ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

hawaiiに行ってきました♪

e0067231_22114693.jpg


楽しいサイトを発見♪
http://www.kauaidigital.com/tour/index.htm

なかなかすごいです。ハワイに行ってる気分になれます☆
マウスを動かすと、自由に動けるし、、^^

みなさまも今晩、ハワイにちょっっくら行ってきては??
[PR]
by hulagirl720 | 2006-02-28 22:14 | ハワイアンな暮らし
e0067231_1591320.jpg我が家にも先週いただきました!
ラウレアバンド!!
あろはさんのブログで拝見してから、、すぐにサイトで調べたものの、配布中止。。メールで「ぜひ、再開お願いします!」とお願いし、、きっとそのようなリクエストが殺到したのでしょう。
2月に配布再開!頂くことができたのでした。

今後はデザインをいろいろ考えて有償で譲っていただけるとのこと。
毎年、その年の数字を入れたバンドを作る予定とか。。また、バンドのリサイクルも考えており、古くなったバンドは、携帯ストラップなどに作成しなおす企画もあるそう。

シンプルだけどとても素敵なデザイン^^まだ、革が硬いし、ちょっとチクチクするのだけれど、、これからじっくりとやわらかくなってなじんでいってくれるのが楽しみです^^

頂いてから、よくみると、金具がちょっとでっぱっている。。。ベビを抱っこしたりお世話するのに、、どうしようかなぁ。。と悩んでいたのですが。。
せっかく頂いたものを無駄にしたくないし。。長袖のシャツの下に入るようにすれば!と思い立ち、つけ始めました。金具があたらないように気をつけながら日々、アロハを感じて過ごしています。

なんだか、全国のまだ見ぬハワイ好きのひとたちとつながっているような気がして、、楽しいです♪

こちらに来てくださるブロガーさんたちの中にも何人かつけてらっしゃる方がいらっしゃるようだし、、^^

なかなかハワイにはいけないけどこうやって、身近にハワイを感じて過ごしていけるのってなんか幸せだなぁ♪
[PR]
by hulagirl720 | 2006-02-28 15:09 | ハワイアンな暮らし

Doll festival

e0067231_12461110.jpg桃のお節句♪(英語ではDoll festivalというそうですね^^)
ウチは男の子だから、関係ないんだけど。。。でもでも、やっぱり、女の私としては、お雛様は飾れなくてもちょっとお祝いくらいしたい☆
・・というわけで、お夕食は、お節句コース♪
つっても、ちらし寿司をつくっただけなんだけどね♪

桜の花びらのお箸置きに桜の大皿、桜とウサギのお皿、、と一足早く春を感じてみました♪
(テーブルクロスはモンステラとホヌ。。というおもいっきし南国風だったけど^^;)

外はあいにくの雨だったけど、、ちょっとばかしあったかい気分になれたかな^^

早く春にな~れ☆
(・・と私は切に思うのだが、花粉症の旦那にとっちゃ~春なんて憂鬱以外の何ものでもないらしい。。^^;)
[PR]
by hulagirl720 | 2006-02-27 12:46 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

雨だし・・・・

e0067231_22534763.jpg今日はせっかくの日曜だというのに、かなり強い雨降り。。

まぁ、恵みの雨とも言いますけれど、、でもでも、、やっぱり雨の日って気持ちも憂鬱。。。
な~んもやる気がおこりません。
どこにもでかけられない日だからこそ、家の中のこと、、いろいろやるべきことあるはずなんだけどね~~^^;

あ~あ~。。どこにもでかけらんないし~。つまんないしぃ~~~・・・・ブツブツ。。。

そこでふっと!思いついた!
そうそう!!こういう日こそ!!!前からやろうやろうと思っていた、銀のアクセサリーのお手入れをしよう!!

前に旦那とペアで作ったワイレアのイポラニペンダントや、ハワイで買ってきたバングル。。
いつも身に着けているベビ記念のHONUのリングなどなど、、、。
ちょこちょこ銀のもの、、があるので、お手入れしちゃおう!

ワイレアで買った銀のクリーナーキットのセットをひっぱりだし、アクセサリーを並べて♪
最近、ベビのお世話とかするから、すっかりアクセサリーくんたちとご無沙汰だったね☆
ひさしぶりぃ~♪とアクセサリーくんたちに話しかけつつ、いそいそとお手入れ始めました。
こういうのって無心になってやれるからいいですよね~☆

旦那もイポラニペンダント、、最近つけてなかったので、一緒にお手入れ。ついでに私のバングルも磨いてくれました。
な~んか黙々と雨音を聞きながら磨いておりました。
おかげで、ぴかぴか♪外は雨だけど、気分はすっきり☆
こうして、しばらくつける予定のないアクセサリーくんたちは、すっきりときれいになって、空気にふれないように、ラップにきれいにくるまれてしまわれたのでした♪

雨の日のちょっとした気分転換なのでした^^
[PR]
by hulagirl720 | 2006-02-26 22:53 | ハワイアンな暮らし

続・ドラマの話。

最近は、連続ドラマとかあまり見ませんが。。。(っていうか、見れないですが><)

昼間、たまに夕方の再放送ものを見るくらいで。。(離婚弁護士、好きだなぁ♪)
ふと思ったけど、、ドラマの見方ってやっぱり結婚前と後では変わりません??特に女性の場合。

たとえば、昔なら不倫ドラマの場合。。今なら、それこそ「小早川伸木の恋」とか。
たいていの不倫ドラマは、主人公の妻子持ちの男性、そしてその男性と道ならぬ恋に落ちてしまう独身女性、この二人が主人公で、、そして、怖い怖い復讐に命をかけ2人の恋路を邪魔する妻。。の構図。
で、また、こういうドラマの「妻」が怖かったりする。だんだん狂気に満ちていったり、、その独身女性にひどい仕打ちをしたり。。ってパターン。

・・で、独身のころは、やっぱり、道ならぬとはいえ、恋に苦悩する独身女性に思いいれをしてしまうわけですよ。どうしても。「かわいそう~。奥さん、別れてあげればいいのに。ひどい~」ってな具合。
ま、そもそも、そんなん、男性が一番悪いと思うんだけどね^^:

でも、結婚してからは、、やっぱりその苦悩する独身女性への思い入れは薄くなって、、いろいろひどい仕打ちをする妻のほうに共感してしまう自分がいたりする。
「そりゃ~これくらいのことしてやりたくもなるもんよねぇ。。ったく!生ぬるいわよ。こんなん。」ってなもんです。

・・・・女は恐るべし!
みなさんはどうですか??
こういうのって男性も結婚前と後では少し変わったりするのかなぁ。。

まぁ、もともと、どっちかっていうとあんまり典型的な明るくかわいくてみんなから持てるヒロイン、、ってのにはどうも感情移入できないほうで(ひねくれてる??)
たとえば、キャンディキャンディなんかも、、そうでした。み~~んなからモテてとってもいい子なヒロイン。。(・・・やっぱ、ひねくれてるな)
ガンダムでも、ジオン公国の方の味方だったし♪(単にシャア大佐が好きだっただけだけど)

そんな私も、「東京ラブストーリー」だけは、ヒロインに共感してみていたもんです♪
[PR]
by hulagirl720 | 2006-02-23 22:00

なんだかねぇ。。

「あんたが来てから、、、この家はばらばらよ!!」
「こっの。。ドロボウ猫!!!」
「あなた、、、、、私、、全部知ってるのよ。。。」

・・・・・・・・いきなり、こんな出だしでびっくりしました?
いやぁ、、よくあるどろどろドラマの台詞ですが。。

私は基本的に、いわゆる昼のどろどろ系って苦手です。
ドロドロであればあるほど、視聴率があがるそうですが、、、^^;

ただ、昼すぎって、私はたいてい、お昼ごろに「とってもインサイト」(??あってるかな?」とかいう情報番組をつけっぱなしにしていて、、たまに見ながら、ほとんど音声を聞きながらベビの離乳食つくってたべさせたり、自分が食べたり、、バタバタしております。
・・でちょっと一息ついたころに、コーヒーでも飲みながらフジテレビの「ごきげんよう」を見たりします。
ちょうどそのころはベビは食事&ミルクでお腹もみたされているのでけっこうご機嫌。ひとりで絵本を眺めたり、サークルで遊んだり、ママの膝に甘えたり。。
テレビの邪魔にならない程度にちょこまかしています。

・・で、なんとなく、そのまま、うっかりすると、次の番組が始まってしまっていたり、、してるんですが、、「ごきげんよう」のあとがまたなんかドロドロもののようで、、いつも大げさなBGMと罵声で番組が始まります。

・・・すると、なぜか、うちのベビ、ぴたっと動きを止めて、テレビに釘付けになってるんですよね^^;
今日も、テレビをつけっぱなしにしてたら、「小早川伸木の恋」の再放送をやっていて、旦那の不倫に悩む本妻が暗い顔でアップになっているシーンになったら急にじ~っとテレビに釘付け。

・・・・・・君はいったい???
少し前も、テレビで恋人同士のキスシーンが映し出されたとたん、「おぉ~~♪」と声を出して見ておりました。

ねぇ、、・・・君はいったい???
末恐ろしいよ。。頼むから、君自身が修羅場に巻き込まれるようなことはしないでね。
ママは今から心配だよ。。。
[PR]
by hulagirl720 | 2006-02-22 22:41 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

長生きしてね~

e0067231_2084278.jpg実家で飼っている猫たち♪
雄と雌の兄妹(・・だと思う)。この子達、、うちの兄が拾ってきたのですが、、、もうかれこれ20年!!
とっても長生きくんたちです♪

兄が結婚して一軒家を借りて住んでいたころ、近所の公園で雨の中、ダンボールに捨てられていた生後間もないこの子達を発見したそうです。しかも、メス(茶トラじゃないほう)は少し怪我をしていたらしく、当然見るにみかねて家につれて帰り、当初は飼うことはまったく考えておらず、とにかくつれて帰って、怪我が治るまでは面倒みよう。。。という話だったそうです。。。

が、、そこはやっぱり、、”情”ってもんが湧いてきてしまい、、そのまま、迎え入れることに。。

数年後、兄が仕事の都合で引っ越すことになり、引越し先がマンションなので、実家で飼うことになりました。

もう、いわば、私にとっても、兄弟のようにずう~~~っと一緒に育ってきたかわいい子たちです。
結婚して、家を出ることになったときも、両親と離れるのももちろん寂しかったですが、、なによりもなによりも、この子達と離れなくちゃいけないのか~と思うと寂しくて悲しくて仕方がありませんでした。
朝は一緒に起きて、夜も一緒に寝て、冬なんてとってもあったかくしてくれたから、、もう、この子達のいない生活なんて考えられませんでした。

特に茶トラのほうは、とっても人思いでやさしい子。。私が仕事、やらそのほかで落ち込んでいると、すぐにわかる。
そ~っとそばに寄ってきて「大丈夫?」と心配そうに見上げてくれる。
一人、お部屋で人知れず泣く夜は、そっと膝に登ってきて、なんと私の涙を舐めてくれる、、デキた奴なんです♪
だもんで、この子達は私の学生時代~OL時代~結婚~私のわが子。。とず~っとそばにいてくれているほんとに家族♪

ここのところはさすがに年老いてきて、軽やかな動きはできないし、、ちょっと鈍ってきているけれど、、でも、20年にしてはよぼよぼしてないし、普通にお散歩して遊んでかえってくるし、まだぼけて、粗相することもなく、、元気なほうだと思います。

今は、たまにベビをつれて、実家にいくと、ベビの面倒をみたがってみたがって、、大変♪
ベビが泣き出すと真っ先に家族に知らせにきてくれるし、ベビが昼寝していると、見守るようにそばで丸くなって寝ています。

毎年、猛暑の夏、寒い冬、、「越せるかな」心配しつつ、元気にきてます。

これからも、ず~っと元気で、そのうち、うちのベビと遊んでやってね♪頼むよん^^
[PR]
by hulagirl720 | 2006-02-20 20:08

TORINOを食べよう☆

e0067231_1583838.jpg我が家から2分足らずのところに、大型酒屋スーパーがあるのですが、、ここは酒類が豊富なのはもちろん、輸入食材が豊富。生鮮食品は扱ってないけれど、輸入物のスパイスや、缶詰などがたっくさんあって、けっこう見ているだけでも楽しいし、値段も手ごろなのでけっこう気軽に挑戦してみたくなる。
この間もメキシコの代表料理クスクスの粉が売っていたので作ってみたり。。

・・で、トリノオリンピックの開催に合わせて「イタリアンコーナー」なるものが作られていて、イタリアンワインをたくさん並べ、またワインに合いそうなイタリアの輸入食材をたくさんおいてありました。

これは、そこで買ってきた「トマトソースのニョッキ」
ニョッキって大好きなんですよね~☆モチモチした食感がたまりません!
これ、と~ってもと~~~~ってもカンタン♪
すでに、出来上がったニョッキが真空パックになっていて、ソースもついているので、ニョッキを温めてソースを一緒にフライパンでかるく炒めるだけ。。
だけど、、けっこうわりとおいしい!
なかなかのボリュームで、グッド♪

これと、ホールトマトとコンソメからスープを作り、お豆をたっぷり野菜をたくさん入れたトマトスープを作ってゆっくりといただきました。

もともとイタリアンは好きだし、、、またイタリアにも行きたいなぁ・・・。

ニョッキ、、もうひとつ、チーズソースのニョッキも売ってたな~♪今度、そっちも作ってみようっと♪

・・しかし、、ちょっと残念な今回のオリンピック。。来週の女子フィギュア、、がんばっていただきたいものです^^;
[PR]
by hulagirl720 | 2006-02-18 15:08 | 作ってみた☆レシピ

バレンタイン♪

e0067231_2343151.jpg
皆様方の今年のバレンタインはどんな感じですか?
旦那様にあげるのかな?それから息子さんたちはもらってくるかしら??
中には「チョコ業界の陰謀」という人もいますが、、でもでもやっぱりなんか楽しい♪
今年は手編みのマフラーをあげました♪(平日は帰りが遅いので、日曜に早めに渡しちゃいました)
e0067231_2343180.jpg
ふわふわの色の混じった毛糸だから、、編み目が目立たない♪ザクザクと編んでいきました。
多少形はいびつですが、、まぁ、それも「手作り」ならでは♪
自分でいうのもなんですが、毛糸のセレクト、、成功したなぁ♪って感じで、出来上がってからの色合いに自分としてはけっこう満足☆

手編みは久しぶりでしたが。。。たまにはこういうのもいいなぁ。。♪と勝手に思ってしまいました。
しか~し!マフラーと一緒にあげたちょっとしたサイズのチョコ。ベルギーのチョコで貝の形をした素敵なチョコ♪
一粒くらいくれてもよかったんじゃないの~♪
あげたら、すぐに開けるのはいいけど、、人がちょっと席をはずしている隙にぜ~んぶ食べちゃうなんてひど~い!
「ひとつ、たべる?」・・くらい言ってくれても~~~><

さてさて、みなさんはどんなチョコをあげますか?またはもらうんでしょう??
[PR]
by hulagirl720 | 2006-02-13 23:04 | ちょこっとハンドメイド
e0067231_115497.jpg作ってみました♪
長谷川理恵さんの公式サイトにのっていた野菜を使ったレシピのひとつ。

トマトがと~っても大好きな私は、サイトの写真をみたとたん「きゃぁ~♪おいしそうぉ~~」と作ろうと決心!
ただ、、カッテージチーズを使うんだけど、、、わざわざ買ってもあまりそうだしなぁ。。。とすぐには作りませんでした。

土曜日の朝のオセロのやっている「知っとこ!」という番組で、ハワイのマウイ島の新婚さん夫婦の朝ごはんを紹介していて、、(いいなぁ、ハワイのお家素敵だったなぁ。。♪キッチンも広いし。。ああ、、うらやましい)その中で、カッテージチーズをささっと手作りしていたのを見て、まねて作ってみました。
すっごいカンタン!牛乳にレモンの絞り汁を入れて、沸騰させない程度に火にかけ、、、塩をひとつまみいれてしばらく火にかけていると、、どんどん分離してカッテージチーズができてきます。
火からおろして、しばらく冷ましたあと、布でこして絞るとできあがり♪

で、念願のトマトとくるみのサラダつくってみました。
いや~これがおいしい!
トマト好きの私のお気に入りの1品となりました。

・・・でも、旦那は。。。。「う~ん・・・・おいしいことはおいしいけど・・・・・・・やっぱり、そのまま切ったままのトマトを食べたほうがいいな♪」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あっそ・・。

まぁ、確かに最近のトマトは糖度が高くてそのままでも甘くておいしい。ちょっと塩をふっただけで十分おいしい!トマト好きの私だって、そのまま食べるのが大好き!
でもね、、でもね~~たまには、こういうのを作ってたべてみたいじゃないの~~!

どうやら旦那はカッテージチーズもあまり好きじゃなかったみたい。
昔、体を鍛えていたころに、プロテインとともにカッテージチーズをやたら食べていたときがあって、もう見たくないんだそう。。(言ってよね。。そういうことは先に。)

大体、男の人はシンプルなものが好きですね~。

基本の煮物とか、ちゃちゃっと炒めたものとか、、そういうものの方が好きみたい。
(ま、ある意味、そのほうがありがたいですが。。)


・・というわけで、私のお気に入りの一品は、、、ほんとに私「だけ」気に入ったみたいで^^:

でもでも、これからも、自分がひとりで食べるときにつくろうっと!

理恵さんの公式サイトにのっているので、ぜひぜひ皆様もつくってみてください♪
[PR]
by hulagirl720 | 2006-02-13 11:05 | 作ってみた☆レシピ