ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近、出番の多い一品☆

e0067231_22571720.jpgいや〜。梅雨明けが例年より遅れておりますが。。。それにしても蒸し暑い!!
梅雨が明けたら、この暑さ、、どうなることやら。。><

・・・で、やっぱり日本の夏に食卓に出番がめっきり多くなるのが、冷や麦・そうめん・蕎麦!ですかねぇ。。
日本のこのじめっとした気候にさっぱりつるるん!喉越しが気持いいですね♪

・・・で最近、出番が多いのが写真にある「ナスとひき肉のチョイ辛冷や麦」
もちろん、オーソドックスに、つけツユで食べるのもおいしいけれど、、最近はめっきりこれの出番が多いです。
けっこう、食欲の無いときに食べられますんで、ぜひぜひ試してみてください。。
(・・と言っても別にたいそうな作り方じゃないんですがね^^;)
ちなみに今回使ったナスは、前の書き込みで旦那の実家から送ってもらったナス♪
んまかったっす☆


1. ナスを適当な大きさに切っておく。人数分の分量の冷や麦を茹でて冷やしておく。 めんつゆを作っておく。そのときに、めんつゆに好みの量で豆板醤を入れて混ぜておく。

2. フライパンを熱して、まず豚ひき肉を炒める。(ひき肉自体からけっこう油がでてくるから、、サラダ油は敷かなくていいと思います)
3. ある程度、炒まってきたら、予め切っておいたナスを一緒に炒める。
4. 少し火が通ってきたら、香り付け程度にごま油を少々入れる。(ナスって油をかなり吸ってしまうのであまり入れ過ぎないように。
5.茹でておいた冷や麦を少しずつ小分けにつまみながらお皿に盛る。(いっぺんにどかっと盛ると麺同士がくっつきやすく絡まりやすい)
6.炒めたひき肉、ナスを上に盛る。
7、最後に上から、作っておいた豆板醤入りめんつゆを”ぶっかけ”ちゃってください♪

冷たい冷や麦の上に、熱々のナス、ひき肉・・なかなかイケます☆

今日の晩ご飯もけっこうな量つくり過ぎちゃったんだけど、、一人でぺろりとたいらげてしまいました^^
[PR]
by hulagirl720 | 2006-07-27 22:57 | 作ってみた☆レシピ
よく小説やドラマに出てきたりする1シーン。
「田舎のおばあちゃんからリンゴが届いたわよ〜」と家族に伝える母親。。とか、
一人暮らししている息子、娘に母親からの小包が届く。中には手紙が入っていて
「ちゃんと食事をとっていますか?今年もじゃがいもがたくさん獲れましたので送ります。。」みたいな・・
で、子供たちが夏休みに「田舎のおばあちゃんちに行くんだ♪」

・・・・・こーゆーのず〜っと憧れてたんですよねぇ^^
私は結婚するまで実家にパラサイトしていたし^^;んでもって、両親の実家は父、母、両方とも神奈川県内でその距離30分程。。
だから、まぁ、ある意味、ちょくちょくと双方の祖父母に会う事ができるメリットがあったものの、、上記のような状況、、に憧れたりもしてました♪

e0067231_1112920.jpg

・・・!で!旦那と結婚してから、実現したのですよ〜〜^^このささやかな憧れが♪
旦那の実家は西日本。
だもんで、年に数回、愛情たっぷりの小包を送ってくださいます♪

昨日が私の誕生日だったこともあり、私へのプレゼント(可愛い素敵なマタニティ服♪)や、息子の夏のサンダル、洋服などのプレゼントの他に旦那の実家は特に農家とかそういうわけではないけれど、お義母さまが家庭菜園のご趣味があり、今回はナスビ、トマト(これがまた大きい!)などを送ってくださいました♪
あと、自家製のラッキョウとか♪うれしい!!
写真は、初めてちゃんとナスビを触ってみて「なんじゃ?こりゃ??」って感じの息子です^^;

トマトもナスビも、形こそいびつですが、味は抜群!!愛情もこもっている分、つやつや♪
息子は今までトマトはスープとかにすると食べられて、生で食べるのは無理だったんだけど、、今回頂いたトマト!!むちゃくちゃ甘い!!フルーツのよう!
初めて、ちゃんと、息子が生でたべられました♪
こんな美味しいトマトに1歳そこらで出会えた息子は幸せ者です^^

こういう愛情ぎっしりの小包をいつも送ってくださる義父母にも本当に感謝です^^
去年は息子が産まれてまだ数ヶ月だったから帰省が叶わなかったけど、、今年はなんとか、会いに伺いたいなぁ〜と思っています。
[PR]
by hulagirl720 | 2006-07-21 11:12 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

おしゃれに☆

e0067231_13454424.jpg
7月8日は戌の日。。ということで安産祈願のために鎌倉の大巧寺(通称:おんめさま)に行ってきました。
その帰りに鶴ケ岡八幡宮近くの小さなお店で買ったバンダナキャップ☆親子3人お揃いで買いました♪(濃いピンクが私、黒いのが旦那、黄色が息子)
e0067231_13454473.jpg
買って、さっそくそのまま息子と旦那は被っておりました。写真は小町通りにて♪
最初はなんだか変な感じ?なのかちょっともぞもぞしておりましたが、パパとお揃いが気に入ったらしく最近ではお出かけのたびに被っております。

e0067231_13454442.jpg
後ろがちゃんとゴムが施されているのでなかなかいい感じに頭にフィット♪
サイズはワンサイズのみだけど、けっこう伸縮性があるので、赤ちゃんから大人まで幅広く使えるみたい。
お店の人も被っていたし、お隣のお店のお子さんも被っておりました。

このお店、とっても小さなお店ですが、いろいろなインドっぽい雑貨や、カゴのバッグやらおしゃれなものが置いてあってちょっとしゃれています。
最近できたのかな?久しぶりに来て、、初めて見たお店です。
フェアトレード商品を扱っている確か「第三世界ショップ」というお店だったと思います。
インドとか南方の国の色々な雑貨を扱っていて楽しいです。
ほんの、、ほんの少しですが南方の国の経済活動にも役立ったかと思うとちょっぴり嬉しいな♪
鎌倉に行く事があったらぜひぜひ覗いてみてください。

このバンダナキャップはホントにオススメ♪
子どもにもよく似合うし、お母さんもちょっと家にいるときでも、これを被ると髪の毛が邪魔にならないし、、髪形がまとまりにくい日はこれをさっと被ればちょっとオシャレ♪
子どもとお揃いでお散歩も楽しいです☆
ちなみに一つ525円なり♪

・・・・でも、旦那がこれを被ったら、、、どうみても「ラーメン屋の親父」なんだよなぁ。。^^;
[PR]
by hulagirl720 | 2006-07-11 13:45 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

笹の葉 さ〜らさら♪

今日は七夕ですね☆
でも・・毎年、七夕の日って雨とか曇りで天の川が空で見れたことって生まれてから一度も無いかも。。

小学校の時、学校の行事で林間学校に行って、、その山の上で(8月くらいだったかな)夜、みんなで星を見に行ったときに、、初めて「天の川」を見た時の感動といったら!!!
ほんとに、星の川!!!美しかった〜〜〜!!

しかし、、今年、ん十年ぶりに短冊を書いた☆短冊なんてそれこそ子どもの時以来だな。。
子どもが生まれてから、いろいろ季節の行事に改めて向き合う機会が増えますね。
これから幼稚園とか入ったらきっともっと増えると思うけど。。

OLやってたころって、季節とか、行事とか、、けっこう気にも留めないっていうか、、気にした事なかったな〜。
今日もそうだけど、たいてい平日だし、いつも通りオフィス行って、、夜は遅く帰ってきて。。。ちょっと駅とか街で飾り物を見ても、仕事で疲れている身には特にどうということもなく。。

そういえば、やっぱり、母もマメに季節の行事モノには気を使ってますね。未だに。
派手なことをしなくても、行事にちなんだ料理をつくったり、お雛さまなんて娘も嫁いでいるのに、未だに重い段ボールを引っ張り出して飾ってる。。
そういう心遣い、、尊敬です。

さてさて、みなさん、短冊にひとつだけお願いごとを書くとしたら、、何を書きますか?
案外、大人って欲深くなってて、、願いごと。。と思うとけっこう、あれもこれも。。ってなってたりするかも^^;

とはいえ、先日、出掛けたショッピングセンターでも短冊書きませんか?と紙をもらって、、私はすかさず、「ハワイに住めますように♪」って書こうよね♪と旦那に行ったら、「・・・それもいいけど、まずはその前に「無事に子どもが産まれますように」でしょ〜〜^^;」と言われてしまいました。
そうでしたね。ハイ。。私よりもずっと”母親”っぽい旦那^^;
[PR]
by hulagirl720 | 2006-07-07 18:24

価格破壊もここまで。。

最近、すっかり蒸し暑い日が続きますね〜。皆さん夏バテしてませんか?

マンションは密閉性が高く、しかもバルコニーに風通らず、、家にいると暑くって仕方がない!とはいえ、今からガンガンエアコンを使うのも・・・
と、朝早く散歩に行ったり、大きなショッピングセンターで涼んだり。。しております。

が・・しかし、、なんとかならんものか!と頭を悩ませていたのが、我が髪。
なかなか美容院に行くこともままならず、しかも今はあんまりヘアスタイルに手間をかけられるわけもないので、、伸ばしっぱなし!気付いたら、腰近くまで伸び放題になっておりました。
ロングヘア好きな旦那もさすがに「・・・すこしさっぱりさせてきたら??」と言い出す始末。
(そう、旦那はロングヘア好きで少し前に、「モデルのはなみたいにすっごいベリーショートにしてみたい!」と言ったら猛反対を受けました。ま、私がもしもあのヘアスタイルにしたら”はな”ではなく”森三中の大島”になっっていただろうことは容易に想像できるのだが。。前髪下ろしてアップヘアにしていても、本人は渡辺満里奈気分であっても、はたからみれば”森三中の村上”だったしなぁ。。」)

この暑さでこの長さだと、昼間は結んでいればいいものの、シャンプー後が大変!
さすがにそろそろ毛先も痛んできたし、、と思ったものの、、どんなヘアスタイルにしようかアイデアが浮かばない。
しかも、いつも実家に帰ったときにチビを預けて美容院に行ってたもんだから家の近所の美容院を良く知らない。
いざ気をつけてみると、美容院って案外たくさんあることに気付いた。。
でもね、、カットだけでもけっこう高い!
別に今はそんなに凝ったヘアスタイルにしたいわけじゃないし、切るだけのことにこんなにお金をかけるのも。。などと悲しい節約精神が働く。。

そんな中、見つけてしまいました。駅の近くの美容院「カット980円」!
おいおい!とは思ったんだけど、、ま、切るだけだし、、と入ってみました。
シンプルな店内、モクモクとさっさと仕事をして、裁いていく感じ。
値段のせいか、男性もちらほら。
で、担当になった若い女性スタッフ。
いちおう、こんな感じで。。とお店にあった雑誌の写真を見せて、、途中いろいろと後ろの長さはこれくらいでいいですか?」などと細かく聞いてきてモノの20分〜30分ほどで完成!
ここ数年で初めてといっていいくらい結局思いきって短くしてもらってもらった。
肩につくくらい。
まぁ、980円だし、、こんなもんでしょう。とまずまずの感じ。
帰ってから夜は旦那に手伝ってもらって自分で髪を染めて。。

ああ、ちゃんとしたおしゃれができるのは、、、ベビが幼稚園に行くようになるくらいからかなぁ。。くすん。
[PR]
by hulagirl720 | 2006-07-05 17:02