ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

カテゴリ:ちょこっとハンドメイド( 10 )

はじめてのおつかい♪

e0067231_231026.jpg明日は、長男の幼稚園のおまつりの日です。
バザーや、工作コーナーやゲーム、模擬店、お餅つきなど色々催しものがあります。
・・で、子供たちは、いわゆる「金券」を使って、お買い物したりできるのですが。。。
(これって、すごく自分の幼稚園のときも楽しかったの覚えてる^^)

・・・で、やはりここは、子供たち専用のお財布がいるなぁ~と思いついたのが、おまつり数日前!
もっと早く気づけよ~~ってな感じですが・・・
それまで、おまつりの準備でいろいろお母さんたちの集まりがあったり、作業があったり・・とそっちのほうに神経がいってて、当日のこと考える余裕なんてなくって・・・><

・・・で、困った!近くにそういうものを売っているお店がな~~い!
ちょっとバスに乗っていけば大型ショッピングセンターとかあるけど・・悪天候続きで、チビ二人連れで行く自信なし。

・・・・と悩んだあげくに、つくってしまいました。自己流で。
型紙も何もあったもんじゃなく、ただ思いつくままに作ってみました。
実際にお金をたくさん入れるわけでもなく、まぁ、金券が入れば事足りるんだし・・とまぁ、シンプルかつ不器用!!
長男のだけでなく、弟の分も作らないと怒るなぁ~~とせっせと二つ作りました。
家で、子供たちほっぽらかしで、集中して黙々と。
子供のためなんだか、なんなんだか・・・^^;

明日も天気予報は雨みたいだけど・・・・なんとか降らないでほしいなぁ。

楽しいお買い物ができますように♪
[PR]
by hulagirl720 | 2009-11-13 23:10 | ちょこっとハンドメイド

始まりました♪お弁当☆

e0067231_10352842.jpgやっと・・・というか、もう・・・というか・・・・長男の幼稚園でお弁当が始まりました。

年少さんは今までずっと午前終わり、先週から、週2日だけランチが始まり、そのうち1日がお弁当、もう1日がパン給食♪

・・で、不器用な、、、超不器用な私が作りましたよ~~。お弁当グッズ♪

お弁当袋とカトラリー袋、それからランチョンマット。

ランチョンマットは園指定サイズでの作成。大好きな新幹線の余り布があったので、裏はきれいなブルーの無地の布にして縫い合わせました。

お弁当袋はその無地のブルーの布で作って、真ん中に小さな新幹線のアップリケ。
そして、4歳児はまだおはしケースもうまく扱えないため、お揃いでカトラリー袋☆
(あのスライドさせての開閉とか。。スライドさせて蓋がはずれてしまうとはめるのも4歳児にはなかなか大変なようです。)

相変わらず、縫い目は曲がるわ、形もちょっとゆがむわ。。。まぁ~~手作り感満載です^^;

でも、こういうのって大変だけど、ちょっと楽しいな☆
今度は何作ろうかな♪
[PR]
by hulagirl720 | 2009-06-16 10:35 | ちょこっとハンドメイド

うちにも・・・

e0067231_12502282.jpgうちにもいまっせ〜♪
「ターバン野口」!!!
ネットで話題になり、最近ではテレビでも取り上げられることもある”ターバン野口”殿。

これ、いろんなパターンがあるんですよね。「ダイバー野口」とか「おさんどん野口」とか、、与謝野晶子バージョンもいろいろあるらしいですが。。

いや〜、いろいろな事を考えつく人が世の中にはいらっしゃいますねぇ。感心!
テレビでやっていたのをみて、さっそくその日の夜、ネットで検索。。そしたら、折り方の動画があったもんで・・・つくってみました。

これをそっとお財布に忍ばせておくと金運UPだそうな。。
(・・ってこれを折ってつくっている時点で既に1000円札を1枚使ってしまってるしぃ^^;)

かれこれ、このお方をお財布に忍ばせて生活を共にする事、約1ヵ月ほどですが、、、
金運。。。ねぇ。。。^^;なんだかなぁ。。。
[PR]
by hulagirl720 | 2007-04-18 12:50 | ちょこっとハンドメイド

バレンタイン♪

e0067231_2343151.jpg
皆様方の今年のバレンタインはどんな感じですか?
旦那様にあげるのかな?それから息子さんたちはもらってくるかしら??
中には「チョコ業界の陰謀」という人もいますが、、でもでもやっぱりなんか楽しい♪
今年は手編みのマフラーをあげました♪(平日は帰りが遅いので、日曜に早めに渡しちゃいました)
e0067231_2343180.jpg
ふわふわの色の混じった毛糸だから、、編み目が目立たない♪ザクザクと編んでいきました。
多少形はいびつですが、、まぁ、それも「手作り」ならでは♪
自分でいうのもなんですが、毛糸のセレクト、、成功したなぁ♪って感じで、出来上がってからの色合いに自分としてはけっこう満足☆

手編みは久しぶりでしたが。。。たまにはこういうのもいいなぁ。。♪と勝手に思ってしまいました。
しか~し!マフラーと一緒にあげたちょっとしたサイズのチョコ。ベルギーのチョコで貝の形をした素敵なチョコ♪
一粒くらいくれてもよかったんじゃないの~♪
あげたら、すぐに開けるのはいいけど、、人がちょっと席をはずしている隙にぜ~んぶ食べちゃうなんてひど~い!
「ひとつ、たべる?」・・くらい言ってくれても~~~><

さてさて、みなさんはどんなチョコをあげますか?またはもらうんでしょう??
[PR]
by hulagirl720 | 2006-02-13 23:04 | ちょこっとハンドメイド

はじめて作ったもの

e0067231_22402370.jpg
おや!??きちんと原稿を書いて投稿したつもりが、、反映されてませんでしたね。。><
これは、私のハンドメイド熱にはまる、最初の作品です。
小学校、中学、高校。。と家庭科はまるっきしダメ!課題のパジャマや編み物なんて悲惨でした。途中でくじけて提出できなかったものもありました^^;
それ以来、私の人生に「ソーイング、手作り」という言葉はありませんでした。

着付け教室で、襦袢に半襟つけるのでさえ、イヤでイヤで。。

強いていうなら、必要に駆られてボタンをつけるくらいでしたね。針と糸を持つのは。。
だもんで、手芸品店とか、生地屋さんなんて、それこそ敷居をまたぐことはなくって。。そういうお店を通りかかっても「・・・私には一生縁がないなぁ。。」と思ってました。

ところが2年??前くらいかな?ふと通りかかった生地屋さんにハワイアンプリントがたくさんおいてあって、、この茶系のプリント生地にすっごいひと目惚れしちゃったんです!
今、思うとなんでかわからないけど、すごく「これほしい!!」って思っちゃったんです。

で、巻きスカートくらいなら、なんとかつくれるかなぁ。。と思って、買いました。

フラグッズショップで偶然ハワイアンプリントの小物の手芸本」をみつけ、それに巻きスカートが載ってたので、その本をすぐに買ってつくりました。
その夏は、黒のタンクトップにこの巻きスカートを合わせて楽しくショッピングなどお出かけしたものです。
それ以来、下手っぴぃながら、スモッグドレス、キャミソール、バッグ。。などいろいろ挑戦しはじめたんです。
夏物なら、コットンの薄手の生地だから、扱いやすいんですよね♪
知り合いの方に頼まれて、帯をリフォームしてバッグつくったり。。

もっと上手になりたいなぁ。。

さて、今年の夏にむけて、、またなにかつくろうかな♪
[PR]
by hulagirl720 | 2005-12-16 22:40 | ちょこっとハンドメイド

仲間入りしました♪

e0067231_7242433.jpg新しいクマちゃんが仲間入りしました♪

これ・・「ありあわせ」で作ったぬいぐるみ♪

要らなくなったサーモンピンクのTシャツがあって、「そだ♪大掃除のときのお雑巾にしちゃおう♪」とはさみでジョキジョキ切ろうと思っていたら、旦那が「その色、うちのベビ、好きそうだよね~☆」とぽそっと言ったんです。
そう、ウチのベビは、赤、黄色、ピンク。。。など明るくてキレイな色が大好き♪

言われてみれば、うちのベビ、こういう色好きかも。。・・・・・・・・・・じゃあ、なんかこれで、ベビのものを作るか!!
・・と急遽、本棚でホコリをかぶっていた、ハンドメイドの小物の手芸本を引っ張りだして、手縫いでチクチク。。。♪

捨てようと思ったTシャツと、あと家にあったハワイアンプリントのハギレ、ボタン、リボンで作りました。

製作期間は3~4日。ベビの昼寝中や、夜、寝付いてからチクチク。。。よ~くみると、縫い目が汚いのですが。。(ああ、ホントに私って不器用~~~。泣きたい><)

ま、それはそれで「”ハンドメイドならでは♪”のあたたかみ。」(このフレーズって便利~♪)

なんとか、めでたく、ウチのベビのおもちゃの仲間入りを果たしたのでした♪

今朝起きたら、すでに、ベビは腕を持って、ブンブン振り回してました^^;気に入ってもらえた。。。。のかな??^^:
[PR]
by hulagirl720 | 2005-12-14 07:24 | ちょこっとハンドメイド
e0067231_1618932.jpg少し前に、ソーイングBOXのリフォームの話をしましたが。。。

これはその中に収まっているピンクッション(針山)です。

これも、フェルトでチクチク作っちゃいました。

大好きなホヌ柄(縫い目がガタガタですが^^;)で作りました。
でもね~。。作ったのはいいんですが、、、亀ちゃんのところに針をブスブスと刺すのがかわいそうで><
痛々しくて見てられませんのーー;

こんな簡単なのを作るのにも、縫い目がこんなにガタガタで。。。
ああ、ハワイアンキルトなんて夢のまた夢だ~~~♪

でも、素敵なベッドカバーとか作りたいなぁ(一生無理だ。。。。。><)

まずは、キットでも買ってちっちゃなポーチとかから挑戦しようかな。。(それすらも、ちゃんとできるかどうか疑わしいが。。。)
[PR]
by hulagirl720 | 2005-12-07 16:18 | ちょこっとハンドメイド

じゃらじゃら・・・

e0067231_182732.jpg今、私の携帯にくっついているアクセサリーたち☆
一番左は、リボンレイを作って、木の実をつけて自分で作ったもの。なかなか色合いが気に入っている。
次のはククイの実にホヌのイラスト入り。夏にハワイアンフェスティバルで旦那とお揃いで買ったもの。
四葉のクローバーは、結構、前に鎌倉の小町通りの露天で買ったもの。ずっと彼氏がいなくて、、幸せになりた~い!とすがる気持ちで買いました。で、そのあと、今の旦那と出会ったので、、やっぱり効き目あり!?
右はじのは、友人の沖縄土産。シーサーのイラスト入りで、夜、暗闇の中で光る。(だから、夜中とか、すぐにみつけられるから便利)
右から二番目・・・これがまた、けっこう笑える。とってもリアルな鳩サブレーのマスコット。その名も「鳩三郎」色合いとかすっごくリアル♪なかなかかわいいんです☆(鎌倉の豊島屋本店限定モノ♪)

こうやって、すべてにいろいろ思い入れがあるんで、結局全部つけてしまってるんで、私の携帯はじゃらじゃらです。
[PR]
by hulagirl720 | 2005-11-08 18:27 | ちょこっとハンドメイド
e0067231_22565816.jpgこの派手なBOX!・・・実はソーイングBOXです☆
もともと、旦那が地方から大学受験で上京してきたときに持ってきたものらしい。
もともとはレトロな感じの赤と白のバスケット型BOXで、箱のふたの部分は、赤いサテンで覆われていたものです。
・・・で、結婚で引っ越してきたときに、旦那がそのまま持って来て、、そのまま使わせてもらっているのですが。。。
ついつい、ちょっと手を加えてリフォームするのが大好きな私は、、、、、、^^バスケットの蓋の赤いサテンのところに、手持ちのハワイアン柄の布を合わせてみたら。。。これがまた色味がばっちり!!
。。。で、旦那の了解を得て、チクチク縫い付けてしまい・。。。世界にひとつだけの我が家のソーイングBOXができたのでした♪
実はこの中にも、私の手製の針山があるんですが。。。
これはまた別の機会に♪
[PR]
by hulagirl720 | 2005-10-11 22:56 | ちょこっとハンドメイド
e0067231_1458857.jpgフェルトでちょっと作ってみた。私の大好きなホヌ。(亀のことをハワイ語でHONUと言います)可愛く、ピンクとブルーで作ってみました。
フェルトの裏に糊が付いていて、シールみたいになっているので、好きな形に切って貼り付ければ、もう出来上がり☆超超簡単なものです♪
ドアノブにかかってる黄色と白の飾りものもリボンレイの作り方でちょっと作って飾ってみたもの。
夫婦2人と赤ちゃんひとり。。で「DON'T DISTURB」も何もないものだけど(^_^;)
実は今、このドアの向こうは。。。ぐっちゃぐちゃなんです!自分のもの、旦那のもの、本、。。散乱!!だいぶ涼しくなってきたんで、ここらですっきりと片づけようと思うけど。。
で、あと、友人などお客様が見えるときに、リビングにおいてある雑多なものが一時的に、このお部屋にがさがさっ!!と避難する。。というか、投げ込まれるわけです。
というわけで、これはいらしてくださったお客様に対するメッセージというわけです。
ですから、わが家にお越しくださった折には。。このプレートがかかっているお部屋は決して開けてはなりませぬよ〜!!
[PR]
by hulagirl720 | 2005-09-09 14:58 | ちょこっとハンドメイド