとアート系の遊びが好き。
けっこう幼稚園でも、お友達に「作って作って~」とたのまれて色々作ってあげてるそう。

だもんで、当然のごとく、そのパーラービーズ・・お友達の家で作らせてもらってすっかりハマってしまったようで。
「うちも買って買って~~~~!!!」
でもね、実はね、ママもやりたくなったのだよ。これ。
・・で、週末に買ってしまったのさ♪さっそく

息子はまだ、普通に丸型や、星型など、プレートの型になぞって色を並べていくだけの作業。・・でも、親の私がいうのもなんですが、けっこう配色のセンスとかいい!
e0067231_16115839.jpg・・・でママはといえば、こうやって、色々と「ハワイアンシリーズ」を作ってみちゃいました♪

曲線は出せないので、形のイメージングとか難しいけれど、カラフルな色で作ったレインボウとか、なかなかお気に入り♪(ハイビスカス・レインボウ・ドルフィン・パイナップル・スマイルちゃん)
あとは、息子に頼まれて、「仮面ライダーW」を作ったり・・(いや、これもけっこう難しい。)

100円ショップで買ってきたマグネットシートを裏につけて、お手製マグネットにしようと思います。
ハワイお土産のマグネットに負けないくらい素敵な出来~~♪とおバカに自画自賛♪

さて、今度は何をつくろうかな♪♪
[PR]
by hulagirl720 | 2010-08-22 16:11 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

急がなきゃ!??

今の子って、自転車に乗るの早いんですね~。(ワタシが自転車に乗れるようになったのって小学校入ってからだったな

長男のお友達、だいたいが、補助輪無しで自転車に乗れるようになってます。

うちは・・というと、すぐ下にも弟もいて、少し前までベビーカー押してたし、なかなかつきあってあげられなくて、三輪車すらもまともに乗せてあげていない。
ベビーカー押しながら、三輪車も支える・・て無理だったし~(-_-;)

。。。で、やっと、自転車を買ってあげようということに。
でも、近所の自転車屋さんや、大きなショッピングモールに行っても、幼児用の自転車ってなかなか店頭にない。
ネットで見ればいいのだけれど、できれば見て、さわってちょっと座らせてみたいのだけど・・

なんてことをやっていたら、自転車購入が延び延びになっているのですが・・

息子が「自転車欲し~~い!」ともう、いい加減聞き飽きたフレーズをまた言い出した。

でも、そのあとに、
「早くしないとエコカー減税なくなっちゃうよ!!!!」

・・・・・・・最近、散々テレビで言っている「エコカー減税」、息子は自転車にも適用されると思ったのだろうか^^;

ま、確かにホントのエコを言うなら、自動車よりも自転車だよね。
それこそ、自転車に補助金出してほしい。
[PR]
by hulagirl720 | 2010-08-21 10:31 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

買ってみました♪

e0067231_1151149.jpg先日、ふと何気なくテレビをつけたらやっていた「秘密のケンミンSHOW」(タイトル、あってるかな?)
そこで紹介された広島県民ではおなじみのふりかけ「旅行の友」

・・ふと、あれ?・そういえば、旦那が広島出身だったな~!
(てか、私も幼少時、実は数年間広島に住んでいた。。・・でも、知らんかった)
旦那にさっそく聞いてみたら、「ああ。あったな~~!そういえば。食べた食べた!」とのこと。

・・で、たまたま、先日7月の連休に旦那の実家に帰省する用事があり、すかさず実家近所のスーパーで見つけました♪
ふりかけコーナーにたくさん!「田中食品」さんのふりかけが何種類も♪
とりあえず、大袋3袋とお弁当用小分けパックをひとつ購入。(旦那は会社の同僚にお土産で5袋も買ってた)

お味のほうは・・しみじみと「基本だなぁ~~♪」
このふりかけ、大正初期に誕生した歴史深いふりかけ。
小魚たっぷりのカルシウム豊富。小魚とたまご、甘辛いお味付け。
昔からず~っと親しまれて、たくさんの種類のふりかけが出回る昨今もなお愛され続けているのもなんかわかるような気がします。
なんか、ふっと肩の力が抜けておいし~としみじみ言ってしまうような味。

子どもたちはこれで作ったおむすびが大好き。いつもより食べる個数が多い多い^m^

こちらではなかなか手に入らないのが残念ですが・・今度お義母さまにお願いしてまたたくさん送って頂こう♪

(噂では、100円ショップダイソーで買えるとの情報も・・♪そういえば、ダイソーって本社が広島だもんね。今度探してみようっと♪)

皆さんももしも見かけることがあったらぜひ、一度お試しくださいましまし♪
[PR]
by hulagirl720 | 2010-07-29 11:51 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

It's show time!!

この週末、私の両親の結婚記念日・・しかも「金婚式♪」・・ということで、アニキ夫婦とうちらと・・・一族が実家に勢ぞろい☆
近所にある写真館で記念写真を撮影・・そして・・夜は・・・

e0067231_20272328.jpg
出た~!マグロの解体ショーの始まり始まり~~!
アニキが調理師をやっているので、こういうときは腕を振るってくれます。
写真はもちろん、本マグロ!!!・・・ではなく、メバチ・・でも、ダイニングテーブル幅いっぱいのかなりの大きさ。
子供たちも見たこともないような大きさのお魚に超びっくり!


e0067231_202723100.jpg
なんか・・で~っかい包丁で鮮やかに捌いていきます。
私は魚・・・捌けないなぁ。。なさけなや。練習しなくちゃなぁ。トロ、赤身・・とよく、お店で見るような「柵」が出来上がっていきます。チビたちにスプーンを渡して、アニキが骨のところの「中落ち」をスプーンですくって取らせておりました。
なんだか、お寿司屋さんになったみたいな気分だそうで、子供たちは大喜びでお手伝い☆

e0067231_20272336.jpg
そして・・記念すべき日に家族全員がそろったことにお祝い、感謝とともに、お食事会。
いや~。まさか自宅でマグロのカマを食べられるとは^^

しかし・・・夫婦50年かぁ。。すっごいなぁ~~。
[PR]
by hulagirl720 | 2010-04-26 20:27 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

リピーター

e0067231_21394269.jpg先週末、桜がかなり咲き乱れてきて・・・お天気もいいので出かけよう!ということになりました。
その前の数日、お天気悪くてどこにも出られなかったからねぇ。。

・・で、子供たちに「お天気いいから、どっか行こうか♪どこに行きたい?」
・・と聞くと「かんのんさま~~♪」との答え。

またぁ??いや、あの、観音様がイヤとかそういうわけじゃないんだけども・・何回目だ?少し前にも行かなかったっけか?

鎌倉市大船にある山の上にある巨大な観音像。「大船観音」
山にそびえているので電車からでもよく見える。
じぃじばぁばの家に行くときの電車からもよく見えて、見えるたびに、電車内に響きわたる声で「かんのんさま~~♪」と叫ぶ。
・・・なんなんだろう?この子達は(^_^;)
テレビでも仏像とか観音像・・神社仏閣などが出てくると「ねぇねぇ!ここ行きたい~~!」と騒ぐ。
去年も鎌倉で大きなお寺「建長寺」に言って、きれいな和風庭園が見渡せる場所ですっかりと寛ぎ、いざ帰ろうとすると、「いやだ~~!!!」と泣き叫ぶ。

そんなこんなで、週末は「大船観音」へ。
画像のとおり、とても清らかなお顔の観音さま☆
といっても、この大きな観音さまがあって、ちょっとした資料館があるくらいであとはなんにもない。
特に露店が出ているような賑やかな感じでもない。
今週は桜もあるので、少しは人出があるものの、普段はあまり人も行かない。。
のに、チビたちは何度でも行きたがる。。

う~む。前世、仏教とかそういう世界にいた人だったのかなぁ。。??
今度、京都でも行ってみようかな!??
[PR]
by hulagirl720 | 2010-04-06 21:39 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

・・・惜しい!!

この連休、お彼岸ということで、私の実家に戻り、兄夫婦なども集まってみんなでお墓参りに出かけました。
(旦那の実家は遠いので行けず・・・、お供え用のお菓子をお送りしました。(~_~;))

自宅から私の実家は小一時間、まず、実家に向かい、全員揃ってから今度は車でお墓参り。これも車で20分くらいのところなので便利です。
あちこちでちらほらと桜が開花し始めていて・・実家の近所のお家のお庭の桜もすっかり花開いておりました。

しか~し!わが子たち。お墓参りに向かう車中にて、

ねぇねぇ、今日っておばか参り行くの?と長男。
「ちがうよ~!おかま参り」と次男。
「え?おかか参り?」長男・・

・・・わざとやってんのかいっ!!??とツッコミたくなるくらい、みごとなまでにニアミスな発言です。
これには家族中で大笑い。

こうやって、家族仲良く笑ってお墓参り・・・きっと何よりのご供養ですねぇ~♪
[PR]
by hulagirl720 | 2010-03-23 13:09 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

べらんたいん♪

今日、幼稚園から帰ってきて、いそいそと長男が、幼稚園リュックをあけて「きょう、チョコもらった☆」と私にもらったチョコを見せてくれた。
どうやら、大好きな先生から、園児がみんなもらったみたい。
コインチョコ一枚なんだけどね(~_~;)

でもうれしそうに、ゆっくりとじっくりと金色の包みをむいて美味しそうに食べていた。

「え~~♪なになに?それ、先生にもらったのぉ??」と私。
「うん♪べらんたいんのチョコもらったんだ☆」

・・・・・・・・・・・それを言うなら「バレンタイン」なんだけどね。。
ま、いっか。おいしそうにちっちゃな一枚のチョコをこれまたちっちゃな両手で大事そうに食べる息子。
よかったね~~☆(先生からだけど)

次男が「僕のは~~??」というと、ちっちゃいチョコなのに、いちおうちゃんと一口分けてあげていた。
次男の一口、、、すっごく大きくて、長男が超怒ってたけど。

これから、君たちは毎年「べらんたいん」にいろんなドラマがあるんだろうなぁ。。
なんだか楽しみなような、寂しいような。。フクザツな母なのでした。
[PR]
by hulagirl720 | 2010-02-12 18:10 | チビ怪獣たちとの楽しい生活