ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

デカい・・・・

e0067231_13152087.jpgこの週末、旦那の妹の結婚式、披露宴出席のため、長男を連れて旦那の実家の広島へ行ってきました。
次男はまだ小さいし、チビ二人連れでの新幹線移動や式の出席はキツイので、次男は私の実家で預かってもらいました。
去年、お盆に長男連れで帰省したときは、グズりまくって大変だったので今回も。。と半分恐れておりましたが、、乗ったら窓際でしばらく景色をじ〜っと眺めて、すこしお弁当食べたらぐっすりZZzz・・・♪よかった〜〜☆
ひさしぶりの新幹線、富士山を眺めよう!と思っていたら、いや〜、ガスってるっていうのか、すごく空が濁ってて、、みえやしない!気温も高いしなぁ。。(28度!)と思っていたら、どうやら「光化学スモッグ」だったそうで。。。;;
式前日の土曜の夕方に到着、翌日はりっぱなチャペルのある式場へ。

ある意味、初の社交界デビュー!??みたいなもんですね。タキシードを着て、見た事のないヨーロッパのような建物に行って、親戚の人や、新郎新婦の友人たちに「かわぃ〜〜♪」「いい子だねぇ♪」とほめそやされまくり、、もう、気分上々☆
まして、新婦のお友達はみんなドレスアップして若くて奇麗なお嬢さんばかり♪
もう、幸せすぎてどうしよう♪ってな顔。

増して、この2日間はパパママを独り占めできたので飛び跳ねて喜びまくってました。

写真は、披露宴会場に入った時に、息子の席に目印になっていた大好きな「機関車トーマス」の風船。
「あ〜♪ほらほら、トーマスがいるよ〜〜♪」と言ったら一目散に自分の席めがけダッシュ☆・・で、席にはちびっ子向けのお菓子の詰め合わせまで♪
この2日間は息子にとっては夢のような、、竜宮城のような日でした♪

旦那が休みがとれないので、式、披露宴が終わり次第、トンボ帰り^^;

せっかく頂いたこの風船、持って帰ってきましたが、途中の新幹線、電車内は大変だし、、家の中ではかな〜りデカい!
(披露宴会場って広いし、天井も高いからこんなに大きいとは思わなかったのよね。。^^;)

まぁ、息子も息子なりにきっといろいろ周りに気を遣ったりもしたんだろうな〜。
お疲れさまでした〜。(翌日の今もぐっすり昼寝中)
トーマスの風船を眺めたりひっぱっては、「夢のような週末」を振り返っているようです。

また、今度はゆっくりとじぃじばぁばに会いに行きましょうね☆
[PR]
by hulagirl720 | 2007-05-28 13:15 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

やってきましたねぇ。。

e0067231_14323647.jpg
e0067231_1432367.jpg日に日に夏らしい陽気になってきましたねぇ。。いよいよ、今年も、、入浴剤も”Coolもの”をそろそろ使い始める季節になってきました。

やっぱり夏は夏用の”COOL"仕様の入浴剤ですよね♪お風呂上がりはさっぱりと♪汗もす〜っとひいていく感じ♪
・・・で、近所のスーパーでこんな可愛い入浴剤を見つけました。
花王のバブなんですが、、「南風薫るレイ」というセットになっていて、プルメリア、ジンジャー、ピカケの香りのセット(それぞれ、3個ずつ)ちゃんと、レイの形にパッケージされているのが可愛い♪

さっそく、昨日はわりと気温も高くチビの相手で汗もかいたことだし、、と、ピカケの香りを入れてみました♪
ふんわりと香って・・・お風呂上がりはさっぱりとしていいですねぇ♪
(香りそのものは。。。まぁ、バブなんで・・いわゆるHawaiiで売ってるコロンほどのレベルの高い香りではないですが。。^^;)

やっぱり、1日の終わりは、こうやってお気に入りの入浴剤でお風呂につかる、、って日本人の幸せですよねぇ。。
(ただ、今はあまりゆっくりと贅沢に浸かっているゆとりの時間は持てませんけどね><)

みなさんも、近所のスーパー、ドラッグストアで探してみてくださいね☆
[PR]
by hulagirl720 | 2007-05-21 14:32 | ハワイアンな暮らし

息子もお気に入り

e0067231_152552.jpg
e0067231_1525553.jpg最近は、息子の食事にいろいろ頭を悩ませてます^^;少し前はスチームした野菜とか、、なんでもわりと食べてくれてラクだったんですが、、成長とともにあれこれ味覚や感覚がはっきりしてくると、味の好き嫌いとか、野菜もニンジンとかキャベツとかお皿からよけて食べたりしてます><
よ〜っぽど細かく刻んだり、ペースト状にでもしないと食べてくれなかったりして、ほんとに離乳食初期のような手間^^;
あと、食べムラもあって残したりもしょっちゅう。「もったいない・・」と残り物を食べる私は、世のお母さんたちのパターン通り、太ってきてしまいそう><うぇ〜ん。!

そんななか、最近、喜んで食べてくれたのがこの2点。
カブの具だくさんスープとスパムにぎり♪
このスパム握り、、す〜っごくちっちゃいんですよ☆お皿は小さなお醤油皿、親指の先くらいのサイズです。
スパムは塩気がきついので、一度熱湯でよく湯通ししたものをちいさく薄く切って、親指大のおにぎりに乗せたもの。なかなか好評でパクパク♪手間がかかったのに、食べるのはあっという間^^;6個くらいは食べたかなぁ。。欲張って頬張りすぎて、詰まらせそうになってました^^;

もうひとつはカブの具だくさんスープ。これは息子だけじゃなく、旦那にも好評☆
材料は 葉付きのカブ 2個、タマネギ1/2個、鶏のひき肉150グラムくらい??、冷凍のコーン、鳥ガラスープの素、コショウ、カレー粉です。

葉付きのカブはまず、葉っぱを切り取り、細かく刻みます。カブも食べやすい大きさに切って、カブのほうは、予めレンジで1〜2分ほどチンしておきます。

お鍋に鳥のひき肉、刻んだタマネギ、刻んだ葉っぱ、冷凍コーンをバターで炒めます。そのあと、みそ汁茶わんで3杯分くらいのお水(適当です^^;)を入れて軽く沸騰させます。

沸騰したら、鳥ガラスープの素を大さじ1弱を入れて、レンジで予めチンしておいたカブを入れます。

最後にコショウ少々、カレー粉を1〜2振りして出来上がりです。
なんか・・自分でいうのもナンですが、体に優し〜い感じの味です☆

お野菜は煮物にしろ、スープにしろ、予め、先にレンジでチンしたほうが、火の通りが早いし、なんだか甘味が増すような気がしていつもレンジ使用しています。
カレー粉はほんとに隠し味程度に入れるとカレー味にはもちろんなりませんが、味が引き締まる感じ。

これ一品でけっこう色々入ってますから、朝とか、これとパン、もしくは御飯とお漬物でも十分な感じです。

ぜひ、試してみてくださいね☆
カブってほんとにスープや煮物にするとおいしいですよね☆
[PR]
by hulagirl720 | 2007-05-13 15:02 | 作ってみた☆レシピ
e0067231_1340411.jpg
先日、以前勤めていた会社の部署で一緒だった友人が、なかなか、出掛けられない私のために「遊びにいくよ〜ん♪」と家に遊びに来てくれました。

一人目が産まれた直後や、その後も来てくれたけど、2人目が産まれてからは初めて。ホントに久しぶり♪一年ぶりくらいかな??

で、手土産にもってきてくれた小さなアレンジメント☆

いや〜〜。。お花を飾る手間も心の余裕も全く無かった私。久しぶりにお花をもらってとっても嬉しかったです☆

皆さんは家にお花を飾っていますか?

お花ってなかなか、来客があるとか、なにかお祝いごととか、、そういうのがないと飾る機会ってないですよね。
最近はお花屋さんでも気軽に飾れるように、廉価でちょっとしたお花束を売ってますけど。。なかなか自分で買ってまで。。ってのはねぇ。。

でも、やっぱりお花からもらうパワーってなんか違う。すごいような気がする。

すごく前に、何かの雑誌でも藤原紀香さんが「お花からもらうパワーってすごい。だから、部屋にお花は欠かさないようにしています」って読んだ事あったけど。。

お花の生きるパワーとかみずみずしい風情とか、鮮やかなカラーとか、、人間の視覚などの感覚にいい影響があるような気がしますね。それと、きっとお花をちょっとあしらって飾る心遣いとか、心の余裕、豊かさが大事なんだろうなぁ。。

頂いたこのアレンジも、ほんとはリビングに飾りたいところだけど、、チビが一度触ってひっくりかえしそうになったので、今は玄関にいてくれてますが。。

たまには、ちょっとお花を飾る、、、気持ちをゆったり持つようにしようかな♪
[PR]
by hulagirl720 | 2007-05-11 13:40 | ハワイアンな暮らし