ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

危険な冬の朝

私はどうにもこうにも昔から朝が大の苦手・・・。なんです><
そうはいっても、チビが「ごはん~!!」と起こすし、当然、朝ごはんの用意をしなくちゃいけないんで起きますが・・

今朝はまぁ~~寒いこと寒いこと!ただでさえ、朝が弱いのに、布団から出るのがつらい!
・・がなんとか寝ぼけまなこでキッチンに行き、まずはお湯を沸かそうとヤカンに水を入れ、ガスコンロにかけてスイッチを入れました。
「カチリ」
自分はまだ眠気で意識がぼんやり・・・・
・・・あれ?なんかちょっと焦げたような匂い??
とふっと見ると、・・・なんと・・ちっちゃいけどうっすらと火が・・自分の袖口からひじにかけて、スルスル~~っと登ってきてる!!!!
うっすらと寝ぼけながら「・・・え?なになに???」とパンパン!!とはたいてすぐに消えました。

この朝、私が着ていたのは、赤のチェックのネル生地のパジャマ。綿100%のもの。
少し大きめでダボついていて袖口も大きめだったので、どうやら、ヤカンを置いてガスコンロをつけたとき、摩擦で一瞬、火花が起きたのですがそれが、袖口についたみたいです。

その瞬間はまだ寝ぼけていましたが、少ししたら、「こわ~~!!」と後から恐怖感が・・・。

もしも、フリースのパジャマなんか着てたら・・・どうなっていたか!!(合成繊維は燃え広がりが早い)
ご老人の女優さんで、ガスの火が、その時着用されていた服が合成繊維だった為、あっと言う間に燃え広がって焼死なさった方がいましたが・・・

みなさんもぜひとも、気をつけてくださいね!!
[PR]
by hulagirl720 | 2009-02-27 16:01

ひじきちゃん☆

最近、食材のストックを勉強中。
野菜の下準備を保存バッグに入れて冷凍しておいたり、ちょっとした煮物とかつくっておいたり、タレをつくったり。。(春から幼稚園。。お弁当どうすべ~~><)

e0067231_18212419.jpg
・・で、ウチはよくゴマを使います。ちょっと煮物や、御飯ものとか、ぱらぱらっとゴマがふってあるだけで、なんとなくサマになる様な気がする。
でも、今更ながら知ったんだけど、ゴマって擦らないと、栄養が吸収されないんだそう。
粒のまま食べても栄養は吸収できないそう。だから、最近は使うたびに、すり鉢で擦っています。
いい香りがするんですよね~。これが☆最近は長男が「ゴマすり担当」になりつつあります。

e0067231_1821243.jpgで、これもひじきのストックもの。
ひじきの煮物はあんまり量食べられないし、、子供たちもまだあまり食べないんで・・どうしたもんかと。
・・で、ひじきを水に戻して、軽く煮てザルで水気を切ったものを、フライパンでごま油でちゃちゃっと炒め、塩、お醤油をちょろっとたらしたもの。(甘めの味つけが好きな人は砂糖を入れても)
これに先ほどのすりゴマを混ぜて、ストックしています。

薄味なんで、なんにでも使えるんですよね。炊きたて御飯に混ぜ込んだり、それをおむすびにしたり。
これをドレッシングで合えてサラダ感覚で食べたり、今夜はこれでひじきチーズトーストを息子たちにたべさせました。
薄味にしてある分、あとから味を足したり、アレンジもききます。

けっこう鉄分不足の私もこれで助かってます。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-02-24 18:21 | 作ってみた☆レシピ

オーブンもの☆

e0067231_11582166.jpgオーブンものって好きです☆
材料はけっこう融通がきくし、簡単に下ごしらえをして、お皿に並べて、料理によってはソース、チーズ、パン粉などなどをチャチャっと散らして、あとはオーブンさまにおまかせ♪♪

ちっちゃなオーブントースターで作るときもあれば、今回引っ越した家には、システムキッチンにビルトインオーブンをつけたので、高速オーブンでぱぱっと作ったり。。

簡単な割には、なんかテーブルに置くとサマになる感じしませんか?オーブン料理って☆

昨日も天気が悪く、すっかり持て余して、グズグズ騒ぎまくりの2頭!??の怪獣たちのお相手や昼寝の寝かしつけなどで時間があっという間に過ぎ、気がつくととっぷりと夕方に。。(一日中、曇ってて暗かったから感覚がよくわからんかった^^;)

ありゃりゃ~~、晩御飯どうすべ??
と、なんのアイディアもなかったので、突貫料理です。

ジャガイモを3個ほど、皮をむいてスライス、たまねぎ1個スライス、
ジャガイモはレンジであらかじめふかしておく。
前日余ったハム数枚とおさかなソーセージを細かく切る。
ソースは、思いつくままに、コンソメスープの素をお湯に溶かしたものを鍋にいれ、牛乳、ヨーグルト少々、小麦粉、塩コショウを入れて、ソースを作成。(ダマになってしまったが、気にしな~い。改良の余地ありですが)
切っておいた具をソースとからめる。

で、耐熱容器の底にオリーブオイルをぬって、ジャガイモ、たまねぎ、ハム、ソーセージを適当に盛る。で
チーズを上にたっぷりとのせて、バジルをちらしてオーブンで20分ほどで完成☆

まだ、チビたちはそんなに量をたべないので、それはそれでつくる量に苦労します^^;

今日のお料理はなんとか気に入っていただけたようで、食べてもらえました。
(一生懸命作った割には「これ、いらな~い。」とか言われちゃう回数がけっこう多くて、ヘコむこと多し><)

オーブン料理、いろいろ挑戦したいと思います。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-02-20 11:58 | 作ってみた☆レシピ

久しぶりの小田原

この間の日曜日、朝起きたらとってもお天気がよかったので、ふらっと小田原に行ってみました。
小田原に行くのなんて何年ぶりだろう。独身のときにちょっと行ったことがあったけれど。
ぱぱっと簡単におむすびを握って、水筒にお茶を入れて、おやつ持ってちょっとした遠足気分。
電車に乗ってしまえば30分弱。あっという間に到着です。

e0067231_1423417.jpgで、駅から徒歩でいける小田原城公園。昔みた象さん!!まだいたよ~~☆感激☆
他におサルがいたり、チビたちも大はしゃぎ☆

e0067231_1423418.jpgちょっとてくてく歩いていると、こども遊園地なるものを発見!ここは知りませんでした。
のりもの券80円チケットを買って、パパとチビ二人は大好きな汽車に乗車。
ちっちゃなお山を二周して終わりです。
そのあと、私がチビ2人を乗せて、回るティーカップに乗りました。ほんとはむっちゃくちゃ苦手なんだけど、旦那もどうしてもイヤというし、でもチビたちはどうしても乗りたい!!と騒ぐので、しかたなく。
チビたちを乗せて気が張っているのと、長男が大喜びしていたので、私も楽しめました。
長男はグルグルと回るカップに乗り、外側をむいて「楽しい~~!」とまったく平気。
こやつの三半規管はどうなっているのか・・・
反対に次男ははしゃいで乗ったものの、初めてのグルグルがもんのすごく怖いらしく、私の腕にしがみつき、目をつぶり下を向くだけ・・・乗っている意味、まったくナシ。

公園にはちらほらと梅も咲き、ほんわかと春を楽しみました。

帰りに忘れずに干物を購入☆おいしかった~☆また干物買いにいこっと☆
[PR]
by hulagirl720 | 2009-02-19 14:23 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

ちいさい春みぃつけた!

e0067231_1713748.jpgいよいよ、この4月から長男が幼稚園の年少さんになります。
去年からちょくちょくと、保護者セミナーがあったり、お道具ものや幼稚園のバッグの購入やら、で幼稚園に足を運び、じわじわと準備で追われております。

今日も、正式入園前の1日体験入園の日。(といっても小一時間だけですが)
次男もつれだって、幼稚園に行ったかえり・・・家の近くの道の横に小さな菜の花が♪♪
ほんの1輪、楚々とした風情で咲いておりました。

チビたちが最初に見つけ「お花さん、キレー☆☆ママ、ママ見てぇ~~!」

フェンス越しではありますが、やわらかな日差しを浴びて咲いておりました。

そういえば、もう立春も過ぎたし、、ゆっくりとじっくりと春が近づいているんですねぇ。。
春まで、幼稚園準備があるし、春からは新生活でチビも私もしばらく大変ですが、、菜の花さんのように、ほんわかと頑張っていきたいものです。

子供とのんびり歩くと思わぬ発見があって、ちょっとした小さな幸せを感じている日々であります。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-02-06 17:01 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

節分

今日は節分でしたね。
みなさんのお家でも何かされましたか?

うちは、いちおう「恵方巻」を買って、夜に食べました。
(最近ですよね。恵方巻が関東でも出回るようになったのって。)
ヒレカツ巻とマグロのたたき巻の2本。
チビたちはまだちいさいので、結局、スライスして普通の巻寿司みたいにたべましたが。

で、そのあとに豆まき!!
とはいえ、我が家はマンション、しかも、ベランダの下は1階の部屋の方の専用庭になっているため、あまりたくさん豆をばらまくわけにもいかず、、、ほんとに数粒ずつ、チビたちとまきました。

「おには〜しょと〜!ふくは〜うちぃ!!!」チビたちが舌ったらずの言葉で大きな声で豆をまきました。

しかし、豆まきの意味はよくわかっておらず、豆をまいた後に、長男が「これで、鬼さん、たくさんお豆たべられるかなぁ??」とまた、外に向かって大きな声で「鬼さ〜ん!お豆たくさん食べてねぇ〜〜!!」
あ。。。いや、鬼さんにあげるために豆をまいたわけじゃ。。^^;

ま、いっか。まったく子供ってこちらの考えのつかない発想をするものです。

で、最後に年の数だけ豆をたべる。。。って、チビたちは「3粒」と「2粒」。。。少なっっ!!
「お豆おいしぃ〜!」ともっと食べたがっていましたが、今日のところは年の数でやめときました。
「ママはいくつたべるの?」こら、その質問は禁句だぞ。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-02-03 23:49 | チビ怪獣たちとの楽しい生活