ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

来年が楽しみです。

e0067231_1763458.jpg少し前になりますが、新居のすぐ近くに昔から住む方々の住宅街があり、そこの一角のほんとに小さな公園で「夏祭り」をやっていたときのショット。
小さな小さな公園で、自治会の人たちが集まって、こぢんまりした「手作りのお祭り」って感じでした。
「焼きそば」「焼きとうもろこし」などの定番の屋台はなく、ビールなども売っていません。飲食物はなに一つ売っていないのです。
売っているものは子供向けの光るボール、光るブレスレットのオモチャと、自治会の人たちが作った子供向けのちょこっといろいろなお菓子を詰め合わせた50円くらいのもの。それから駄菓子屋さんでよく売っていた水あめを挟んだお煎餅。。だけです。

だもんで、逆に変にゴミで汚れたり酔っぱらった人がいることもなく、地元の人たちがゆっくりと語らいながら、写真のような子供たちの唄や、フラを見て拍手しているのです。
地面にゴザが敷いてあって、あと、お年寄りのためにパイプイスも並べてあり、お年寄りたちはそこに座って楽しげに子供たちの演目を見ていました。

なんだかほっとする夏のひとときでした。
来年はチビ達もここのお仲間に入れてもらえるかな。。と楽しみになりました。

しかし、、紅白の幕の前で、ハワイアンフラ・・・なかなか味がありますねぇ♪
[PR]
by hulagirl720 | 2008-08-29 17:06 | ハワイアンな暮らし

ケンカをやめて・・・

e0067231_16564912.jpg鬼のように更新してますが^^;チビが二人揃って昼寝してくれるなんて、奇跡的な時間なんで・・今までたまってたネタを書いてます^^;

最寄り駅前に不二家があるのですが・・・チビ二人は、不二家の前にたたずむこの女性に恋してしまい・・・^^;
兄弟で一人の女性を取り合っております・・・・・

長男などは、ここの前を通るたびに「まま、お写真♪お写真♪」と記念撮影をせがみます。
昨日も撮ったじゃん、ペコちゃんの洋服、おんなじじゃん・・・と突っ込んでも聞きゃぁしません。
とにかく「彼女」と並びたいのです。彼は。
いそいそと寄り添い、彼女の手をとり、彼なりの精いっぱいのかっこいい顔をつくってこちらに向きます。
そして、最近は、この写真のように、次男も、彼女の虜に・・・。ああ、なんと魔性の女でありましょう。ペコちゃんよ。

年齢が近いからなぁ、、ほんと、これから年頃になったら、兄弟で一人の女性を好きになっちゃったりするのかしら・・・と、今から、かなりかなり先の心配をしてしまう母なのであります。
[PR]
by hulagirl720 | 2008-08-29 16:56 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

やっぱ・・・イイ☆

e0067231_16482752.jpgキターっ!!
前から・・もう前から欲しかった「蒸し器」☆
これ、、欲しかったんですよね〜。でも、なかなか、案外お店で扱ってなかったりする。中華街に行けば「竹のせいろ」みたいのしかないし・。・
これは、生協の宅配のポイントがかなり集まったので景品交換でもらったもの☆ああいうポイントの景品交換のカタログみても、いつも特に欲しい物なかったんですが、今年、これを見つけて・・・「よっしゃぁ〜」と即決。ギザ嬉しぃっす♪
ちょっと、サイズが大きめだから、これを引っ張り出すとキッチンが場所とられるのが難ですが。。
やっぱり「蒸し野菜」はおいしい!
ニンジン、お芋、キャベツなど、蒸すと甘味が増すんですよね〜・
朝、多めに蒸しておいて、ニンジンやお芋は、適当な大きさに切って、そのままチビたちのおやつになってます。蒸したニンジンだとチビも食べるんですよね〜♪

あと、そのままカレーや煮物に使うときも時間短縮になるし、いいことづくめです☆
[PR]
by hulagirl720 | 2008-08-29 16:48 | チビ怪獣たちとの楽しい生活
e0067231_16355271.jpg今更ですが・・・本当に今更ですが、、今、これ、読んでます。
(チビの昼寝の間とか、夜中とかしか読めないからなかなか進みませんが・・)
その昔、発売されたとき・・・そんなに話題にならなかった・・ような気が・・私が知らないだけかな?
山口智子が執筆ぅ??とちょっと、なんだかなぁ、、感否めず、まぁ、値段だって安いわけじゃないし。。当時はそんなに興味ありませんでした。

でも、少し前までサーフィンやっていた兄が(今はほとんどやってないらしい)「いや〜、ほんと、反省!って感じ」となんだかワケのわからない感想を述べていました。

・・で、最近、近所のbookoffで見つけたんです。しかも、特別セールでかなり安くなっていてしかも中古とは言え、かなり状態もいい。

まだ、最初の方しか読んでいませんが、なかなか読みごたえがありそうです。

華やかですっかり観光客向けではない、実際に住んでいるひとたちの暮らしや歴史について、
もちろんそんなに専門的ではないけれど、山口さんなりに調べて、率直な感想を書かれています。
山口さんのショットフォトなんて一切なくて、山口さん自身が撮影したといわれるハワイの力強い風景の写真などが掲載されています。

ちょっっと文面が気取りすぎかな?(小説家っぽく、紀行作家っぽくしようとしてる感じ^^;)

当分、、ほんとに当分いけないもんな〜。本や、こちらの皆さんの旅行記が私の楽しみです。
[PR]
by hulagirl720 | 2008-08-29 16:35 | ハワイアンな暮らし

やっぱりいいなぁ♪

e0067231_10385085.jpg昨日、頂いたハイビスカス☆
頂いた時は、一つもお花は咲いていなくて、ただ蕾はたくさんついていたので、楽しみにしていたら・・さっそく、今朝、2つも花開いてました☆

頂いた時点でけっこう、葉っぱが密集していたので、けっこう葉っぱをとって、すこし水をあげたらさっそく、華やかに咲いてくれました。
なんだか、と〜っても明るい満面の笑顔のように見えますよね☆

やっぱり、南国のお花って・・私、好きだぁ〜。
なんだか、勢いがあって、色もはっきりした色で、見ているこちらにパワーをくれる感じですよね。

ずっと、チビを追っかけ回す日々が続いていて、お花を飾ったりする気持の余裕がなかったのだけれど・・・昨日頂いたこのお花をみていて、やっぱりたまにはお花も飾らなくちゃなぁ〜と実感しました。

生のお花からもらうパワーってほんとうにイイらしいですね。
前にも、女優さんが「毎日お花は飾るようにしています。お花からもらうパワーってほんとにスゴイんですよ」って言っていた方がいましたが・・まさにそんな感じがします。

いつかまたハワイに行く日を夢見つつ、このハイビスカスさんとお話しつつ、楽しく暮らしていこうっと☆
[PR]
by hulagirl720 | 2008-08-18 10:38 | ハワイアンな暮らし

”魔王”

いや〜。ハマってますぅ〜。悔しいけれど。
ま、もともと「ジャニ大好き♪」ではあったのですがね♪
嵐の大野くんもかなり昔から、「とろ〜ん」「ほげ〜」ぶりが気に入ってましたが・・・。
このドラマでは、全く逆の印象で。。

つうか、これ韓国ドラマのリメイクなんですね〜。
なかなか場面展開、ストーリー、人物の絡みが複雑で面白い。

やっと寝つきそうなチビたちも、ママがあまりにテレビにかじりついてるもんだから起きてきてしまい、、こういうときに限って「ママ〜、ミルクのむぅ〜」だの、「おむつ〜」だの、言い出します。
ストーリー、場面にいろいろ伏線があるんで、一瞬たりとも見逃せないこのドラマ、
「ちょっと待ってっ!!」「もう少ししてからね!!」
ああ、ごめんよ。チビたち。悪いママで^^;
[PR]
by hulagirl720 | 2008-08-08 23:11