ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

NO RAIN, NO RAINBOW

NO RAIN, NO RAINBOW・・・ハワイのことわざだそうです。
雨がなければ、虹も来ない。
日本でいうところの「明けない夜はない」というところでしょうか。

桜だって、一度、ぐ~っと気温が下がって冷え込んでからじゃないと開花しないというし。。

あの素敵な虹、、みたいなぁ。。
長男がお腹にいるころ(妊娠8ヶ月)、強行突破で行ったハワイで、ビーチでさ~っとスコールが降り、そのあとに見えた虹、幸先いいなぁ~~ととても嬉しく思いました。

ちょっとことわざの深~い意味とはかけ離れているけれども、これだけ、ハワイ行きがしばらく叶わない現状ですが、それだけにさぞ、将来行けることになった暁には、ほんっと~に感慨深いものになるに違いない!!
その日まで、笑顔でいくぞっっ!!

と日々自分に言い聞かせております。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-03-29 08:24 | ハワイアンな暮らし

検診

この週末に、初めて「乳がん検診」を受けにいってきました。

そもそも「検診」と名のつくもの自体、超久しぶり!

次男の妊娠、出産のときに、産婦人科でいろいろ検査を受けて以来。。

ついつい、日々の育児や雑多なことに追われていて、後回しにしてしまい・・。
今回、初めて「乳がん検診」を受けてみました。

・・・というのも、私の親戚の女性が昨年、乳がんになったから。
ある日、ふと胸に違和感を感じて病院に行って発覚。幸い、発見が早かったため、手術をして治ったそうです。
とはいえ、いろいろ治療が大変だったそうで・・・。

私は彼女よりも歳上だし、人ごとではなくなってきて受けることに。
幸い、今回は異常が見つかりませんでしたが、やはりこれから時々、自己チェックと年に1回の検診は受けていこうと思いました。

これから、ほんとに自分の身体って過信しちゃ~いけないなと最近、ちょっと思いはじめたこのごろ。

皆さんも、あまり神経質になってもいけませんが、時々、自分の身体のチェックとメンテナンス、忘れずに♪
[PR]
by hulagirl720 | 2009-03-24 12:01

マラサダ

ウチからバスで数分のところに、巨大ショッピングセンターがあるんで、時々遊びに行きます。
大きなディスカウントショップや、100円ショップ、ユニクロに、
ハワイアンジュエリー、ハワイアングッズ、、など、ハワイアン関係のお店もたくさんあります。
いや~何でも揃う!

もう少しチビたちが大きくなったら、自転車でいけるようになるけどそしたらもっと近くなると思います。

・・・で、週末、天気のいい日に行くと、巨大駐車場の片隅に「マラサダ」を売る車(ヴァンみたいの)が来ます。
その前にパラソル付きのテーブルがしつらえてあって、マラサダとコーヒーを頂けるスペースができます。

マラサダは注文を受けてから揚げるので少し待つのですが、とても日当たりがいい場所なので、パラソルのもと車から流れるハワイアン音楽を聴きながら待っているのもとてもリラックスできます。

まぁ、シンプルなドーナツなんだけれども、やっぱりおいしい☆
やっぱり場所柄、サーファーみたいな人や、ハワイのシャツやら、バッグやら、リゾートテイストの服を着ている人が多い。
のんびりとみんなマラサダを食べて、くつろいでいます。

当分、現地にいけそうにないけれど、しばらくはこの、ささやかな 私の「Hawaii time」を楽しもうと思います。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-03-24 11:50 | ハワイアンな暮らし

なんちゃって天むす♪

e0067231_1831034.jpg見た目が地味ですが、かなりおいしいおむすびです。(御飯まだぁ~~??と騒ぐんで、キッチンでささっと写メとりました)

うちの息子たちはとにかく「御飯」大好き!前にも書いたけど、食事のリクエストは決まって「ふりかけ御飯」か「おにぎり」
まぁ、こっちとしてはラクといえばラクですが、でも、おにぎりはバリエーションに困るところです。

これは、近所のお蕎麦屋さんに食べにいったときに、わけてもらった「天かす」を使って作りました。

1.ボウルに天かす、すりゴマ、刻みねぎを入れて、ちょっとめんつゆを入れて和える
2.もうひとつの大きいボウルに熱々の炊きたて御飯に軽く塩を振っておき、1.を入れてよく混ぜる

で、おむすびにすると出来上がり☆

天カスとめんつゆがいい感じに「天丼」風味にしてくれます。
いくつか作った後に、またちょっとひらめいて干した小エビも混ぜ込んだら・・いやぁ、海老天っぽい。

なかなかオススメです。最近、天カスってスーパーでも安く売っているし、また作ろうと思います。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-03-23 18:03 | 作ってみた☆レシピ

やっとつくりました♪

e0067231_17411171.jpgいやぁ~・・とりあえず、、作りました!幼稚園のバッグ☆とお揃いでティッシュケース☆

園指定の幼稚園バッグ(っていうか、うちは、スポーティーなデイバッグみたいなリュック)の他に必要な園で書いた絵やそのほか持って帰るための布バッグ。サイズ指定あり。

長男が大好きな「新幹線」の柄のキルティングの生地で作りました。

ミシンでお裁縫はちょっとブランクがあったので不安でしたが、とりあえず、材料を揃えてあったので、3連休に作成。
よくよく考えれば、今、こういう幼稚園用の布バッグも売ってたりするんだけど、、材料費考えるとそっちのほうが安上がりなんだけど。。。、やっぱり、なんか作ってあげたい~と頑張りました。
(キャラクターものの布地はすこしお値段が高い><)

いやぁ、よく見ると縫い目が曲がってガタガタだし、、ほんとに自己流で情けない出来ですが、、まぁ、なんとか出来ました。
長男も「これ、ボクの!??幼稚園に持ってくの??」と嬉しそうに言ってくれて、、母さんは夜なべして頑張った甲斐がありました。

ちょっとミシン、楽しくなりそうです。なんか色々練習して作れるようになりたいな♪♪
[PR]
by hulagirl720 | 2009-03-23 17:41 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

おめでとう~~♪

両親が今夜、成田からハワイへ出発☆

いいなぁ、、いいなぁ、、いいなぁ~~~~~~!!!!
うらやましすぎて発狂しそうです。

・・・というのも、20日の金曜日に、従妹がハワイで挙式するから☆

私も行きたかったよ~~!!とはいえ、チビ2人いるし、(ましてや、春から新入園)当然、出席はできず。。
両親はウキウキと出席のため、出発☆
(土産に期待しよう)

従妹は最近はそんなに会うことはなかったけれど、前に彼氏さんを見たことがあり、、付き合いがかなり長かったけれど、このたびめでたくゴールイン♪

いやぁ、、おめでとさん♪ ホノルルか今週お天気かなりいいみたいだし、夜はまだ肌寒いみたいだけど昼間はちょうどいい陽気らしいし。。

きっと、ハワイのあのサンサンとした太陽の光と虹の祝福を受けることでしょう♪

おめでと~~☆
[PR]
by hulagirl720 | 2009-03-19 11:12
ハァ~~~・・・。。。。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
終わっちゃったなぁ~・・・はあ・・・・・・・・・・・・

毎週、楽しみにしていたのになぁ。。最近、すっかり忘れていた「トキメキ」、久々に思い出したのになぁ。。
メイちゃんの執事

最近、花男といい、ありえな~い!!っていうドラマを夢中になってみている自分がちょっと虚しくもあるが・・^^;
(昔はこのテのドラマをさんざん小馬鹿にしていた私。。)

最初はどうよ?と思っていたものの、いや~毎週、この日だけは何が何でも、子供を8時には寝かしつけ、9時からドリームタイムを過ごしておりました。

旦那は帰宅してから、いつも苦笑しつつ、「今日のメイちゃんはどうだった?」と聞いてくるのですが、私が興奮気味に話すのでいつも、ハイハイと、あきれ返っています。・・だったら聞くなよ~~って感じですが。ま、その辺は気を使ってくれてるんでしょう^^;

昨日も私が最終回を見終えて、サメザメと悲しんでいると、「まぁまぁ、、今度春からまた君の好きな”翔太くん”のドラマが始まるじゃない・・♪」と旦那が慰めてくれました。

そうなんです、私、ほんとにイケメン好きなんで、、(ちなみに、旦那は・・・・えっと~~~~・・・)いろいろ好きなイケメンがいるんで、その辺を旦那はあきれつつも、あたたかく!??見守ってくれております。

しかし、、「メイちゃんの執事」って、、、男性からクレームが来ないのかなぁ??^^;だって、もしも、あの設定、逆だったら・・・「めい君のメイド」なんてドラマだったら、女性からすっごい批判を浴びそうだ。。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-03-18 11:43

おいし♪♪

e0067231_21133396.jpg旦那が会社の同僚の方に頂いてきた北海道のお土産♪「じゃがポックル」
いやぁ、、これ!おいしいんですよ~~!
北海道限定のフライポテトなんですが。。カルビーの北海道の会社の限定もの。
絶妙な塩味とさくっとした感触♪小袋に小分けされていて、少量なんですが。。。(もっとパリポリ、食べたいのですが。。。)
いや~。すごく美味しかったのですが、食べ終わったあと、、ふとした雑誌で目にした「北海道お土産ベストテン」にランクインされておりました。

しかも、かなりの人気、リピーターの方も多いそうで、しかも出荷数もそんなに多くないみたいで、現在、入手が難しく、数店舗まわってやっと手に入るか入らないかのもの・・・な~んて書いてある!

えぇ~~!??そんなにすごいものだったの?
いや、確かにすごく美味しかったけど、、もっともっとありがたみを感じつつ食べるべきでした。

旦那の同僚の方、ほんとにありがとう!

誰か、まわりで北海道に行く人いないかなぁ~~。買ってきてもらいたいよ~~。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-03-11 21:13