ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

レスポ大好き♪

e0067231_12422031.jpg
やっぱり・・・やっぱり・・・ハワイに行くと買ってしまう・・レスポのフラガール柄のバッグ♪
私、ほんとにバッグ好きなんですよねぇ。。ちょこちょこ買ってしまいます。
中くらいの大きさのトートバッグは、両親がハワイ旅行に行ったときに頼み込んで買ってきてもらったもの。
・・で、一番大きなウィークエンダーバッグとちいさなショルダーは、妊娠8ヶ月のときに旅行した際にマザーズバッグとして購入♪
ヒルトンハワイアンビレッジ内のレスポ専門店で買いました。
大きなバッグは、検診のときや、ママさん会のときに、小さなバッグはサブバッグとして活躍中です。
e0067231_12422062.jpg
これはそのヒルトンのお店でいろいろ買い込んだときにサービスで頂いた非売品の携帯電話ケース。
首から下げられるので便利です。
私は携帯電話は入れてませんが、これに、suicaカードや、バスのカードを入れてます。いつもスリングでお出かけなのでとっても便利です。

ちょうど、私が買ったころ、新しいハワイ限定柄の「マーメイド柄」も出たばかりで、お財布も買っちゃいました。
ああ、、、レスポってほんとにニクいわぁ・・・女心をくすぐる~。
[PR]
by hulagirl720 | 2005-11-30 12:42 | ハワイアンな暮らし

日々、修行♪

e0067231_10282646.jpg日々、修行です。お料理♪
やっぱり、なるべく、毎日、おいしいものを食べたいですよね♪と同時に、家族にもおいしいものを食べてもらいたい。。
・・で、よくお世話になるのがこの2冊。でも、このほかにもた~~っくさんお料理本だけは持ってます。
食いしん坊の私は、ついつい、本屋でぱらぱら立ち読みして、あのおいしそうなお料理の写真をみると「わぁ~♪これたべた~い☆、今度つくってみようっと^^」と買って帰るんですが、、、そのまま本棚の飾りになること多し。
まるで昔の受験の参考書のようですね。買っただけで、やった気になるという。。

これは、大好きなキャシー中島さんのお料理本と、自分で書いているお料理ノート。
ノートはいつも、居間に置いてあって、テレビなんかでちょっとした簡単クッキングとか放映されると、メモる。
テレビ見ながらメモってるんで、すっごい汚い字で走り書きです。
でも、いつも手軽なものをメモってるので、案外、後日の献立に役立ってくれてます。
キャシーさんのもけっこう、普段の手軽な食材でつくれるものが多い。ハワイアンなお料理だけでなく、イタリアン等ものっていてメニューが豊富。
でもって、写真のテーブルセッティングがさすがキャシーさん。リゾート風のテーブルでとっても素敵で、それこそ見ているだけでも素敵☆
そのうち、この本に載っているモンステラの模様の食器を買おうと思っています。

キャシーさんは鎌倉のキャシーさんのキルトショップに以前行った時に、偶然いらして、数分だけお話させていただきましたが、とっても素敵な笑顔でした☆
ああいう素敵な歳のとり方をしたいと思います。

笑顔の多い毎日にしたいですね~。
お料理に関しても、生活全般に対しても、心の持ちように対しても、、、すべてにおいて、「日々、修行」です♪
[PR]
by hulagirl720 | 2005-11-29 10:28 | 作ってみた☆レシピ

今年の夏、遭遇♪

e0067231_1156583.jpgすっごいメジャー・・。というほどではまだないですが、フラダンスやってる人たちや、ハワイアン好きの人たちの間でじわじわとキテいる「ラウラ」。
私が初めて聴いたのは、かれこれ、3年??ちょっとうろ覚えの数年前。
友人に連れられて、逗子の夏のハワイアン祭りに行ったとき。
街中の駐車場がハワイアン祭り会場に変身し、ビールなどの飲み物のほかに、焼き鳥、スパムにぎり。。などのハワイアンフードも屋台で売られていて、真ん中に特設会場。
地元のフラダンスのハラウたちのダンス披露のあとに、「ラウラ」登場。
実は、私はそのときはまったく、この人たちのことを知らなくて、友人はラジオでちょくちょく聞いていてお気に入りだったらしく、つれてきてくれたのでした。
日本人ながら、ハワイアンボイスはなかなかのもの♪
ちょこちょこと毎年の逗子のハワイアン祭りにはライブに来てくれているようです。

ここのところ、横浜や東京あらゆるところでフラダンス、ハワイアン関係のイベント開催が多く、彼らはひっぱりだこみたいです。

で、これは、今年の夏、「町いっぱいのハワイアン♪」というタイトルの逗子のお祭り開催のときに屋外ライブが行われ、ライブ終了後、ずうずうしくも、屋外セットの裏にもぐりこみ、ちゃっかし、サインを頂いてしまいました。
気さくでとても飾らない方たちでした。
[PR]
by hulagirl720 | 2005-11-28 11:56 | ハワイアンな暮らし

情報収集!??

e0067231_9133910.jpgやっぱり、世の中の経済の流れはチェックしておかないとね♪」とばかりにチビは熱心に読んでおります。

・・・・・・なんてわけがあるはずもなく、最近、雑誌や、チラシにすごく興味を持ち出してます。
きっと、明るい赤とか黄色とか、明るい色で印刷されてるからだと思うけど、、ちょっとおきっぱなしにしておくと、格好のえじきになってます。

まぁ、SPA!(これ、パパが好きでよく読んでるんだよね^^;)みたいなのは半分読み捨てみたいなものだがら、まぁ、いいけど、それこそ「ラニハワイ」みたいな雑誌もちょっと床に置きっぱなしにしておこうものなら、、、ぐしゃっとつかみ、ぱくっと口にくわえられてしまうので大変です。

SPA!はこのあと、ビリビリにされ、くしゃくしゃにされ、原型をまったくとどめなくなりました。(紙のクシャクシャという音も好きみたい)

ま、いろいろ興味をもつことはいいことですね^^
[PR]
by hulagirl720 | 2005-11-27 09:13 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

初挑戦!

e0067231_11104249.jpg朝ごはんに「むかご御飯」を作ってみました。
初挑戦!前にテレビで、むかご御飯ってみたことあったんですが・・・たまたま、昨日、たまねぎを買いに近所の八百屋さんに行ったら、「むかご」が売られていて。。。
お店のおばさんと、レジで前に並んでいたおばさんに、作り方を教えていただいて、今朝、炊いてみました♪
そもそも、食べたこともないので、、どんなもんか。。。予想もつきませんでした。
で、昨日、教わったことを思い出し、試行錯誤の上、炊いてみました。
炊き上がるまではもぉドキドキです><
はたして、出来上がりは。。。Good♪うまかった~~~♪旦那もお替りするほどでした♪
むかご、、今が季節なんですねぇ。。また、八百屋さんに買いに行こうっと♪

ちなみに簡単な手順は(作り方はとっても簡単です♪
①むかごは洗ってざるにあげておく。
②お米をといで、(今回は2合)炊飯器のお釜にいれて、だし汁を200cc、お酒少々、みりん少々を加える。
③上に、昆布のつくだにを表面いっぱいに散らす。
④最後にむかごをごろんとのせる。
⑤あと、規定の量まで水を足す。
⑥スイッチをポン☆と入れて、炊き上がるのを待ちます。
⑦炊き上がったら、かるくしゃもじでかき混ぜて、10分ほど蒸らす。
⑧どんぶりにふんわりと盛って、上に軽く、山椒をふる。

出来上がりです。

昆布の佃煮を使ってしまうところがなかなかのアイデアだと思います。レジの前のおばさん、ありがとう♪
ちなみに、今回私は、「しそ昆布」を使用。しその香りもほんのりしておいしかったです♪
また、むかごがいい塩梅にほっこりとできました~♪

お店で見つけたら、ぜひ挑戦してみてくださいね♪
[PR]
by hulagirl720 | 2005-11-26 11:10 | 作ってみた☆レシピ
e0067231_1415226.jpgトースト。。。ついつい焦がしてしまう私^^;
ある程度、温度と時間設定ができるんですけどね^^;
一回、焼けたかな?ってトースターの中の覗くと、イマイチ焼けてなくて、、「あと、もう少し焼こうっと。。。」・・・・そして次に覗いたときには、、こうなっている^^;
ま、パンの耳のところだけかなり焦げちゃってますが、、そこだけちょっと取り除いて、今日のランチとなりました。

シラスのピザトースト☆ なかなか美味~♪
旦那の朝食にシラスおろしをつくって、その余りを、私のランチに使いました。
食パンに、ピザ用のシュレッドチーズをちらして、シラスをのっけるだけなんだけど、けっこうおいしい♪シラスにけっこう塩味が利いてるから、なんの味付けもなくてもこのままおいし♪

しかし、、トーストをベストな状態で焼き上げるのが当面の目標。
(トーストすら、満足に焼けない私って。。。。。。。。。><くすん;;)
[PR]
by hulagirl720 | 2005-11-25 14:01 | 作ってみた☆レシピ

かなりムキになります。

e0067231_10212525.jpgかなり前に本屋さんで偶然見つけた子供向けの絵本。
いっぱいいろんなモノがおいてある風景で、左の但し書きのところに、ウクレレ2本、缶が6本。。書いてあって、ページの中で、どこに何ががあるか、探す。。というもの。表紙からしてとっても楽しそうです♪

e0067231_10212573.jpgページを開くとこれがまた色とりどりで楽しい!ページごとに設定してあって、このページはおばあちゃんの家のお部屋の設定。そのほかに雑貨屋さん。大リーグのロッカールーム、などの設定になって、そこにたくさんモノがおかれていて、探すんです。
。。。これ、けっこうわかりにくくて、ムキになっちゃうんですよね~。こどもが生まれる前に買ったんですが、、旦那と真剣に探して、夜中までかかったり。。。^^;

今はお部屋のインテリアのひとつになってます☆
[PR]
by hulagirl720 | 2005-11-25 10:21 | ハワイアンな暮らし

やっと買えた~♪

e0067231_13454448.jpg最近、好きな雑誌「ラニハワイ」♪やっと買えました!
これ、季刊誌なんで、不定期で年4回くらい発売。うっかり発売日忘れちゃって、過ぎてました。
そんなにたくさん出回ってないのかなぁ。。ウチの近所の本屋さん2件、実家の本屋さん3件、旦那が会社の近所の本屋さん1件、、見たけど、無い!
おととい、友人と久しぶりに会うため出かけた先でやっとGET!
写真とかとてもきれいだし、けっこう中身が濃いので、年間購読しようかな~と思ってるところ。

ハワイに当分いけないんで、風景写真を楽しんで、新しいグッズをチェックしたり、、雑誌で楽しませてもらおうと思ってます。

今回の表紙はスワンソンのきれいなイラストなんで、息子がとっても気に入ってしまい、すぐに手を伸ばしてきます。
さっきは、表紙を口の中にいれようとしてました。ああ、気をつけないと、よだれでガビガビになりそう・・・^^;
[PR]
by hulagirl720 | 2005-11-21 13:45 | ハワイアンな暮らし

さつまいもの煮物

e0067231_705447.jpg少し前に旦那の実家から立派なサツマイモを頂きました。お義母さまが家庭菜園がご趣味なので♪

。。で、煮てみました☆夕方、急に思いついて、夕食にたべたくて作ったので、わりと薄めに輪切りにして、コトコトと煮ました♪
すごくきれいな黄色で、栗きんとんにしたらいいかも☆ってなくらい、くちなしを入れなくても十分きれいな黄色でした。
でもでも、なんか夕食にはすぐ食べたかったので、煮物にしました。
薄めの輪切りだったので、煮崩れないように、火加減をみて、、なかなか自分でいうのもなんですが、おいしくできました♪

いちおう、簡単な手順を☆
①さつまいもを輪切りに切る。(時間がある人はすこし厚めに切ってもいいと思います。)時間に余裕がある場合は、すこし、水にさらしておいたほうがGood.
②鍋にさつまいもを入れて、ひたひたになるくらい水を入れて、沸騰するまでは強火で、一度沸騰したら、中火でコトコト・・・♪
③アクが出てきたら、こまめに取り除く。
④すこ~し、サツマイモのふち、まわりに火が通り始めたかな?と思ったら、だしをいれる。
(ほんとなら、ちゃんと、本格的にだしを昆布とかからとって煮たほうがいいと思うけど、、ずぼら^^;)な私は「ほんだし」を使用)煮物なので、だしはすこし濃い目のほうがおいしい。
⑤すこし、竹串が通るようになったら、お醤油を3回くらいまわしかけ、めんつゆ、キャップ1杯くらい、お砂糖をすこし多目(甘いのが好きな人はかなり入れてもいいかも)、日本酒、みりん少々、はちみつ少々(つやがでます)
⑥あとは、ちゃんと串が通るまで、コトコト煮ます。
⑦一度、煮立ったら、しばらく冷ましましょう。味がしみこみます。
⑧食べる直前に、ひと煮立ちさせて、器にもって、ゴマを散らしてできあがりです♪

お芋は食物繊維が豊富ですし、今の季節、おいしくてお手ごろな値段で出回ってるのでおいしいですよ☆
旬の時に、旬のものをなるべく食べるようにしたいな~と思いますよね♪
[PR]
by hulagirl720 | 2005-11-21 07:00 | 作ってみた☆レシピ

我が家もボージョレー♪

e0067231_21172125.jpgついに~我が家もボージョレー飲みました♪
みなさんも飲まれましたかぁ????

普段、旦那は家では飲まないし、、私も妊娠以降、お酒を飲んでませんでした。
夏にちょっと梅酒を飲んでたくらいで。。
だもんで、ワインはほんとにひさしぶり♪2人ともそんなに量飲めるわけじゃないので、ハーフボトルをあけました。

そして、ブリエチーズとオニオンクリームチーズ、バケットパンにクラムチャウダー☆

平日は旦那は遅いし、私も早めに夕食をすませてしまうので、2人でゆっくり夕食をとれるのは週末のみ。
今日はしかも、おいしいワインつき♪ささやかだけど、とっても幸せなひとときなのでした^^

ベビが、横でじ~~っとよだれをたらしつつ、見てたのでちょっと食べにくかったなぁ。。^^
[PR]
by hulagirl720 | 2005-11-19 21:17 | 作ってみた☆レシピ