ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

う〜む・・・

e0067231_15522513.jpg
この度、新居を構えるにあたり・・・一応、いろいろ本なんぞ買ってみました。
最初は漠然と「いずれ、家買いたいよね〜」と誰もが一度は思う夢から始まり、、「う〜む、長男が幼稚園入る前くらいにしようかね〜」・・となり、とりあえず、何がなにやらどこから手をつけたらいいのかわからないので、とっかかりをつかむために、近くの不動産仲介業者へ。。。そこからけっきょくは営業マンさんの言葉巧み&親切丁寧な仕事ぶりに(ほんとに、何件も隅々まで車で付き合ってくれました♪)今回のようになったのですが・・・・。
いや〜、ほんとにワケわからないまま、本を買ったけど・・。結局ワケわからないまんまです。

・・・だって〜〜〜!!!なんにも参考にならないんだもん!
やっぱり本に出てるのって、りっぱな邸だったり、デザイナーさんこだわりの家とかってのばっかで。
湘南スタイルだって、「なんで、その年齢で、そんなりっぱな一軒家建てられるの??」ってな感じで、また、おっしゃれ〜な家族ばっかなんだな。これが。
リフォームも、「こだわりがあったので、職人さんに特別注文しました。」とか、「家具を特別に作らせました」みたいな・・
普通の庶民の普通の家の普通のリフォーム例がない。

ママ友さんも何人か既に家を購入、リフォームした人がいますが、みんな、「とりあえず、本とか買ったけど、、全然参考になんなかったよ〜」でした。

ま、みてる分には楽しいんだけどね。夢見ているうちは、「こんな感じもいいなぁ〜」とか、「こういうの置きたいな〜」とか無邪気に楽しいのですが・・
実際問題、動き出すと、すっごい現実がおしよせてきて、どんどんやりたいことが限られてくる><、ま、その限られた中でいかに作るかってのもまた楽しいのですが。。

頭の中ではすっごいおしゃれな、湘南スタイルな家が広がってます。頭の中ではね。^^;
[PR]
by hulagirl720 | 2008-06-25 15:52 | ハワイアンな暮らし

とろりんちょ♪

e0067231_20292320.jpg最近、寝る前にちょこっと・・頂いてから横になります。
「とろける黒糖梅酒」・・・これがおいしいです☆
長男妊娠以降、ほとんどお酒を飲むことはなくなってますが・・たま〜に夏場近くなるとちょこっとチビ缶のビールを頂いたり、フルーツ系のチューハイを飲んだりしますが。。

この梅酒も近くの大型酒店で買ったのですが・・コクがあって・・ちょっとしたブランデーのような味わいでお値段が手ごろな割になんかちょっとイイお酒って感じで
す。
もともとお酒には弱くて・・んでもって子供ができてからますます弱くなってますが・・これをほんの少し、冷たい水で割ったり、炭酸水で割ったり。・・なかなかイケます☆

瓶にちっちゃなリーフレットがついていて、紅茶に混ぜて飲んだり、ミルクと割って飲んだり、アイスクリームにかけたり・・といろいろバリエーションがありそうです。
アイスクリームにかけるのはホント、おいしそうだな。今度やってみようっと。
[PR]
by hulagirl720 | 2008-06-18 20:29

美味でごじゃります〜♪

e0067231_7172571.jpg最近は、ほとんどの週末を、今度引っ越す予定の新居の準備に追われています。
リフォーム関係の打ち合わせだったり、現地にあれこれチェックしにいったり・・
。。。で、今度の新居のすぐ近くに見つけたおいしいお店☆

”奄美カレー”のお店「カフェ・キヨール」さん。
こちらのカレーはウコンや自然のスパイスをふんだんに使った健康的なカレー♪
カレーのトッピングに野菜、メンチカツ、一口カツ、などからセレクトできます。
インドカレーの辛さとはまたちょっと違って、なんだかうまく言えないけれど、さっぱりとした辛さ。じんわりと後から汗がくる感じ。

・・で、デザートに食べたのが、写真の「ふくらまん」
黒糖をつかった蒸しパンみたいなものですが、、甘すぎず、、ほんのりとちょうどいい甘さで、大きさはかなり大きいサイズなのですが、ふっくらと柔らかくいくらでも食べられてしまう感じ。
息子達もこのふくらまんと奄美ドーナツというこれまた黒糖を使ったドーナツをぺろりとたいらげてしまいました。

旦那は食後にアイスコーヒーを注文したのですが、これも豆からじっくりとお店のオーナーが吟味して選んで挽いてつくったもの。これにまた黒糖シロップがおいしい!

すべてにおいてなんだか体にじっくりと染み渡る逸品たちなのです。
ご夫婦お二人で営んでいらっしゃるほんとにこじんまりしたお店ですが、ほんとにおいしい!
茅ヶ崎、辻堂に来たときはぜひ、一度足を運んでみてください。
・・で、わが家もそこからすぐ近くなんで、寄ってって〜☆
(うちの旦那は「・・・一人で通っちゃうかも。。」とハマっておりました。
夜は黒糖焼酎も飲めるらしい。。
[PR]
by hulagirl720 | 2008-06-18 07:17 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

いい季節になりました♪

e0067231_15361540.jpgこの週末は、いいお天気でしたね♪
朝、早起きしてたまった洗濯物を洗濯機フル回転で洗って干してから、新居の準備の用事で出掛けました。
これはその時の写真。日差しは強いけれど風が気持いいので、旦那と長男はお揃いのアロハシャツでお出かけです☆
これは昔、フリーマーケットで新品で売っていて、旦那、私、長男の三枚お揃いで買ったもの。次男はまだ1歳になってなかったし、サイズが無いので買いませんでした。
今回は、次男ももう1歳6ヵ月、自分だけお揃いでないのがちょっと不満のようでした。(ごめんよ〜。でももう売ってないんだよ。)
私も今回はちょっと別のアロハブラウスだったのですが。。旦那は長男とお揃いの服を着て一緒に歩けるようになったのが嬉しくて仕方がない様子でした。

いつまでこうやってお揃い着たり、手をつないで歩いてくれるんだろうね〜。こういう期間もあっという間なんだろうな〜。
もちょっと、こういうの楽しんでいきたいな〜。
[PR]
by hulagirl720 | 2008-06-16 15:36 | ハワイアンな暮らし

気をつけましょう

コワイコワイ!いやですね〜。何がって。。。新聞の勧誘ですよ!!!!まったく!
先日、ピンポーン!と鳴ったのでインターホンに出ると「すいません〜。○○新聞ですが〜。・・さっき、ご主人とお話して契約してもらえる事になったん
で改めて用紙を持ってきたんですが〜」
・・・??さっき??今日は平日。旦那は普通に会社に行ってるはず。??
こりゃ〜ウソだ。だいたい旦那が新聞いらないって言って、今とってないんだもん。
だもんで、
「おかしいですねぇ??主人から何も聞いてませんが?」と私。ぜったい、玄関口に出ないぞ。あくまでインターホン越し。
「あれ?そんなはずは??」すっとぼける勧誘。
「では、主人に確認とってまた連絡しますから!」とインターホンを切りました。

後日、その勧誘、何度も家に来た。もちろん無視。いや、コワイの何のって。。
何度もピンポンピンポンとしつこく鳴らし、ドアをどんどん叩く。
ホントに怖くなってますます玄関口から出ないでいたら、来なくなりました。
で、安心してたら、ある朝、○○新聞がポストにささってる。
・・・・・これは、「お試しに読んでください」ってことか。。それとも、、
心配になって、イエローページで近所のその新聞販売所を突き止め(そもそも、どこの販売所かもまともに話していないから聞いていなかった)
電話した。
「今日、間違ってウチにそちらの新聞が入ってたんですが・・」
住所を聞かれ、躊躇しつつも伝えると「○○マンションの△△さんですね?たしかご契約頂いているはず。。」
そうなんです。どういうわけか、勝手に契約になってるんです!
っていうか購読申込の文書も出していないのに!!
「勧誘の方が見えましたけど、、ウチはお願いしてません!契約書も結んでませんし!」ときっちりとその新聞を取らない旨、伝えたら、がちゃん!と乱暴に電話を切られました。
最初のときにきっちり言っておかなかった私もいけないんだろうけど。。でも、書面も交わしてないのに、契約結んだ事にして配達するなんて・・。

・・・・あ〜!もぉ!新聞屋さんってなんでああいう、不快な勧誘とかするんだろ!かえって逆効果だってことわからないんだろか!
ぷんぷん!
ある意味、社会勉強になりました。
[PR]
by hulagirl720 | 2008-06-04 01:01