ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

e0067231_1085784.jpgキタ~~っ☆ついに出来上がり♪手元にやってきました^^

旦那におねだりしてオーダーして作ってもらったシルバーのハワイアンジュエリーのリング^^

去年のクリスマス。。元町にお出かけして、旦那がプレゼントを買ってくれるということで、ハワイアンの雑貨屋さんに連れてってくれたのですが、、、私はどうしても。。。どうしてもここのお店のジュエリーが大好きで大好きで、、、^^

ちょっとお値段も張るですが、(今年は出産そのほかで出費が多かったからねぇ。。ほんとはプレゼントどころではないのでしょうけれど^^;)特にどうしても今年はこの指輪が欲しかったんです~~♪
・・というのも、こちらはオーダーで作ってくれるので、ベビが生まれた「記念のもの」としてひとつ、オリジナルを作りたかったので、、^^;
おねだりだりだりしまくって、そのジュエリーのお店にひっぱっていき、この指輪をオーダーしたもの。
実は、指輪の中側に、ベビの誕生日と名前を彫ってもらってあります。
キレイな彫りでHONUとマイレのモチーフで彫ってもらったもの。
HONUはハワイでは幸せと長寿の象徴。(日本でも亀って長寿のお守りですよね♪)
ちょっと太めのカジュアルリングなので、これを毎日指につけて過ごそうと思ってます♪

毎日、ハワイの自然のモチーフから、マナの力を頂き、自然の恵みに感謝しつつ、ベビとパパとこれからもアロハスピリッツの精神で過ごそうと思っております。

シルバーだから、お手入れもこまめにしなくちゃいけないけど、それもまたひとつの楽しみ。。

できたら、ベビが大きくなったときに、渡せるといいなぁ^^

やっぱり、この元町のお店のジュエリーは私にとっては永遠に大好きな大好きな宝物です。
(元町に行くと、買わないくせにかならず覗いて帰ってます。^^;)
[PR]
by hulagirl720 | 2006-01-30 10:08 | ハワイアンな暮らし

ちょこまか作ってます。

e0067231_14482273.jpg我が家の掃除で活躍する3品があります。

○アクリルたわし
○酢水スプレー
○重曹

・・・この3つです。
そんなにエコ生活どっぷりというわけでもありませんが、たまたま前に買った雑誌に重曹、酢水スプレーでお掃除するテクを特集していて、、なかなかよさそうだったので、挑戦してみました。
ちょうど、重曹も酢もあったので、ものはためしに・・とやってみたら、あらあら、落ちる落ちる!

びっくりです!

昔から、たとえば冷蔵庫の中とか、台所の作業台。。とか、そういう食べ物を置いたりするところを掃除するのに、台所用洗剤とか使うの抵抗があって。。
でも、水アカとかはどうしても普通に拭くだけでは落ちにくいし、、なんとかならないものかなぁ。。と思っていたのです。
洗剤で拭いたあと何度も何度も水拭き、乾拭きを繰り返し、、ていました。

そこで雑誌の特集の方法を試してみたら、あらあらよく落ちる落ちる!ピカピカ!
しかも、お酢、重曹だから安心♪
以来、台所も、洗面台も、スポンジの除菌も、トイレもすべて、酢水スプレーと場所によっては重曹を使う掃除をしています。
おかげで、置いておく洗剤の数が減りました♪
前は、台所用洗剤、トイレ用洗剤、お風呂用洗剤、窓拭き用洗剤、、などなど何本もあってなんだかごちゃごちゃしてたんです><
(そもそも、トイレ用とかお風呂用とか、どれだけの違いがあるんだろうか。。あの洗剤たちは。。^^;)
今は、お掃除用の洗剤は、お風呂用洗剤と、カビとりぐらいなものです。

ほとんどは酢水スプレーできれいになるので、助かります。
今、お酢も100円ショップで売ってるからそれを使ってます。
お酢と水の割合が1:3で作っておいて、霧吹きなどのスプレー容器に入れておくだけ。

これ台所に1本、トイレに1本作って置いてあります。ホントは各部屋においておきたいくらいですが、、まぁ、リビング、台所で使うことがほとんどなので。。

でもって、写真のアクリルたわし。。といっても、アクリル毛糸をくるくるっとまるめてまとめるだけのものですが。。これでシンクを磨いたり、食器用にも作って、油汚れもこれでキレイにすぐに取れるし。。
食器用洗剤もアクリルたわしを使うようになってから、ほんっとに少量で済むので、長く使えるようになりました~。

地球のエコのため・。・なんてだいそれたことじゃなく、ほんとによく落ちるので、なかなか楽しいちょっとしたエコ生活です^^

酢水スプレー、、よければ皆様もお試しくださいませね。
[PR]
by hulagirl720 | 2006-01-25 14:48

「偽」の文字。。

前にも書きましたが、けっこうニュースを見るのが好き。
ニュースっていうか、情報番組を見るのが好きで、「朝ズバ」「インサイト」とか夕方のニュース番組とか、NHKニュースとか、、たいてい、テレビつけるときは情報番組が多い。

今日、なにかの情報番組で、司会者の人が、「昨今、偽装とか、今回のライブドア騒動の「偽計」とか、やたらと”偽”の文字が目に付くような世の中になっちゃったんですねぇ。。」みたいなことを発言されてて、、

ほんとだなぁ。。と思いました。
マンションの偽装問題なんて、国会の証人喚問やら参考人招致とかみていると、ま~大の大人が情けない!屁理屈つけて、わけのわからない言い訳をならべている。
小さい子ども並みである。(。。子どもに失礼かな。子どものほうがまだわかりやすい筋のある程度通った話をするかも)

子どもの見本となるべき大人たちの世界がこんなになっちゃったら、、これから子どもたちは誰をお手本に見習って成長していけばいいのか・・
礼儀、道徳、誠実、、そんな美しい言葉がこの日本にはあるのに。。。

そりゃ~自分だってちゃんとした大人ってわけじゃないけど、、、
なんだか倫理観、価値観、、、そんなものがとってもゆがんできてしまっているようで、、、将来の子どもたちのためにも軌道修正を早くしなくちゃ、、と思う昨今です。

子どもが生まれてからますます社会に無関心ではいられなくなりました。
大人ももっと勉強しなくちゃね。

すんません。ちょっとマジメぶってしまいました^^;
[PR]
by hulagirl720 | 2006-01-20 22:32

増え続けるぅ~

e0067231_17431177.jpg増殖の一途をたどっているベビ関連のモノ。クリスマスにじぃじばぁばやパパからのプレゼントでもらったおもちゃ、ママが作ったぬいぐるみ。100円ショップでみつけてしまったかわいいぬいぐるみ。。これ以外にもお祝いやそのほかで頂いたお洋服・・・・ひぇぇ~~!
いえいえ、とってもありがたいです♪いろいろ頂き物をするのは♪うれしいです!
でも。。。。でもぉ~~^^;
おもちゃがた~っくさん♪かわいいものがいっぱい☆。。。
でも、、それ、、誰がかたづけるの??(いまのところ、まだ私だよねぇ。。^^;)

まぁ、それ以外にも離乳食のものや、必需品もいろいろ増えて、、しまうところがありましぇぇ~~~ん><
すっきりインテリア。。。なんてのには一番対極にある我が家。。
ベビものだけにかぎらず、普通に生活してても増えるもんですねぇ、、モノって><

雑誌、カタログ、ダイレクトメール・・お料理本、(本だけはたくさん持っている。そのわりにレパートリーは増えておりません><)、雑誌、本。。。。etc.
特にベビものってお洋服もすぐに着れなくなったり、使わなくなるものが多い。。さて、これからどうやってすっきりしようかなぁ。。

ただでさえ、お片づけの苦手な私・・・・・増殖しつづける”モノ”たちと日々にらみ合っております^^;
[PR]
by hulagirl720 | 2006-01-18 17:43 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

ささやかな記念日

e0067231_9193710.jpg
昨日、日曜は、2人の結婚記念日でした♪
とはいえ、旦那は風邪気味だし、ベビもいるもんで、特別なお出かけとかイベントは特にありませんでした^^;

・・・で、せめてもの、ゆったりディナー(・・・ってほどのたいそうなものでもないですが。。)
ただ、現在、2人とも正月明けの恐怖の体重計振り切り状態。。。だもんで、そんなにボリューム感のあるものではありませんが。。

最近、二人ともウェイトオーバーだもんで、食事には特に気を使っております。
お野菜をなるべく多目に、肉なら豚肉かチキン、あと魚など、、で和食メニューを取り入れるように。。

しかし、今日だけはちょこっとだけ。。といってもパプリカを軽く焼いたものともやしをオリーブオイルで軽く炒めたもの。。
・・で、ハンバーグは生協で買った、浅草の有名な洋食屋さん「ヨシカミ」のハンバーグ。これがむっちゃおいしかった~!♪マジで絶品!!
で、あとは、カナッペとスパークリングワイン。
ワイングラスとワインがあると、普通のお食事もちょっとばっかしゴージャスに見えるから不思議♪
甘めのシャンパンでしたが、キリリと冷えておいしかったです~♪今度は、イチゴを買ってきてプリティウーマンごっこでもしたいな♪(マジでシャンパンにはイチゴってあうんですよねぇ~)

・・というわけで、ほんとにささやかすぎるほどささやかな記念日ですが、大切な楽しい一日でした♪

・・・・・ああ、でも・・オ○ピスのプチシェイクのトライアルセット(3パック)飲んで、2.5キロ減って大喜びしてたのに、、舞い戻ってしまいそう~><
[PR]
by hulagirl720 | 2006-01-16 09:19 | ハワイアンな暮らし

湯のみ。

e0067231_823411.jpg

現在、旦那が使っている湯のみです。

昔、結婚がきまったころに鎌倉のとあるお土産屋さんで買ったもの。(おそらく、どこのお土産屋さんでも置いてあるかも・・^^;よく、歴代の総理大臣の顔が書いてあるのとか、、、ありますよね・・。)

これ、よく読むと笑える・・っていうか、なるほど・・っていうか、、よく考えたな~と思います。
夫に対して、そして妻に対してのそれぞれ10か条。

下記しますと。。

一、 ニコニコしていながら締りのある夫
一、 仕事を楽しみ家庭の和楽を図る夫
一、 言い出さぬうちから妻の心を察する夫
一、 生活に不安を与えぬ夫
一、 男らしくって同情心に富んだ夫
一、 快活で気品の高い夫
一、 なんとなく大きな感じのする夫
一、 親に孝行目下に親切な夫
一、 時代の進歩に伴って進む夫
一、 無断で外泊せぬ夫
一、 慈悲と真心を常に持ち合わせている夫   (・・・あれ?11か条だった^^;)

そして妻は。。
一、 夫の好き嫌いを早く呑みこむ妻
一、 快活で愛嬌たっぷり従順でやさしくて上品な妻
一、 どことなく初々しい感じのする妻
一、 家政とお料理が上手で糠味噌臭くない妻
一、 気転が利いて利口ぶらぬ妻
一、 何事にも理解と同情を持とうとする妻
一、 働きものでコセツカぬ妻
一、 話し上手聞き上手の妻
一、 飾り気なく身だしなみのよい妻
一、 世の中に遅れぬだけ修養につとめる妻

・・・だそうです。こんな夫婦いないって!とツッコミたくなる気もしますが、、でも、なるほどなぁ。。と思う面も。。

さて、みなさんのとこのご夫婦はこんな感じかな??
[PR]
by hulagirl720 | 2006-01-15 08:23
”3A”・・でいろいろ愚痴ってしまった私。。^^;
そのあと、心優しいメッセージを頂き、ありがとうございました!
皆さんもそれなりの大変なことがおありだと思います。きっと私よりも・・・。
なのに、すぐに親身になってメッセージをくださって、本当に感謝しております。

なかなか寒くて外出もままならず、そんなこともあってふさぎこみがちでしたが、昨日は、最近知り合ったママ友さんからひさしぶりにメールが来て、今日、地元の子育てサークルに行って話したり、、、今日は、最近、なかなかスケジュールとか会わなくて会えずじまいの友人から、「ブログみたよ~」と励ましのメールを頂いたり・・・。

ときどき、とっても孤独感にさいなまれたりしておりましたが、皆様のあたたかい心にふれて、元気でました~!

昨日、今日。とちょっと暗いブログになってしまい、申し訳ありません!

anikingさんの教えてくれたbreezing makaもこれから、毎日やろうと思います♪

また、たま~に、愚痴ってしまうこともあるかもしれませんが、、、、、、これからも懲りずに仲良くしてくださいまし♪

今日はなんだか、とっても気持ちがすっきりしております♪みなさんのおかげ♪

「あせらない、あわてない、あきらめない」・・です!

これは日々の生活、及び、現在、実行中のダイエットにも言えることですね。

がんばるぞ~♪
[PR]
by hulagirl720 | 2006-01-12 21:40 | ハワイアンな暮らし

3A

今日、長谷川理恵さんのオフィシャルサイトを覗いたら、「皆様へ・・・」とファンの皆様へのメッセージが10日付で載っていました。

今の心情を正直に書かれたものでした。恋人の海での事故、その後の自分の心境、、すべてを正直に話されていました。

その中で、理恵さんが、恋人に最後に会ったときに話したときに、「あわてない、あせらない、あきらめない」。。とゆっくりと2回おっしゃったそうです。
それを聞いて、相手の方が「3A」だね。とおっしゃったとか。

最近、子育てに追われまくって、ついつい自分のこと、まわりのことが見えなくなってきているこのごろ、ときどき、ふっと夜、子どもが寝付いたあとに、あれこれと考えている自分がいます。
もちろん、今は子育てに専念すべき時なのはわかっているけど、、いまさらながら「自分ってなんなんだろう??」とか、疲れているせいか、ときどきすっごくナーバスになったり。。。
昼間、赤ちゃんに追われているときはいいのですが、夜、ふっと一人の時間ができると、思いっきり落ち込んでしまう日とかあります^^;

でも、ここで読んだ「3A」。
いまさらながら、改めて肝に銘じておこうと思います。
自分のためにもベビのためにも笑顔で毎日過ごさないとね・・。

ついつい、人と自分を比べてしまって落ち込んでばかりいますが、、まずは、心をゆったりと自分自身が楽しく過ごさないと意味ないですよね^^
[PR]
by hulagirl720 | 2006-01-11 14:23
e0067231_23383263.jpgきゃぁ~~♪久しぶりに大好きなイケメンマジシャン☆セロのスペシャル番組を今日見ました♪

いやぁ~~相変わらず鮮やか!っていうか、驚きの連続!!
なんで??なんでぇ???の連発、思わず瞬きをすることも忘れ、息をするのも忘れてしまうほど見入ってしまいました。

セロさまのテレビって案外あまりやらないんですよね~><
その昔はテレビ東京でひっそりとちょっと出ていたくらいでした。。
や~っと最近、フジテレビに取り上げられるようになって、大々的にスペシャルでやってくれるようになってうれしい限り♪

最近では、ホテルのディナーショーみたいのもやるようになったらしい。。
ぜひぜひ一度、あのセロマジックを生で見たいものです。

毎回行われる、街でのサプライズマジック。
街のカフェなんかに突然出没して、お客さんの飲んでるアイスコーヒーが目の前でミルクが湧き出てきてカフェオレになったり、、ハンバーガーのメニューボードからぽこっとハンバーガーを取り出したり。。いやぁ~びっくりったらない。。

ああ、いつか街でばったり「ちょっと、、すいません。いいですか?」と私にもマジックやってくれないかなぁ。。と、コーヒーハウスなんぞ入ってみるものの、、うちの近所のドトールじゃあ、まず実現は不可能だな。。^^;

ああ、セロ、、一家に一人は欲しい。
お金はどんどん増やしてくれるし、この間は破った障子を元通りにしてたし。。

セロの彼女になったひとって楽しいだろうなぁ。。
プロポーズなんかも、マジックでいつのまにか、指に婚約指輪がはまってたりして。。きゃぁ♪

・・・でも毎回思う。。ほんっとにマジでこの人、何者??

もしかしたら、、ひそかに宇宙から来た宇宙人で、地球を偵察に来てたりするかも。。。とか、
魔法学校を出た人??。。。とか、どこかマジで思ってしまう私。。

ああ、セロのマジック。。生でみたいよ~~♪
[PR]
by hulagirl720 | 2006-01-10 23:48

またまた買っちゃった♪

e0067231_01523.jpg今日、近所のフリーマーケットに出かけました♪(いや~しかし、寒い!)

・・・・で、またまた買ってしまった♪ベビの服。。
タウカンとピコ♪
近所で月1回、フリーマーケットが開催されるのですが、大体、もう、出店している人って決まってて。。
ある程度、プロっていうか、お店やってるような人が出店しているのが多い。
。。で、毎回、たいてい「タウカン、ピコ、RUSS-Kなどのサーファーズブランドのカジュアルウエアを出す店がひとつある。。
んで、毎回、そのお店めあてにフリマにダッシュ♪
だって~市価の3分の1程度の値段で新品で買えるんだもの♪はずせませんわ~^^
だけど、そこはまぁ、フリマ、なかなか気に入ったデザインがなかったり、たまにすっごく気に入ったデザインがあってもサイズがなかったり、、、
だから、気に入ったデザインで、サイズが合った場合の喜びは倍♪
今回、残念ながら、大人モノは気に入った掘り出し物はなかったけど、、ベビものは2つもゲット♪(なんと、2着で1000円♪)
いいなぁ。このデザイン。。ママが着たいよ~♪

さて、来月のフリマでは、タウカン、ピコ。。ママのもいいのがあるといいな♪

しかし!びっくりしたのは、先月、タウカンのシャツをママの分を買ったのだけど。。子ども用サイズのもの。今、子ども用って160センチまであるんだね~!
けっこう子ども用の服のほうが、おしゃれで色使いがキレイだったりする♪
タウカン、ピコブランドの服は子供用の160センチのもののほうが、レディースのLサイズよりも余裕があるんだそうです。(けっこう、レディースのLサイズ。。ラインがきれいに出るのはいいけど、わりとかなり細身^^;家でゆったりと着たいときは、子ども用のものがオススメです♪)

こうして、最近、私のクローゼットにはタウカン、ピコの服が増えつつあります。

サーフィンをやっているうちの兄には、「お前さ~、、、サーフィンもやらないくせにそういうの着るなよな~!」と怒られています。
ま、気分だけでも、、許しておくれ。
[PR]
by hulagirl720 | 2006-01-09 00:01 | チビ怪獣たちとの楽しい生活