ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

毎朝、ドキドキ☆

e0067231_11271683.jpg
最近、”ぬか漬け”に挑戦し始めました。
旦那も「メタ坊」になり、私ももすこし体重を・・、子供の健康も。。なんて考えるとやっぱり日本人の体には今さらながら「和食」だろうなぁ。。となるべく、和食の献立を考えてます。「ぬか漬け」っていわゆる「発酵食品」で改めて見直されているとか。
・・で、ネットで調べてみたら、いろんなブログや、情報が満載!けっこう挑戦している人も多いのかなぁ。
とはいえ、ほんとに1からぬか床を作るとなると、キチンとお野菜を漬ける状態になるまでに「3〜4ヵ月」かかるらしい。(ひぇぇ〜)
・・・で、ぐうたらな私は結局、市販の既に発酵済みのぬか床を生協で購入。
すぐにその日から挑戦できる。。ということで最近、毎日漬けてます。
(だいぶ慣れてはきたけれど、ぬか床の匂いって・・・最初わりと抵抗あったなぁ。。^^;)
とりあえずは基本の「キュウリ、大根」から。
意外にすぐに漬かる’ので、前日の夜わりと遅めに仕込んで、翌朝の朝食に出すのですが。(私は浅漬けが好みなんで・・)
・・・・やっぱり、なんか違うんだよなぁ。。
初日なんて、下準備の塩もみがうまくいかなくてしょっぱくてたべられませんでした。
今だにイマイチ、味がしっくり来ない。旦那は食べてくれません^^;
あつあつ御飯と食べるとなんとか食べられなくもないのですが。

まだ始めたばかりだから、ぬか床もなじんでいないのかなぁ。。
今の課題は「ぬか漬け」をおいしく漬けられるようになること。

毎朝、ぬか床から仕込んだ野菜を取出すのがドキドキ、ちょっと不安でもあり、楽しみでもあり。。の日々を過ごしています。

そうそう、ぬか床をかきまぜたりしているせいか、手が最近、しっとり♪すべすべに☆思わぬ効果です☆
[PR]
by hulagirl720 | 2008-04-18 11:27 | 作ってみた☆レシピ

にょほ〜ん・・・

e0067231_12265465.jpg
次男坊。隣に添い寝しているのは、前にブログでも書いたワイコロアから連れてきたイルカくん。
次男坊はこのイルカくんをこよなく愛していて、眠りにつく前や夜中にけっこうグズることが多いのですが、そんなときこのイルカくんにヨシヨシしてもらうと、ごらんのような穏やかな寝顔で眠りにつくのです。
この間もミルクを飲みながら、イルカとうきゃうきゃ何やら、笑って話しかけながらいつの間にか寝てたな。。
Hawaiiの夢でもみてるのかなぁ。。(行った事ないはずだが。)

ああ、行きたいよ〜。
先日、長男に寝る前に「明日、”早く”行くから今日はもう寝ようね。」と明朝用事で「朝早く」出掛けること伝えたのですが、長男は「え!??明日Hawaii行くの!??」と満面の笑みで聞き返してきた。
そら〜。行きたいよ〜。ママも。「明日Hawaii」

・・・・まだ当分先かなぁ。。ま、しばらくは皆でこのイルカくんと仲良く過ごしましょう。
[PR]
by hulagirl720 | 2008-04-17 12:26 | チビ怪獣たちとの楽しい生活