ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

祝!4歳になりました☆

e0067231_23132670.jpg今月4月21日に長男が無事に4歳の誕生日を迎えました。
いや~・・やっと4歳か~~。まだ4歳か~と親ながら感激しております。でも、ケーキにはろうそくが4本のみ。
まだまだですな。

・・で、今年のケーキは「カレーパンまん」。もともと「しょくぱんまん」が好きだったはずの長男、最近はちょくちょく「カレーパンまん♪」と言うようになり、今年のケーキが決定。

これは、ウチのほんとに家から2~3分のところにあるケーキ屋さんでオーダーでつくってもらったもの。
(昨年、次男の2歳の誕生日にはアンパンマンを作ってもらいました。)

オーダーでいろんなキャラクターケーキを作ってくれるので、こちらのケーキ屋さんは大好評です。
アンパンマンシリーズや、ポケモン、ドラゴンボールの悟空、きかんしゃトーマス、などの漫画のキャラやウサギさん、新幹線などなど。。
ある程度、お店にも見本の写真があるのですが、「こういう風にしてください」と見本になる絵や切抜きを持っていくと作ってくれます。
住宅街の中にあるこじんまりとした小さなケーキ屋さんですが、誕生日ケーキのほかに、シュークリーム、クッキー、ロールケーキなどなど、けっこう美味しくて、いつも誰かしらお客さんが入っているし、わざわざ車で乗り付けて買いに来る人も。。

長男も大喜び☆もちろん、味もおいしい!

・・・・でも、こういうキャラクターもののケーキって・・・・・・切り分ける時のナイフを入れる瞬間がなんか非常に残酷でつらい><

なんか、今更ながら、家族の誕生日に、家族みんな元気でケーキを囲めるってなんて幸せなんだろう。。と思いました。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-04-27 23:13 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

激痛!!

いや~~。痛かった~!

実はかなり前から、背中にポツっとできものらしきものがあるのは知ってました。
でも、中学生のころ、私は背中のニキビに悩まされた経験があるので、またそんなものだろうと思って、留意しつつ、背中を洗ってました。。

・。・。が!先月くらいからどうも背中がちょっと痛い。。。
チビ相手にあれやこれや格闘しているから、体が痛いこともあるんでその一種かと思ってた。。
(うちには三面鏡がないんで、自分の背中なんてちゃんと見ないんですよね^^;)

ところが、だんだん寝ても覚めても痛くなってきて・・・
体の硬いわたしが必死で後ろに手を回して触ってみると・・・・かなりの固いできものが出来てる!しかもけっこう大きい!大きく育ってる~~!!
ピンポン玉よりも一回り小さいくらい!
その固いものが背骨を圧迫していてかなり痛い~~~!と皮膚科に行ったら

「粉瘤」(アテローマ)とのこと。
先生曰く、「よくある症状ですよ~」と軽く言われて安心するやら、拍子抜けするやら。。
とりあえずは、抗生物質と軟膏で様子を見ましょう。。なんて言われて1週間。

一瞬、痛みがおさまったものの、また少し痒いわ、痛いわ。。で再度受診。

どうやら、中から膿が出始めて
・・・「じゃあ、少し切って、中の膿を出しちゃいましょう♪」
・・でぇぇえ~~!??
「ちょっとだけ切るんで、、その前に麻酔注射しますね~☆」
って、切る痛みを防ぐために打つ麻酔注射がかなり痛い

背中に注射、背中を切られるなんて・・・・なんだか、辻斬りにあった気分。
・・(って、辻斬りにあったことないけどさ。。どんな気分なんだよ)

なんだか、敵に背中をみせて後ろからバッサリ切られた感じです。

いや~注射が痛かったよ~~。

でも、そのうち、落ち着いたら、本格的に切開して中身をきれいに取り除くかも。。って言われた。

こあいぞ~。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-04-18 23:07
この月曜日から、長男が幼稚園に通い始めました。

今週から、しばらくは午前のみですが、始まりました。
自宅から割と近いところではあるのですが、ちょうど幼稚園バスの停留場所がすぐ近くなので、朝だけバス通園で、帰りは次男とお散歩もかねてお迎えに。

初日、、どうなることかと親の心配をよそにカワイイおサルさんなどの動物が書かれたカラフルなバスに乗り、窓から「いってきま~す♪」と笑顔で手を降り、登園。

午前のみなんで、時間はあっと言う間。でもそうは言っても身内以外のところでママなしで過ごすのは初めて(じぃじばぁばの家には数時間いたことあるけど)

大丈夫かなぁ、寂しがってないかなぁ。。
・・・・なんて心配している私のほうが実は寂しがっているのかも。

お迎えにいくと、保育士さんが「とってもおりこうさんでしたよ~。おままごとしたり、ビー玉遊びしたり♪」と特に問題もなかったみたい。

でも、帰ってから、「ようちえん、たのしかった!!!・・・・・・・・・・・・・・でも、ちょっとさみしかったけど」

さみしかったのはママも同じだよ~。この息子の一言でママはわぁ~んと泣いてしまいそう。。がここはガマン!
にっこり笑って「よく頑張ったねぇ~!おりこうさんだったね!」と力の限り抱きしめました。
彼なりに、いろいろこれから乗り越えて頑張っていくんだなぁ。。としみじみ。

ママも成長しなくちゃね☆
[PR]
by hulagirl720 | 2009-04-14 15:42 | チビ怪獣たちとの楽しい生活
e0067231_14311767.jpgこの週末もとてもお天気がよかったので、おにぎり持って、海へ♪
この日は湘南海岸公園まで☆実は初めて来ました。
夏のような陽気で日差しが強くて、ジリジリと焼けてくる感じ。
波打ち際で潮干狩りしている人たちや、画像のように、ライフセービングの人たちが訓練をされていました。
そろそろ、本格的に夏のシーズンに迎えて着々と準備をしてくださっているようです。
こういう方々の日々の努力のおかげで、夏の海を楽しめることを忘れてはいけませんね。

e0067231_14311786.jpg
砂浜沿いにず~~っと整備された舗道ができていて、舗道の脇にゆるやかな階段みたいのがあるので、道はジョギングしている人、犬のお散歩、サイクリング・・で階段でそれぞれ、昼寝していたり、読書したり・・銘々、お日様をたっぷり浴びながらのんびりと過ごしています。
少し先にあった広場では、若いご夫婦が二人でラジコンカーをあやつっていて、息子たちはもう釘付けになっておりました。
みんな子供も大人も無邪気に遊んでいました。ちなみに、手前のチビは次男(リュックがマックのポテトの形になってます♪)

e0067231_14311780.jpgそして、この辺は土地柄、マックなどのファーストフードや、駅前のコンビニとかでも、「サーフボード置き場」というのがあります。
ひょいっと持ってきて、さくっと置いて店内に入り、またひょいっと出て行く。。
普段の生活にとてもなじむ光景☆(ちなみにこちらのリュックのチビは長男です。)
また、この近所のモスバーガーは、海上がりの人たちが多いせいか、メニューもボリュームのあるものが多く、ロコモコ、バスタ、コブサラダ、江ノ島限定トロピカルスムージーなど、ファーストフードの域を超えています。ケーキも多種類おいてあって、テラスでは犬と一緒にお食事ができます。

これからの季節、ますますこのエリア、楽しくなりそうです。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-04-14 14:31 | ハワイアンな暮らし

今年初♪ハイビスカス

e0067231_9394394.jpg昨年の確か11月半ば~終わりくらいから、ハイビスカスの鉢植えを室内に入れ始めてました。
(夜の寒さにやられると一発でダメになると聞いたので)

それからは、土が乾き始めたかな~?というくらいになったら水をやり、リビングの日当たりのいい場所に置いておいたら・・・数日前から小さなつぼみが出てきて・・・・・ついに♪咲いてくれました☆☆

普段から息子たちが私以上にお花を気にかけていて、水をやり、(次男は自分のミルクを「お花さんにあげるぅ~♪」とミルクを土にあげてしまったり^^;)話しかけたりしていたので、喜びはひとしおでした♪

去年の夏に頂いて、今年もまた咲くのはとても嬉しい~!
(株がひとつダメになったときは心配しましたが、なんとか残りが頑張ってくれました)

ただ、どんどん上に伸びてしまっているし、鉢の土の根っこがだいぶすごいことになっていそうなんで、何とかしなくちゃ~。

挿し木をすると増やせるらしいのですが、、枝をどうやって切ってどういう風に植え替えしたらいいのやら・・・^^;
色々調べたほうがよさそうです。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-04-09 09:39 | ハワイアンな暮らし

のほほん。

e0067231_155845.jpgこの日曜日、あまりにお天気がいいので突然、江ノ島の近くにある「龍口寺」にお花見に出かけました。
ちょうど「花祭り」でお茶席などもやっていて、チビたちも初体験。
桜はそんなに本数があるわけでもなく・・人もそんなに多くなく・・でもお寺の厳かな雰囲気と桜の美しさ、お茶を堪能♪

帰りにふらっとお寺の住宅街を抜けて、江ノ電の駅に戻ろうと思っていたら・・・どこをどう歩いたのか、ふっと目の前に開けた海♪

いや~。海を見ると瞬間沸騰!テンションうなぎのぼりの私はチビそっちのけで浜辺に走り出しました・
「わ~~~~~い!!」と大声を出して走る私のあとを、チビたちも「わぁ~~いぃい~~!」

この日は気温も穏やかで、浜辺でまったりしていてもそう寒くなくまさにベストコンディション♪

画像は、旦那とチビ2人、波打ち際ではしゃぐの図。
その先には、なぜか等間隔で並ぶサーファー。沖にはたくさんのヨットが出ていました。

今ぐらいは本当に気持ちよくて、人もそんなに多くないし、(これから夏に向かうと激!込んでくるし、海の家が乱立されるからなぁ。。)

やっぱり、海からもらうパワーってすごい♪
[PR]
by hulagirl720 | 2009-04-08 15:05 | ハワイアンな暮らし
e0067231_2305955.jpg今、息子が一番お気に入りの絵本。「おふろやさん」

最近、いわゆる昔ながらの「銭湯」がめっきり減ってます
。実家のすぐ近くにもここ数年前まであったのですが、非常に残念ながら閉店。(逗子は昔、駅前にもあったなぁ・・たしか)

今回、引越し先でなんと徒歩10分弱のところに「銭湯」がまだ残っているのです!!
ビックリするやら、嬉しいやら♪
茅ヶ崎のあたりもだいぶ銭湯が減っているようですが、いまのところこちらはまだ営業中。
だもんで、月に1~2回ほどではありますが、たまにその銭湯に参ります。
そこがまたほんと~に昔のままの銭湯で、ほんと、感動の涙がでてしまうくらい。
番台でお金を払って(大人450円、いまのところ、チビは無料)、更衣室はあの籐カゴやら、昔のままの体重計、お風呂はさほど大きくないですが、男性のほうには「富士山」の絵があるようです。
このタイル絵がまた見事!たぶん、もうこういうのってそうそうできないと思う。
昔のお店の看板とかもあって、、
わりと人の出入り多し。あるおばあさまは、お隣の駅から電車にのっていらっしゃるなんて方も。

で、この画像の絵本がまさに、家族でお風呂やさんに行くお話なんで、とてもシンクロするようで息子は今、大のお気に入りなんです。

絵がほのぼのとしているし、、珍しいことに、この絵本、最初に家族でお風呂屋さんに行く説明が書いてある以外は全部絵のみ!ストーリーの文字がないんです。
だからその分よけいにそれぞれの読み手によってイメージをふくらませることができるもの。

いまや、内風呂が当たり前だし、「時代の流れ」といってしまえばそれまでですが・・・できればこういうところも残して欲しいなぁ。。なるべく足を運びたいと思います。

家の近く、エリアに銭湯がある人はなるべくたまには利用して欲しいと思います。
すごく、体だけじゃなく、心が温まる場所だと思う。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-04-07 23:00 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

Cherry blossom

e0067231_14571282.jpgあれ?スペルあってるかな?(あとで電子辞書ひっぱりだそ。)
ここ数日のネット上のいろんな人たちのブログはきっと桜が題材のものが目白押しに違いない。

引っ越してきて初めての春。この近辺の桜の名所もよくわからず、色々リサーチしているうちに開花、満開を迎えてしまいました。
でも、毎年思うけど、桜って案外、「あれ?この木、桜だったんだ~♪」と気づくことが多く、わりと近所でも桜って咲いているもの。
この画像も、すぐ近くのコンビニの前の歩道に1本ありました。下から見上げると空いっぱいのお花たち。
近所の公園にも立派な桜が数本あって、今日はお天気もよくお日様がサンサンなので、お砂場セットとお茶、お菓子をもって遊びに行きました。
途中で、公園に来ていたお友達としばし、お茶とクッキーでお花見ティータイム♪

華やかな名所に行かなくても近所でも楽しめるものですねぇ~☆ほんわかのんびりと過ごせましたよ☆
(でも、じっと座っているとまだ冷える><)
[PR]
by hulagirl720 | 2009-04-03 14:57 | チビ怪獣たちとの楽しい生活