ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

にょほ~ん♪

e0067231_21353571.jpg年末の大掃除、、皆さん進んでますか?
いや~。しなきゃしなきゃと思いつつ、目の前のことに追われて思い切ってできません。
片付けたり、床を拭いているそばから、長男は「お手伝いするぅ~!!」と気持ちは嬉しいのですが^^;作業を中断され、次男は、食べ物こぼしたり、自分のコップのミルクを床にぶちまけたり・・
片付けた五秒後には、部屋中に積み木やら、ブロックやらをバラまき・・・・
きぃぃ~~!!となってしまうので、もう、ささっと目に付くとこだけ、ちょこっとやっとこ・・・とほとんどあきらめのムード。。
(23日に換気扇とレンジフードを掃除したら、まだ越してきて3ヶ月なのに、もうかなり汚れていた^^;やっぱマメに掃除しないとダメだなぁ。。)

そんななか、次男はぬいぐるみが大好きで、いつも抱っこしまくっていて汚れてきたので、キレイに☆
次男と「キレイキレイしてあげようね~」とぬいぐるみクリーナーで拭いて、固くしぼったフキンで拭きあげたあと、自然乾燥&日光消毒。

いやぁ、、ぬいぐるみたちは気持ちよさそうです。いいなぁ~。
このリラックマのように、、にょほ~んと穏やかな気持ちでいなくちゃねぇ。。・・難しいけど^^;
[PR]
by hulagirl720 | 2008-12-26 21:35 | ハワイアンな暮らし

今年のクリスマス

あっという間にクリスマスも終わってしまいましたねぇ~。今年はいろんなことが「お初」だらけでした。
新居でのクリスマス。大きめのツリーを買って飾りつけたこと・・そしてそして・・・初めて、鳥まるごと一羽のローストチキンに挑戦してみました♪
e0067231_2132545.jpgこれで~す。鳥一羽というのはもしかしたら、初めてかも。。しかも自宅でオーブンで♪自分でいうのもナンですが、かなり美味しくできました。チビたちもおお~きなお肉にびっくし☆

e0067231_2132518.jpgそして、子供たちの待ちに待ち望んでいるサンタクロース☆のために、チビたちと一緒に焼いたクッキーとお茶をテーブルに♪
我が家にお立ち寄りいただいた折には一息ブレイクしてくださいませ♪とチビたちと寝る前にテーブルにセッティング。サンタさん、食べてくれるかなぁ。。。ドキドキ♪


e0067231_2132570.jpg・・で、翌朝。。目覚めたチビたちが、テーブルをみて「サンタたん、来たよ~~~☆☆みて~♪くっきーたべたぁ☆」と大喜び☆
寝るまで、時々、グーグルのサンタクロース追跡とか見てたけど、、我が家には何時ごろお越しいただいたのかしら??♪うふふ☆


そして、チビたちは、ツリーの下にあったサンタさんからのプレゼントを見つけて大興奮☆
ささやかながら自宅でゆったりクリスマス♪楽しかったです~☆
みなさんはいかがでしたか?
[PR]
by hulagirl720 | 2008-12-26 21:03 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

手放せません☆

e0067231_1842175.jpgいやぁ、、やっぱ、「歳」ですかねぇ。。^^;最近、身体が冷える冷える。
どうも最近、身体の調子がイマイチだなぁ。。と思っていたのですがそんな時、母が「冷えはほんとに特に女性にはよくないからね!気をつけなさい!」と言われ、冷え対策を改めて考えるように。

で、寝る時にはこれ!ちょっと大きめのドラ焼きサイズの「お腹用」の湯たんぽなんです。(レンジでチンして暖めるもの)繰り返し使えます。
肌触りがとってもよくて、中身はなんと「小豆」!
製品名も「あずきのチカラ お腹用」

寝る前にレンジでチンして、お布団に入ったらこれをパジャマの上からお腹に乗せて寝ると、足先までぽかぽかしてきます。持続時間は20分くらいなんで、そのまま寝ちゃっても大丈夫。
中身が小豆だから、ほわわんといい香りがするんですよね~。おしるこ作るときの香りみたいな。

これをはじめてから少し調子よくなってきました。
今では毎晩、これを乗せないと寝付けないくらい、手放せません。

病気というわけじゃないけど、なんだかなぁ~なんて人は、やっぱり寝るときの「湯たんぽ」っていいかもです。

みなさ~ん。「冷え」には十分ご注意を!
[PR]
by hulagirl720 | 2008-12-16 18:42
e0067231_22315253.jpgささやかながら、我が家もクリスマスの飾りつけ♪・・これはリビングの入口にフェルトのリースにすっごい昔、マウイで買ったクリスマスオーナメントを飾ったもの。

e0067231_22315278.jpgこちらもハワイアン・エンジェル(イプを持っているところがかわいい☆)ツリーの真ん中にちょこんとぶら下がっています。


いやぁ、、もう12月なんですよね。毎年思うのだけれど、いつもいまひとつピンとこない。
子供のころのほうが、なんだかすごい年末、お正月ってじっくり感じていたように思うのはなぜかなぁ?

風邪をひかないように、健康で過ごしたいものです。
[PR]
by hulagirl720 | 2008-12-10 22:38 | ハワイアンな暮らし

万能タレ

e0067231_1729021.jpg最近、すっかり出番が多い、この万能タレ「梅にんにく醤油」
なかなかのスグレモノでございます。作り方はとっても簡単☆
前に情報番組でやっていたもので、何にでも使えます。

材料は
梅干      5個
にんにく    5個
醤油      300CC

これだけです。適当な大きさの保存瓶に入れて一晩冷蔵庫で寝かせればOK.
(今回、我が家の場合は、梅干もにんにくもかなり大粒だったので、3粒くらいで作りました。)

これを冷蔵保存しておき、あとは使った分だけ、またお醤油を継ぎ足していけば、半永久的に使えます。(老舗の秘伝のタレのようですね☆)

2~3ヶ月くらいで中にいれた、梅干、にんにくは香りもなくなるので入れ替えたほうがいいです。
・・で、またその浸かっていた梅干、にんにくも細かく刻んだりして薬味などに使えます。

これがなんともいえない風味のお醤油になっていいんです!
煮物、お肉、野菜炒め、和風パスタ、、出番が多い。いまでは、ほとんど普通のお醤油代わりに使ってます。
卵かけ御飯や、納豆にもあいます。

お試しくださいませませ。
[PR]
by hulagirl720 | 2008-12-09 17:29 | 作ってみた☆レシピ

オトナげない大人

e0067231_2151467.jpgつくづく、大人げないなぁ~と思った・・・。
みてわかるように「三浦春馬」(以下はるまっち)の切り抜きが貼ってあるんです。
いや、別にね、別に彼のファンってわけじゃないですよ。
「14才の母」んときは、ま、フツーのかわいい子だなってくらいだし、「ボンビーメン」ときは小栗旬くんのほうがいいなぁ、ってみてたし、「ごくせん」ときはまぁ、演技うまいなぁって思ったくらいで、「恋空」はよくわかんないし、「ブラッディ・マンディ」は面白いけど・・・・(ファンじゃない割にはわりと知っている^^;)
ただ、この写真はカワイイなぁと思い、家事の合間のほっとする栄養剤がわりに飾ってあるんです。

ところが、、ところがっ!!うちのチビどもってば、冷蔵庫にこの写真をとめてあったマグネット(ハワイで購入のホヌのマグネット)が気に入っているらしく、それを椅子に登ってとって遊ぶんです!!
まぁ、それはよしとしても、ある日、ついに、はるまっちのこの切抜きが・・・ない!!
マグネットとともに「ない!」
「こっっら~~~~!!!」いやぁ、怒ってしまいましたよ。
マグネットはすぐにみつかったものの、「はるまっち」がない!
「こら~~さがしなさぁ~~い!!」どこやったの~~~!!」
子供たちはあまりの剣幕にびっくりするやら、あわてて駆けずり回りだし、、

結局、ゴミ箱に捨てられていたのでした。くすん。なんとかみつけて広げてまた貼ってますが。

普段も散らかしたり、いたずらで怒るけど、、我ながらけっこうムキに感情的になってしまった。

反省^^;
[PR]
by hulagirl720 | 2008-12-02 21:51