ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

単純なんだけれど・・

なんだかとても単純なんだけれど・・・反省したなぁ。。ドラマみて。

チビたちお昼寝の最中にふとテレビをつけたら、ドラマの再放送をやっていた。
「暴れん坊ママ」上戸彩ちゃんと大泉洋さんのコメディタッチのドラマ。

大泉洋ってけっこう好きなんで、なんとなく見てみた。

ストーリーは、二人が恋に落ちて、結婚・・・が、結婚後に、彼がバツイチで実は子供がいたことが判明。
しかも、別れた母親が引き取っていたはずの子供(男の子)がある日、突然二人の前に現れ、いきなり1児のママに。
幼稚園ママとのやりとりや、家での慣れない子育て奮闘振りなどを描いたもの。

まぁ、割と軽い感じで見れるものではあるんですが、なんだか、単純ながら、上戸彩ちゃんが演じる「あゆ」ママになんか、感動してしまい^^;

ひたすら明るく、へこたれず、困難に立ち向かっていく「あゆ」ママ。
前妻の子供なんだけど、毎日明るく接して、食事、育児、とびきりの笑顔で乗り切っていくんですよね~。


・・・・・・そういえば、最近、なんか子供たちに対して怒ってばっかりのような気がする。
もちろん、怒られるような事ばっかりやってるんだけど・・チビたちも。

でも、なんか自分も余裕がないっていうか、疲れてるのかなぁ。。

なんだか、イイ歳したおばさんが、上戸彩ちゃんのドラマにしみじみしてしまいました^^;
[PR]
by hulagirl720 | 2009-05-27 00:39 | ハワイアンな暮らし

意外にイケる♪

e0067231_18582563.jpg少し前にテレビの情報バラエティでやっていた簡単レシピを作ってみた。
「油揚げコロッケ♪」
最近、すっかり料理が手抜き。。ていうか、マンネリ化^^;ふと、テレビの簡単レシピを思い出してやってみた♪

番組では前日の残りの肉じゃがをフォークでつぶして、油揚げを菜ばしで少し伸ばして半分に切る。
油揚げを裏返して、袋状にし、肉じゃがを詰めて、爪楊枝で口を閉じて、オーブントトースターで7~8分焼く。

というものでした。

うちは肉じゃがの残り物はなかったけれど、新じゃががあったので、マッシュポテトにして、ひき肉、たまねぎ、ニンジンを混ぜて、バター、ソースで味付け、塩コショウをしたものを詰めて作りました。

子供は一口たべて「おいしい!」とぱくぱく。
外側がパリパリ、中側は、油揚げの油もしみこんで、もっちり♪
油を使わないからヘルシーだし、外側はパリパリなんで、子供は手に持ってたべやすいみたい。

油揚げの中身はなんでもよさそうです。テレビでも肉じゃが以外に、「卯の花」「きんぴら」「納豆」などでもOK。と言ってました。

中身を御飯(ケチャップライスとか)にしたら、手軽なパリパリおにぎりになりそうです。
いろいろバリエーションがききそうです。

お弁当にも使えるかも。オススメです。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-05-26 18:58 | 作ってみた☆レシピ

発熱外来

週末に、東京ディズニーランドに行ったのですが、行く直前まで「新型インフルエンザ」だし、、どうしよう・・と悩んでおりました。
とりあえず、マスク着用にてでかけましたが、なんと、その夜、長男が発熱!

いつも寝相が悪く、タオルケットを蹴っ飛ばして寝ていたので、「まったく・・風邪ひくよ~」とタオルケットをかけなおそうとしたら・・・体が熱い!!!!かなり。

きゃ~~!!どうしよう!!??と急いで検温したら、38℃を越えて・・・・・
いや、まさか・・でもでも、、やっぱり、出かけたのがまずかったかなぁ・・・・と頭の中ぐるんぐるん!

いちおう次男をチェックしたら、次男は熱なし。

明日は日曜だし・・。どうする??近くの小児科は休みだし。。引っ越してきてまだ半年あまり。、、この辺の病院事情もまだあまりよくわからない。。
とりあえず、市の「発熱外来」の電話番号を一応調べておこう・・などとネットで検索したら・・なんと24時間対応の窓口の電話番号が!

夜中の3時・・だけど、こんな気持ちのまま朝まで過ごすのもイヤだし、思い切って電話してみました。

男性がとても丁寧に対応してくださいました。
まぁ、潜伏期間がありますから、ディズニーランドに行ったとしても、今日の今日発症することはありませんよ。とやんわりとおっしゃってくださって、気持ちがひと安心。
とりあえず、すこし様子をみて、明日もまた熱があがるようでしたらまたご連絡ください。といわれました。

翌日はなんとか平熱に。。よかった~~♪
前日はいきなり夏日ですごい日差しもあったので、日光にやられたのかも。。それに、よく考えたら今、幼稚園で風邪はやってるのよね・・

子供の発熱なんてよくあることだけど、、時期が時期だけに、焦りまくってしまった^^;

夜中にも関わらず、丁寧に対応してくださった職員の方、ありがとうございました。

おつかれさまです。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-05-26 09:29 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

疲れた~~~

e0067231_640243.jpgチビたちとの初!ディズニーランド!行ってきました~!
「新型インフルエンザ」のこの時期、どうしようか迷ったのですが、旦那の会社の福利厚生で前から安くチケットを購入しており、(しかも日にちは事前指定)変更がきかないもんで・・マスクをして行ってきました。
インフルなんて関係なく、激込み!
私もディズニーランド自体、かな~~りの久しぶり!旦那に関しちゃ、ビックリするったら「初めて」なんだそう。
(そういや、旦那とはデートで行ってなかったな・・前に行ったのはえっと・・たしか~~~・・・・・・おほほ♪)

チビたちよりもなによりも私のほうが大興奮!ぜったいはずせないのが「パイレーツオブカリビアン」と「ホーンテッドマンション」
そもそも、チビたちは身長制限で「スペースマウンテン」とかそういうもの乗れないし・・
と、連れてはいくもののこの二つのアトラクション、どちらも真っ暗闇の中を乗り物が進んでいき、けっこうコワイ感じの世界だから・・・二人とも怯える怯える。長男にいたっちゃ、ホーンテッドマンションは、乗る直前に脱走!

どこに行っても混んでるし、待ち時間は長いし・・・
チビたちが楽しんだのは「トム・ソーヤのいかだ」で移動してトムソーヤ島で探検したことと、スティッチのティキルームくらいでした。
かなりの激混みで乗れたアトラクションも3つくらい^^;

帰りはグズり始めてお土産もまったく買えず・・・^^;

楽しかったけど・・・・・・とにかく疲れた~~!

誰か貸切にして招待してくれないかしら・・・^^;
[PR]
by hulagirl720 | 2009-05-26 06:40 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

逆・エコ

この春から長男が幼稚園に通い始めたのだが・・・・・。
この幼稚園はとても自由な校風・・・だもんで、おかげでのびのびと体を動かし発散しているようだ。
それはとてもいいこと。子供の成長に望ましいことです。

・・・が!しか~し!!洗濯がハンパじゃない!
着替えを2~3セット+替えの靴を持たせても、すべて泥んこもしくはびしょぬれにして、幼稚園に備えてある、見たことのない服で帰ってくる。。。

このため、毎日、ものすごい量のビニール袋のやりとりが発生!
行きに、着替えの服を持たせるのにもいるし、帰りに汚れた服の入った袋と汚れた靴の入った袋。。
幼稚園からの通達でも「ご自宅にスーパーの袋などありましたらご寄付お願いします。。」

世の中、エコバッグ、簡易包装が当たり前になりつつあるこのご時世。
うちの近所のスーパーもレジ袋有料化なのに。

我が家も下の子がまだオムツなので多少の需要はあったものの、この4月からの使用頻度といったら!!

私の実家にありました!山ほど!
母もいちおう携帯用のエコバッグを持ち歩いてはいるのですが・・バッグに入りきらないものとかもあるみたいで、かなりたまっていたようで。。もらってきました!
母は母で「捨てようかと思ってたのよ~。よかったわぁ。役に立って」

レジ袋がこんなにありがたいとおもったことはない。

だもんで、もしも、自宅にレジ袋があって、持て余して捨てようとか思ってる家があったら、ぜひとも、近所の幼稚園や保育所、福祉施設などに寄付すると喜ばれるんじゃなかろうか。。。

しかし・・・ほんと、エコと逆行してるなぁ。。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-05-21 19:34 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

痛感!!

いやぁ・・・~~・・・ひしひしと痛感!!

当たり前だけど・・・「脳みそ」ってほんとに使わないと退化しまくりますねぇ。。
・・・ま、もともと、そんなに使ってませんでしたが・・・・・><

ここんとこ・・・・チビ怪獣相手に体を使う作業は果てしなくあれど。。。そういえば、「頭」を使っていなかった・・
・・・で、先日、幼稚園で園児たちと「手遊び」というのを教わりました。
保育士さんが「お母様方もぜひ覚えてお家でお子さんと一緒にやってあげてくださいね♪」
その場ではお歌とともに簡単な「手遊び」をやって「なるほどねぇ。。そうね~。弟もいるし、おうちでみんなでやったら喜ぶよね。フムフム」と余裕だったつもりが・・・

帰宅して、お風呂入れたり、御飯たべさせたり・・いつものローテーションをこなし、就寝前にじゃあ手遊びを・・
と思ったら・・・・・・・・・・・・・・あれ??どんなだったっけ??
長男も大体は覚えているのだけれど、そこはまだ年少、歌詞もままなりません。

あれ?・えっと~・・・・・・・・・・・・・・できない・・
こう?あれ?それともこうだったかな??なんて横目に長男はなんだか好き勝手に手を動かしている。。
・・・・あちゃ~~・・
こうなったら、「ズグダンズンブングンゲーム」でもやるか!!!・・・・ってもっと出来ないしぃ~~。

園のママさんやお子ちゃまの名前もまだなかなか覚えてないし・・・脳みそのシワがつるっつるになってしまってる・・
ほんと、脳を柔らかいうちから、どんどん刺激しておき、常に動かしていないとダメだぁ~~。
こんなことなら、もっと小さいときから使っておけばよかった・・・と今更ながらの後悔先に立たず状態。

脳をストレッチせねばなぁ。。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-05-21 00:49 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

カ~メさん♪

e0067231_20222229.jpgこの春から長男が通い始めた幼稚園に2頭のちいさなカメさんがおります。
毎日、お兄ちゃんのお迎えに行くと真っ先に次男はこのカメさんのいる池に♪

「か~めしゃん♪」と話かけています。
カメも割と子供に慣れているようで、にょきっと首を伸ばしてくれるんです。

そういえば、この間は誰かちびっこがこの池にひっくり返って落ちてたなぁ^^;

小さいうちから、こうやって「いきもの」に触れる体験ってやっぱりいいなぁと思います。

が、しかし、次男よ。。。いきなり池にやってきて話かけたあと、カメをどぼ~んとひっくり返して水の中に落とすのは・・・いかがなもんかと。。(まぁ、本人は水の中に戻してあげようとの善意のつもりなんだろうが。。。^^;)

落とされたカメはどびっくりしてあわててまた、登ってきていた。。きっと、甲羅干しの最中だったに違いない。。ゴメン!!
[PR]
by hulagirl720 | 2009-05-13 20:22 | チビ怪獣たちとの楽しい生活
e0067231_20555724.jpg
私のマリッジリング、息子誕生の記念のリングは、ワイレアさん(横浜元町店)でオーダーしたものなんですが・・・時折、こういう「Invitation」が届くんです。まぁ、時々オーダー料10%引フェアとか・・♪
その葉書の写真がまた実にいい☆今回はこういう素敵な家族の写真ですが、前に頂いたのはハワイの老夫婦の写真だったり(しわくちゃな笑顔が素敵でした)
とても憧れる夫婦、家族像の写真なんです。

この連休、海に行ったときに帰りにふらっとこの春、新しくオープンした「ワイレア 片瀬海岸Beach Boutique」に立ち寄ってみました。

いや~。もちろん、買うわけではないのですが前から一度覗いてみたくて♪
海沿いの道に沿ったお店はまさにぴったりの雰囲気♪
階段を登って2階の店舗なんですが、店舗前がウッドデッキのテラスみたいになっていて、そこの椅子に座っていると海がみえて風が吹いて・・・・チビたちは大のお気に入りスペースになってしまいました。

ホントは写真とりたかったんだけど。。。どうやら最近、同業者さんの秘密の視察が多いらしく・・・(入口の前に「視察の方はご遠慮ください。事前の予約をお願いします。」の看板が・・。だもんで、写真撮影は控えることに。

お店の中もまるでハワイのショッピングセンターの一角のよう。プルメリアのお花の香りがいっぱいにひろがっていて、ゆったりとハワイのリラックス音楽が流れていて・・・

お店の方がすぐに私の指のリングに「ウチのをつけてくださってるんですね♪」とお声をかけて下さり、買わないのに・・・「いえいえ♪いろいろ見ていってください☆」とあれこれみせてもらいました。
あげくに・・今つけているリングのクリーニングまでしてくださって・・・・☆☆

絶対、いつかはバングル作るぞ~~!!!!!!!!!!!
(でも、ゴールドで作ると、最低でも20万円くらいはするんだよな~~><シルバーで太いの作ろうかな~~)

シルバーならアクセサリーも割と手の届くお値段ですし・・・皆さんも何かの記念に、ご褒美にぜひぜひオススメです☆
[PR]
by hulagirl720 | 2009-05-07 20:55 | ハワイアンな暮らし

癒しの音♪

e0067231_1736936.jpgずっと、リビングの窓に飾るバンブーの風鈴を探していました。
リビングは日当たりと風通しがとてもよく、去年の夏にいろいろ新居の物件を探していて、ここの物件も最初に見学したとき、まだ人が住んでいらして、窓辺にバンブーの風鈴を飾っておられました。
風が吹いたときにいい音が鳴ってたんです~~。

で、晴れてめでたく住み始めたときに、ウチも絶対飾るぞ~~といろいろ探していたのですが、案外雑貨屋さんなどで置いてあるところは少なく(夏になると普通の和風の風鈴はよく見かけるけれど。。)

ネットでもあれこれ探し、ようやく見つけました。
ネットショップの方に「すこし低めの落ち着いたカランとした音がいいんですが・・」と相談したところ、バンブーが太いほうが低くて落ち着いた音になるらしく、、みつくろっていただきました。

大正解♪
お値段も手頃でしかも、かなり大きい!立派な造りです。
(飾りの家の部分からバンブーの一番下まで50センチくらい、、)

そよそよと風がふくたびに「カランコロン・・・♪」と心地よい音を聞かせてくれます。
この音を聞きながらリビングのフローリングでごろ~んと転がるのが至福の時♪

これから、、夏、、今年はどれくらい暑くなるのかなぁ。。でも楽しみです☆
[PR]
by hulagirl720 | 2009-05-06 17:36 | ハワイアンな暮らし