ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

<   2005年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

やっぱりこのマーク

e0067231_20354410.jpg出た~~!!って感じです♪ついに出ました!スタバの市販もの♪
海外ではすでに普通に売られてました。。日本ではいつ出るんだろう~~と思ってたら、この秋ついに!!(アメリカだと瓶でもっと多種類売ってたな~。でも、かな~り甘かった^^;)
日本のは、まぁ、、こういっちゃなんですが、無難に普通においしい☆
悲しいかな、ウチの近くにはスタバがない!!結婚前は会社帰り、休日。。としょっちゅうスタバに通っていたものです。。おいしいし、お店の雰囲気や、季節にあわせたグッズ販売もなかなかしゃれていて好きです。
ところが、結婚して引っ越した先はスタバがない街。。。一番近いのは隣駅。子供が生まれてからはずっとそういうところでゆっくりお茶する。。なんてことから遠ざかっている。。^^;ま。。しょうがない。あと少し大きくなるまでの辛抱。。
そんななか、この商品はありがたい!コンビニで買えるんですもの♪
正直、、味は。。どぉなんだろう??正直ほんとに無難。。やっぱり、このマークの威力のほうが強い!
私はブランドものにはそんなに興味ないほうなんだけど。。。やっぱり、このマーク。。が効いてるかな♪この商品。ひととき、このマークを眺めながらスタバ気分で家でゆっくり飲む。。ささやかな幸せです☆
[PR]
by hulagirl720 | 2005-09-30 20:35

玄関マット

e0067231_12453751.jpg
今の我が家の玄関マット。玄関に入ると、この派手なハイビスカス柄のマットが目に飛び込みます。
(横にスリッパまでうつっちゃってるよ~^^;)
もうひとつ、シックな色合いのハイビスカスラグがあって、交互に使ってます。
これは、今年の夏に実家の近くの洋品雑貨屋さんで600円くらいで手にいれたもの
実家の近くのお店はほんとに洋服や下着やバスタオルみたいな生活ものが安い!・・で夏は季節柄、ハワイアン柄の服やタオルなどもろもろが安く出回るので、ねらいめ☆
今年もこのマットを筆頭に、バスタオル、フェイスタオルなどなど買い込みました。
来年も買い込む予定^^

だいぶ、涼しくすごしやすくなってきましたが、我が家のトロピカル気分は一年中バリバリです^^
[PR]
by hulagirl720 | 2005-09-27 12:45 | ハワイアンな暮らし

こんなの・・・あり??

e0067231_1653446.jpg旦那が昨日、夕方ふらっと駅前にでかけて、、こんなものを買ってきた。
そういえば、前にニュースでみた。・・・・でも、どう??こんなのってあり??
魚肉ソーセージの「イチゴミルク味」って・・・・・!
子供がなかなか食べないし、変にほかのお菓子を食べさせるよりは。。。と食べさせるお母様もいらっしゃるみたい。。まぁ、人それぞれのお考えはあると思います。。が。。
私はちょっと反対。旦那はわりと肯定派。「まぁ、いちおう栄養も考えてるみたいだし、いいんじゃない?」と言ってる。
・・けど、そもそも、ソーセージに、お菓子の味をつけるって。。。ソーセージそのものの味があるんだから。。
これで、子供がソーセージってこんな味。。って覚えてしまうのはまずいんじゃないかと。
最近、給食とかでも、嫌いなものは無理に食べさせないらしいですね。私が小学校のころは、残ってでも食べさせられました。
う~ん。やり方にも寄るとは思うけど、、すこしは、いやだなって思うことでも我慢してやらせる。。みたいなことも必要なんじゃないかなぁ。。
どうも、このソーセージといい、子供のいいなりになっていることが多いような気もするんだけど。。
(あくまでも、私個人の意見ですけどね。。)

ちなみにどんなもん??と思って、1本食べてみましたが、、まぁ、想像していたほど、甘いイチゴミルク味。。というもんでもなく、ほのかにイチゴの香りがするって感じでした。

・・でもそういえば、子供ってこういう香り好きだよね。昔、バナナ味の歯磨き粉とか、そういえば自分も使ってたな。。^^;
[PR]
by hulagirl720 | 2005-09-26 16:53

本日の一品

e0067231_20212512.jpgバターライスとひき肉、ほうれん草のカレー。本日の夕食です。
バターライスは本来なら、じっくりバターで炒めて、、とかやるんでしょうけど、わたしは手抜きしてしまいました。お米をといで、コンソメ(固形1個)をお湯で溶いて、バターを多めにいれて溶いたものを炊飯器にいれて、あとは規定の量まで水を足して普通に炊きました。
固めに炊くとこれでもなかなかの風味に仕上がります☆

カレーは、たまねぎを大きいの1個、刻んでサラダ油で炒め、ひき肉を投入。そのあとにコンソメスープを入れて軽く煮込んで、ほうれん草を投入。最後に市販のカレールウを入れて、煮込み、最後に、しょうが、にんにくを少々(チューブでも可)、インスタントコーヒーの顆粒を1さじ、ガラムマサラ少々。。

これはなかなかまろやかでおいしかったです♪たまねぎってたっくさん入れるとおいしいですよね♪

自分で作っておいて、おかわりをしてしまいました。
[PR]
by hulagirl720 | 2005-09-24 20:21 | 作ってみた☆レシピ

ちっちゃ~い♪

e0067231_1536313.jpg息子の手と並べて撮ってみた。当たり前だけど、、ほんとにちっちゃい!自分も赤ちゃんのころはこうだったんだな~となんとなくしみじみしてしまう。。
ぷくぷくだ~~~。
しかし!息子はわたしに似てむちゃくちゃ色が白い!ホントにわたしも色が白い・・のだが。。。この手を比べてみると、、、黒くなったなぁ。。^^;
子供が生まれてからこの夏、日焼け止めというものを一切つけなかった。子供が腕を舐めたり、首にしがみついたりするから。。赤ちゃんがいるんで、日中のすごい日差しの時間帯はほとんど外出しなかったけど。。。それでも、朝早くにお洗濯ものを干したりしているちょっとした動作だけで黒くなっちゃうんだなぁ。。ああ><こうやって、急激に手も老けていく。。くすん。

ちなみに、わたしの薬指に光っているマリッジリング。これもハワイアンジュエリー。
結婚するときに、旦那と2人でオーダーで彫ってもらったもの。
ものすごく気に入っている☆毎日、柔らかい布で磨いて、眺めちゃうくらい♪
さてさて、息子の誕生の記念にまたひとつオーダーでつくっちゃおうかな♪
[PR]
by hulagirl720 | 2005-09-23 15:36 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

ベビーマット

e0067231_13492492.jpg
今、うちの息子が普段転がって遊んでいるベビーマット。
小さな枕とスタイ、肘あてもついた4点セット。
かなり派手めな色合いのハイビスカス柄が気に入って購入したもの。
もともと、ひとつ、お祝いにいただいた素敵なベビーマットもあるのだけれど、赤ちゃんはよだれや、ミルクの汚れで、とにかくマットが汚れやすい!洗濯することも考えると、もうひとついるなぁ。と思い、この派手目なのを買いました。
やっぱり、赤ちゃんは、派手な色のほうが、反応するし、楽しいみたい。
これが、我が家のお部屋にふわりと広げられていると、楽しいお部屋に早替わりです♪

ああ、、でも、このマットももうよだれが。。。すごいことになっている。洗わなくちゃ~^^;
[PR]
by hulagirl720 | 2005-09-22 13:49 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

ハワイのジュース

e0067231_15473461.jpg
これは、ハワイにいらした方なら、ほとんどの方が知っていると思われる「Hawaiian Sun」というブランドのジュース。味はもちろん、トロピカルフルーツのジュース。とってもおいしい!と思えるものもあれば、わたしにとっては、「・・・甘~~い!!(スピードワゴンじゃありません。」と叫びたくなるようなものもあります。
これもちょっと写りがよくないですが、缶の模様がとっても派手で色使いが鮮やかなのでそのままキッチンに並べて飾ってあります。(計量スプーンを入れたりしてます)
外国のものって、ジュースやそのほか、雑貨でも、ボトル、容器のデザインがとってもおしゃれなものが多いですよね。日本の製品ももちょっと楽しんで遊び心を持ってもいいと思うんだけど。。。
しかし、「Hawaiian Sun」シリーズ、こんなに種類が増えてるとは!昔はグアバジュースくらいしか知らなかったし。。昔はハワイに行かなくちゃ飲めませんでした。(このジュースに恋焦がれたもんです。)
そのうち、ちょっと高級輸入食材店に高い値段で置かれるようになって、ソニプラあたりでも、おいてあるところも増え、、これはウチの近所の大手酒屋で買ったもの。。
外国もずいぶんと近くなったものです。
[PR]
by hulagirl720 | 2005-09-19 15:47 | ハワイアンな暮らし

息子のお友達

e0067231_13564227.jpg
今、生息中(!??)の息子のお友達。。といってもまだあまりおもちゃに反応したり、持ってはしゃいだりはしないけど、、とりあえず、息子が転がってる横でいつも見守るように、この子達がそばにいてくれてます。ママの趣味でどんどんsassyのおもちゃが増えつつある。(ここのはほんとに、色合いやデザインがキュート♪☆)つんつんしているボール(一番手前にあるもの)にはわりと転がすと反応を示します。やっぱり、かなり色が派手派手なのに目がいくみたい。ボールの突起部分を最近口にいれまくってます。一番後ろにいるペンギンは妊娠中に旦那とエアコンを大型家電のお店に見に行ったところ、担当のおぢさんが「もうすぐ生まれるの?ちょっと待ってて♪」とお店の奥から引っ張り出してきてくださったもの。(どうやら、冷蔵庫かなんか買うとついてくる。。というものみたい)すっごくかわいくてママのほうがお気に入り。
右端にいる小さい水色のイルカと黒いシャチは100円ショップでみつけたもの。最近の100円ショップはほんとになんでもそろっている!感動ものです。これもなかなかかわいいんですよ。。
んでもって、後ろにいるイルカは、前にハワイに行ったときのもの)
基本的に今のところ、ママの趣味で、イルカちゃんやシャチ、カメなどどうも海関係のものが多い。。けど、、そのうち、「戦隊もの」とか、メカ関係が増えていくんだろうな~。
う~む。覚悟しておかねば。
[PR]
by hulagirl720 | 2005-09-18 13:56 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

トマトソースのごった煮

e0067231_9132518.jpgう~ん。ネーミングがイマイチ。。昨日の夜、旦那がおなかの調子がイマイチというので、またまた家にあるもので作ったもの。
主な材料はホールトマト、小さなパスタ(今回使ったのは、ドーナツのようなリング状のほんとに小さいお米粒くらいの大きさ)、ひき肉、たまねぎ、お野菜・・。
うちでは、トマトホール缶は常に常備(近所で2缶 158円!という安さなんで、つねに買い置き。パスタ、スープ、リゾット・・となんにでも応用がきくので♪)

簡単な作りかた。
①たまねぎを細かく切って、オリープオイルで炒める。(今回、新物だったせいもあるのか、、やたら目にしみた~~~!涙でまくり!)そのあと、ひき肉も炒める。
②①に、水を約300~400CCほど足して弱火で煮る。ある程度煮立ってきたら、コンソメを入れる。(固形なら一個)
③お好みのお野菜を入れて、少量の赤ワインとほんとに香り付け程度にバルサミコ酢とにんにくを入れる(にんにくはチューブでもいいと思います)
④トマトスープの味をみて、酸味が強いようなら、蜂蜜、砂糖少々、ウスターソース、塩、こしょうなどを入れて、味を調える。
⑤ラストに、小さいパスタを入れる。(これは、ほんとに小さいパスタなので、ここで入れても十分ですが、大き目のものならあらかじめゆでておいたほうがいいですね)

お皿に盛って、パセリを散らす。。
このパスタを、ご飯にすると、トマトリゾットになりますね。
トマトソース味って大好きなので、トマトホール缶は我が家には欠かせないものなんです。
[PR]
by hulagirl720 | 2005-09-18 09:13 | 作ってみた☆レシピ

楽しい絵本

e0067231_2122089.jpg

e0067231_2122062.jpg
これは、ハワイの絵本です。息子が生まれたときに友人がお祝いにくれたもの。綿入りキルティングの布製でカラフル♪
ちょっと飾っておくだけでも素敵☆
まだ、これをみて反応があるわけじゃないけれど、、もしょもしょ触るのが楽しいみたい。
さすが、made in hawaii 色合いが明るくて楽しい。表紙の太陽の顔がかわいい☆(ちょっと、ポン・デ・リングみたいだけど・・)中身はいろいろ学習。。というほどでもないけれど、時計の針を動かしたり、くつの紐を結ぶ練習したり、ジッパーをあけたりしめたり、ボタンをはめたり、とったり、、となかなかの工夫。

これからゆっくりとひとつひとつ、覚えていくんだろうな。。と思うと楽しみです。
[PR]
by hulagirl720 | 2005-09-16 21:22 | チビ怪獣たちとの楽しい生活