ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年もあと・・・

毎年思うけど、本当に一年があっという間です^^;
今年は出産という、大きな経験をして、息子という宝物を授かりました。
現在も子育てに奮闘中で、、いつにもまして、一年過ぎるのが早かったような気がします。

あと、このブログを開設したのも今年。。

最初はドキドキで始めて、今ではみなさんといろいろとやり取りするのが日々のたのしみのひとつになっています。

やさしいお言葉をいただいて、なにかあったら、みんなで心配しあって、、なんだかとても暖かいブログ仲間さんたちに出会えたことも今年、手にした宝物のひとつです。

来年も、いろいろとあるんだろうなぁ。。と思うとわくわくしています。

子育てもますます大変になると思いますが、何かの時にはこちらで愚痴、相談させていただきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

よい年末年始をお過ごしくださいね♪

皆様にとって笑顔の多い一年となりますように♪

明日から実家に帰る予定です。実家にはPCがないので、ブログ再開は年明けになると思います。

みなさん、お風邪をひかないようにね♪

MAHALO!
[PR]
by hulagirl720 | 2005-12-29 20:22

メリークリスマス!

e0067231_2124564.jpgメリークリスマス!!
皆さん、どんなクリスマスをお過ごしですか?
ウチは今日はベビのプレゼントでお部屋が散らかり放題です♪
旦那のご実家から、大きなダンボール1箱が午前中に到着。
中にはベビ宛ての知能玩具や、おもちゃの携帯電話、冬のジャンパー、それから、旦那と私にもプレゼントが♪
ベビははじめてのクリスマスにワケがわかってるのか、わかってないのか、大きな箱の到着にびっくり!いささか興奮気味。。
そんなこんなで、ゆったりとクリスマスを過ごす。。というのには程遠かったけど、ささやかながら、夕食は、楽しく過ごしました♪
(またまたクラムチャウダーだけど^^;これ、大好きなもんで)
e0067231_21245686.jpgおもしろいのは、これ!
クリスマスかまぼこ☆かまぼこって、、、普段あまり食べる機会がない。おせち料理の時の紅白の蒲鉾とか、お弁当のなかに一切れふた切れはいってたり。。
で、これは、加入しているCOOPで販売していてとってもかわいいので購入♪
かわいくて食べるのがもったいないくらい☆。。でもしっかり食べました^^
これ、着色は合成着色料ではなく、ちゃんとお野菜の色素からとったものらしい。。だから、ほんのりとお野菜の味もして、とってもおいしい♪

ぱくぱくとサンタさんとツリーをたべてしまいました。

今回も、シャンパン2杯でべろべろに酔ってしまった私。。ああ、なさけなや。。
[PR]
by hulagirl720 | 2005-12-24 21:24

あ~あ

e0067231_89458.jpg最近、ベビの動きが活発になってきた。
ちゃんとしたハイハイではないけれど、ずるずると這いずりまわって、ひとときもじっとしちゃぁいません^^;
・・と同時に、目につくもの、手に触れるもの、、興味しんしん!
今、彼にとってはすべてが”新鮮”なんだろうなぁ・・すべてが彼にとって”刺激的”♪
ある意味、とってもうらやましい。

表情も豊かになって、朝はいつも、にこっと笑って、ママを起こしてくれるし、、キッチンでいろいろ仕事してると、じ~っとチェックされてるし^^;
目が離せなくて、追っかけまわす毎日で、けっこう疲れるけど、、でもでもそれよりも、ベビとのコミュニケーションが楽しくて仕方がないです^^

・・・写真みたいに、今、”紙”にも夢中で、ティッシュはひっぱりだしまくるわ、ゴミ箱は倒して、中身をあさりまくるわ、チラシは破りまくるわ。。

あと、電気製品のコードや、リモコン、携帯電話が大好き!
電気製品は危ないので、もうひやひやものです^^;

なんでも、パクっと加えたり、口にいれたりもするし^^;

お部屋は整理しても掃除しても、、もうまったく意味を成さない^^;

・・・・でも、こうやって、いろんなことを覚えて大きくなっていくんだなぁ。。と思うと、どんどん暴れていたずら(本人はいたずらとは思っていないだろうけど)して、すくすく育ってね♪と思います。

しかし、パパが最近、息子の成長ぶりを微笑ましく見ると同時に「・・・・・そんなに急いで大きくならなくていいよ~。ゆっくりでいいよ。ゆっくりで。。」とつぶやいてます。

ほんと、かわいくてかわいくて、ママパパにぴとっとくっついて抱っこできるのは今のうち♪

いっぱいいっぱい、抱っこしてスキンシップ楽しんでおこうっと♪
[PR]
by hulagirl720 | 2005-12-24 08:09 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

一年ぶりの再会☆

e0067231_1902993.jpg久しぶりぃ♪
と思わず、声をかけてしまった、クリスマスサンタさん☆

ハワイのサンタだから、当然、フラ踊ってるし、ジェットスキーに乗っている♪
ノリノリなサンタなのである♪
あのひげ、、暑いだろうなぁ。。とか思ったりもしますが。

世界中が寒い国も暑い国もみんながふんわりと優しい気持ちになれたらいいなぁ。。

毎年、この時期になると、来年こそは、平和でみんなが笑顔でいられる年になりますように。と願わずにはいられません。
[PR]
by hulagirl720 | 2005-12-22 19:00 | ハワイアンな暮らし

初めて知りました!!

きょう、あるハワイアン雑貨ショップのサイトから来たメールマガジン、、そこに書かれていた”ALOHA”の意味。。

普段、何気に聞いていた、この言葉、、そういえば、あんまり深く考えたことなかったけど。。。初めて知りました!以下、コピーさせていただきます。

★★ALOHAアロハの意味★★

たいていの方はご存知。ハワイ語のアロハ。
旅人がハワイを訪れたとき笑顔とともに贈られる一言。

ALOHAという5文字の意味をご紹介しますね。

A・・・AKAHAI やさしさと思いやり

L・・・LOKAHI  調和と融合。お互いを助け合うこと

O・・・OLU'OLU 喜びをもって柔軟に。許しあうこと

H・・・HA'HA'A ひたすら謙虚で。

A・・・AHONUI 忍耐と我慢。




・・・と、このように書かれていました。

これ、ハワイに限らず、世界共通のスピリッツですよね?

いまさらながら、改めてハワイという国のすばらしさに感動♪

これからも”アロハスピリッツ”を大切に日々生活していきたいものです♪

ちなみにコレが書かれたメールマガジンをくれた雑貨ショップは”ハワイラニ”というショップです。ここも品揃えが豊富で見ていて楽しいです。
前は元町に店舗もあったのだけれど、、この秋に茅ヶ崎に移転されてしまい、残念!
[PR]
by hulagirl720 | 2005-12-19 18:06 | ハワイアンな暮らし
e0067231_1556488.jpg前にUPしたお手製のぬいぐるみ。
最近、ちょこちょこと遊んでいるようです。。
・・というよりは、足を持ってブンブン、手を持ってブンブン、胸倉つかんでブンブン、、振り回すばかりです。

・・で、そのあと、写真のように、胸倉つかんだまま、いつの間にかくぅくぅ。。。。

ある程度、丈夫に縫いこんだつもりだけど、、これじゃあ、もげるのも時間の問題かなぁ。。><

気に入っているのかどうか、は不明。。彼にとっては「くまちゃんのぬいぐるみ」ではなく、「振りまわすのにちょうどいいもの」でしかなさそうです^^;

まぁ、それでも、手にとって遊んでもらえているだけで、ママはHAPPYです♪
仲良くしてあげてね~。

ちなみにこのクマちゃん、旦那が「ももちゃん」(ピンク(桃色)だから)と命名しました♪
[PR]
by hulagirl720 | 2005-12-19 15:56 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

はじめて作ったもの

e0067231_22402370.jpg
おや!??きちんと原稿を書いて投稿したつもりが、、反映されてませんでしたね。。><
これは、私のハンドメイド熱にはまる、最初の作品です。
小学校、中学、高校。。と家庭科はまるっきしダメ!課題のパジャマや編み物なんて悲惨でした。途中でくじけて提出できなかったものもありました^^;
それ以来、私の人生に「ソーイング、手作り」という言葉はありませんでした。

着付け教室で、襦袢に半襟つけるのでさえ、イヤでイヤで。。

強いていうなら、必要に駆られてボタンをつけるくらいでしたね。針と糸を持つのは。。
だもんで、手芸品店とか、生地屋さんなんて、それこそ敷居をまたぐことはなくって。。そういうお店を通りかかっても「・・・私には一生縁がないなぁ。。」と思ってました。

ところが2年??前くらいかな?ふと通りかかった生地屋さんにハワイアンプリントがたくさんおいてあって、、この茶系のプリント生地にすっごいひと目惚れしちゃったんです!
今、思うとなんでかわからないけど、すごく「これほしい!!」って思っちゃったんです。

で、巻きスカートくらいなら、なんとかつくれるかなぁ。。と思って、買いました。

フラグッズショップで偶然ハワイアンプリントの小物の手芸本」をみつけ、それに巻きスカートが載ってたので、その本をすぐに買ってつくりました。
その夏は、黒のタンクトップにこの巻きスカートを合わせて楽しくショッピングなどお出かけしたものです。
それ以来、下手っぴぃながら、スモッグドレス、キャミソール、バッグ。。などいろいろ挑戦しはじめたんです。
夏物なら、コットンの薄手の生地だから、扱いやすいんですよね♪
知り合いの方に頼まれて、帯をリフォームしてバッグつくったり。。

もっと上手になりたいなぁ。。

さて、今年の夏にむけて、、またなにかつくろうかな♪
[PR]
by hulagirl720 | 2005-12-16 22:40 | ちょこっとハンドメイド
e0067231_1229088.jpg私はけっこうニュースを見るのが好き。。
NHKを見たり、朝ズバをみたり。。
お昼もニュースを見ることが多いです。(昼メロはどうも苦手^^;)

・・・なんだけど・・・最近、ベビの活動が活発になってきて、、テレビをつけてると、こんな状態になります。
(ヒューザーの小嶋社長のどアップを見て楽しいかい??)

画面でいろいろ人、モノが動いたり、音がするもんだから、興味しんしん!
夕方やっているNHKの人形劇を見るときの真剣な表情といったら、、すごいです。
あと、前にも書いたけど、明るい色が大好きで、赤とかも特に好きなんで、昨日は、テレビで「女子十二楽坊」がサンタの格好して演奏していたら、もう大興奮!

うちのベビは、明るい色も好きだけど、若いきれいなおね~さんも大好きなんです^^;
(ったく、誰に似たんだかねぇ。。)
だもんで、その二つの要素を満たした昨日の十二楽坊はもうそれこそ「かぶりつき」で見ておりました。

・・・・・興味をいろいろもつことはいいことだし、頼もしいとは思うんだけど、、、お願いっ!ママにもテレビ見せてくれ~~ぃ!
[PR]
by hulagirl720 | 2005-12-16 12:29 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

宇宙からの物体X!??

e0067231_1464979.jpg気持ち悪かった~~~!びっくりした~~!!

これ、台所でのひとコマ^^;

ウチは、今、COOPのパルシステムを利用してまして、週1回、注文した食材が届きます。。
で、けっこう冷凍食品なんかも頼むことが多く、届けられる箱のなかにドライアイスが入ってるんですが。。。

到着して、注文したものを出して、冷蔵庫にしまい、ドライアイスは消滅させるために、いつも台所のシンクのたらいの中にドボン!と入れてしまうんです。。

いつもは、魔法使いの薬を作ってるシーン。。もしくは夜のヒットスタジオのスモーク(古いなぁ。。このネタ。。わかってもらえるかなぁ。。^^;)のようにモクモクと煙がただようだけだったのですが、、今回は。。。。。。こんなになってしまった。。。

「何!?これ~~!??」驚くと同時に、「おっと、これはブログのネタになるかも!??」とブロガー魂に火がつき、携帯で撮影。。

よく考えたら、たらいの水に食器用洗剤の泡が残ってたらしく。。。シャボン玉の要領でもこもこふくらんだみたい。。

いやぁ~~。こわいの、びっくりしたの。。って。でも、なかなか楽しいひとときでした。

ちなみに、この話を旦那に話したら、「そういえば、ドライアイスをお風呂に入れると楽しいんだよね♪」・・・は?。。。お・。・。お風呂!??
お風呂に入れて・・??んで?自分も入るんでしょ?「うん♪」と「旦那。
それって、、、いいのか??危ないんじゃ。。と、聞いたら、お湯の水面にふわぁ~っと煙が漂って、湯けむりみたいな感じになって、、そんで入浴剤入れて入れば、温泉情緒が楽しめるらしい。。

・・・・・・まぁ、楽しそう。。。なのかなぁ??

あ、でも、よいこのみなさんは真似しないほうが、、いいと。。。思うよ^^;

そういえば、最近、ドライアイスってあまり見かけなくなったような気がする。
昔はケーキ買ったり、アイスクリーム買ったり、、っていうときに、入れてもらうこともあったけど、、最近、「保冷剤」をもらうことのほうが多い気がするなぁ。
[PR]
by hulagirl720 | 2005-12-15 14:06

仲間入りしました♪

e0067231_7242433.jpg新しいクマちゃんが仲間入りしました♪

これ・・「ありあわせ」で作ったぬいぐるみ♪

要らなくなったサーモンピンクのTシャツがあって、「そだ♪大掃除のときのお雑巾にしちゃおう♪」とはさみでジョキジョキ切ろうと思っていたら、旦那が「その色、うちのベビ、好きそうだよね~☆」とぽそっと言ったんです。
そう、ウチのベビは、赤、黄色、ピンク。。。など明るくてキレイな色が大好き♪

言われてみれば、うちのベビ、こういう色好きかも。。・・・・・・・・・・じゃあ、なんかこれで、ベビのものを作るか!!
・・と急遽、本棚でホコリをかぶっていた、ハンドメイドの小物の手芸本を引っ張りだして、手縫いでチクチク。。。♪

捨てようと思ったTシャツと、あと家にあったハワイアンプリントのハギレ、ボタン、リボンで作りました。

製作期間は3~4日。ベビの昼寝中や、夜、寝付いてからチクチク。。。よ~くみると、縫い目が汚いのですが。。(ああ、ホントに私って不器用~~~。泣きたい><)

ま、それはそれで「”ハンドメイドならでは♪”のあたたかみ。」(このフレーズって便利~♪)

なんとか、めでたく、ウチのベビのおもちゃの仲間入りを果たしたのでした♪

今朝起きたら、すでに、ベビは腕を持って、ブンブン振り回してました^^;気に入ってもらえた。。。。のかな??^^:
[PR]
by hulagirl720 | 2005-12-14 07:24 | ちょこっとハンドメイド