ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おべんと☆

e0067231_10204333.jpg幼稚園でのお弁当♪
いや~~。おべんと箱ちっさい!!
園からの指示では、「お子さんが食べきれるように少なめでお願いします。また、嫌いなものは入れずに好きなものを詰めてあげてくださいね」とのこと。
よく、張り切っちゃって、あれやこれや凝って色々たくさん詰めたり、好き嫌いを治そうとあえて嫌いなものを入れるお母様がいるそうですが、それはNG。
栄養のバランスはまた家のお食事で考えて、園ではとにかく、みんなで「楽しく」食べることが前提☆

まだ、ウチの子は「青物」お野菜が苦手、、それこそ、お弁当に彩りが添えられるものなのに。。^^;
だから、いっつも、お弁当にはお野菜は「ミニトマト」のみ。
あと、御飯類はまだ食べやすいようにと「おにぎり」が主流なんで、結局いつも似たりよったり^^;
詰める量もほ~んの少し♪

でも、作ってる私もちょっと楽しい☆

男の子だから、将来は、どんな「ドカ弁」になることやら・・・それはそれでコワイな><
でも、たくさん食べて大きくなれよ~~~~~。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-06-30 10:20 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

アロハビズ 始まる♪

e0067231_8521420.jpg茅ヶ崎では「アロハビズ」がスタートしました♪
6~9月のクールビズ期間に涼やかなアロハシャツを着て冷房温度を押さえて環境に配慮しようという運動で、2003年から始まったそうです。
今年で7年目を迎えて市役所では水、金に着用、(議会でも着用だそう)、また郵便局、市内の販売店など町を挙げての取り組みのようです。
オリジナルアロハも販売されているようで、これから街にはアロハ姿があふれそうです。

アロハって不思議なもので若者からお年寄りまで、痩せた人も、太った人もみんなそれなりにサマになるんですよね。
み~んな似合うし、やっぱり着ると気分も明るくなると思う。
最近は、ユニクロなんかでも、廉価でけっこうオシャレなものもあるし、みんなで楽しんで欲しいと思います。

もちろん、土地柄、どこの地域でも「アロハシャツ」ってワケにもいかないとは思うけど、でも、せっかくのクールビズ期間、アロハが無理でも、きれいな色の半そでシャツを着用して気分も明るく軽やかに過ごして欲しいものです。

ネクタイにワイシャツってそもそも、高温多湿のこの国にはこの季節、不向きだと思う。
きちんと正装しても、汗だらだらになるんなら、少しくらいカジュアルでもすっきりと過ごしたほうが本人にとっても他人にとっても気持ちよく過ごせるんじゃないかな。

アロハビズ、(もしくはカジュアルビズ)、もっともっと浸透してほしいです!!
[PR]
by hulagirl720 | 2009-06-22 08:52 | ハワイアンな暮らし

始まりました♪お弁当☆

e0067231_10352842.jpgやっと・・・というか、もう・・・というか・・・・長男の幼稚園でお弁当が始まりました。

年少さんは今までずっと午前終わり、先週から、週2日だけランチが始まり、そのうち1日がお弁当、もう1日がパン給食♪

・・で、不器用な、、、超不器用な私が作りましたよ~~。お弁当グッズ♪

お弁当袋とカトラリー袋、それからランチョンマット。

ランチョンマットは園指定サイズでの作成。大好きな新幹線の余り布があったので、裏はきれいなブルーの無地の布にして縫い合わせました。

お弁当袋はその無地のブルーの布で作って、真ん中に小さな新幹線のアップリケ。
そして、4歳児はまだおはしケースもうまく扱えないため、お揃いでカトラリー袋☆
(あのスライドさせての開閉とか。。スライドさせて蓋がはずれてしまうとはめるのも4歳児にはなかなか大変なようです。)

相変わらず、縫い目は曲がるわ、形もちょっとゆがむわ。。。まぁ~~手作り感満載です^^;

でも、こういうのって大変だけど、ちょっと楽しいな☆
今度は何作ろうかな♪
[PR]
by hulagirl720 | 2009-06-16 10:35 | ちょこっとハンドメイド

涙モノ♪

e0067231_17164617.jpgいや~~!買っちゃいました☆このCD!
っていっても、発売自体はだいぶ前のものなんですが・・

前にも書いたけど、昔、けっこう「杏里」って好きで・・歌も、あのスタイルもファッションも☆
(思えば、私のロングヘア信仰は杏里とキャッツアイの瞳さんから始まり、それ以来、ほとんどずっとロングで通してます。)
一時期はけっこう、最初はLP(と・・歳がバレるやん^^;)それからCD・・と買ってました。
結婚の時、実家に置いたままになっているのもけっこうあるんだけど・・。
しばらく、ちょっとゆったり音楽を聴く・・なんてこともすっかり忘れてました。

先日、ラジオからふと聞こえてきた「ドルフィンリング」。
聴いててなんだかすごく泣けてきた。

なんだか、超久しぶりにゆったりと自分の好きな歌を聴きたくなって・・・そしたら、このベスト盤の存在を知りまして・・
曲名を見たらまぁ~~~見事に好きな、、大好きな曲ばかり!!選りすぐりの曲の収録されたCD2枚組♪
(ま、もちろん、杏里の曲ってほとんど全部好きではあるんだけれど☆)

ネットで、すこしばっかりプライスダウンしていたこともあって、即買いしてしまいました♪

いやぁ、、一気に青春時代に戻りますね~。これ聴くと。
なんだか、とっても胸がキューンとしてせつなくなったり・・カラオケで歌ってたなぁこれ。。とか思い出したり。

チビたちが早く寝たり、昼寝している時に時々聞いています。

今の私のひそやかな贅沢かも♪

今年も素敵な夏にしたいなぁ☆うん!素敵な夏にするぞっっ!!
[PR]
by hulagirl720 | 2009-06-12 17:16 | ハワイアンな暮らし

深イイ♪

チビがまだ午前保育。。で、あっという間に園が終わりますが、チビたちはまだまだ遊び足りないらしく帰りに公園で遊ばせることが多いんです。

今日も、なんだかんだと夕方まで遊ばせてました。
3時過ぎくらいからは、小学校が終わったお兄さん、お姉さんたちもたくさん来て、公園をかけずり回っておりました。
園の年長さんといい、小学校のお兄さん、お姉さんといい、ほんとうに面倒見がよく優しい子たちばかり。

滑り台などでも、次男に対しても危なくないように気を使ってくれて、相手してくれたり・・

そんなこんなで、夕方になり、帰り支度をしながら、ママ友さんと、「ママのほうは疲れるよね~。。明日もまた幼稚園かぁ。。」と軽~くグチっていたら、
たまたまそばにいた小学4~5年くらいの男の子が、
「今日がイヤだったなら、明日をイイ明日にすればいいんだよ☆」と私たちに大きな声で教えてくれました。

・・・・・いや~~。。。小学生の発言ですかね??これ!!
なかなか”深イイ”言葉だと思いました。

人間できてないなぁ。。私。。
子供に諭されてます。
しかし、ホント、その通りですよね。「イイ明日」にすればいいんだよね!

小学生から教えられました。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-06-03 20:50 | チビ怪獣たちとの楽しい生活
e0067231_1854720.jpg懐かしいですね~。やっぱり、夏になると「コパトーン」の香り♪あの匂いを嗅ぐと、なんかスイッチ入ります☆

最近はほんと、いろんな日焼け止めなど紫外線対策のものがたくさん種類ありますが、昔って、資生堂か「コパトーン」かってくらいで、プールや海に行くと、この匂い、プンプンしてましたよね。

私は、ほんっとに、超!がつくくらい「色白」。真っ赤になってすぐにむけてしまうし、顔もソバカスとか実はできてしまっています。(もともと、そういうものができやすいらしい)
昔から、ないものねだりで、「小麦色」に憧れ、「杏里」に超憧れてました♪それは今も昔も変わらないのですが。
(最近、すっかりお見かけしなくなりました。婚約解消されたようですし。。)
若い頃は無茶焼きして、真っ赤にひりひり。。の繰り返しでした。

日焼けってあまりよくないことはわかっているけれど、ちょっと小麦色の女性ってゴージャスな海外セレブみたいじゃないですか。(ゴクミとかもまさにそう。)ちょっと昔から憧れるんですよね。
ただ、やっぱりもう若くもないし、、焼くのはよくないなと、なるべくそれなりの対策をしてきました。

ところが!ところが~~。この春から幼稚園の帰りに毎日、公園遊びに付き合わされていたら、いや~徐々に焼けてしまい、それが赤くなって落ちるどころが見事に定着してしまっております。

日焼け止め塗っても、焼けてしまう。。
前に住んでいたところではこんなことなかったのになぁ。。旦那曰く、「絶対!日差しの強さが違う!」とのこと。
で、旦那が買いたい!!とのリクエストにて買ったのがこの「ゴールデンタン」

「日焼け止め」ではなく「日焼けする」ローションです。

旦那もわりと色っちろいんで、今年は少し「ワイルドに」黒めにいきたいらしい。
私も根本的には「杏里希望」が昔からあるんで・・でもなぁ。。今からこういうのを使って焼くのも。。

旦那曰く「どうせ、日焼け止め使っても焼けるんなら、いっそ、逆にキレイに焼いちゃえば?」とのこと。

無理に浜辺に寝そべって焼くつもりはないけれど・・・公園とかよく付き合わされるし、、これ使って徐々に「小麦色」めざすかなぁ。。どうしよ~~。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-06-02 18:54 | ハワイアンな暮らし

地引網

e0067231_16184866.jpg2度の延期を経て、1日の月曜日、幼稚園で遠足、地引網(長男曰く「びじきあび」)がありました。
なかなか天気、海のコンディションが整わず、や~~っと開催されました!
ウチは下のチビもいるので、旦那も休みをとってもらって、家族四人で参加。
茅ヶ崎の海岸に9時半までに集合し、最初に漁師さんが網をしかけに船を出します。
「船がでるぞ~~」との掛け声で船が出陣。いやぁ~、男の世界ですな。
・・で、しばらく網をしかけ、獲物を待つ間は、みんなで砂浜で、「誰が一番高い砂山を作るか」競争。
親も参加で必死で作ります。(案外、マジになるんですね~。こういうのって親のほうが)

e0067231_16184821.jpgしばらくして、みんなで砂浜でしかけておいた網をひっぱります。
みんなで「よ~いしょ!よ~いしょ!」
そんなに長時間しかけておいたわけでもないですが、「真あじ」「かます」「たちうお」「鮫」などけっこうかかっていました。
砂浜につくった即席プールに採った魚を放して、漁師さんがお魚の説明をしてくださいます。

そのあと、各クラスで終わりのご挨拶で解散。
午前終わりでしたが、みんなお弁当持参で海を見ながらのランチ。(こういうときの梅おにぎりったらおいしい☆)
浜で漁師さんがその場で「釜揚げシラス」をつくっており、ほんとに手のひらに少しずつですがみんなにふるまわれ、帰りには、希望者には、「釜揚げシラスの茹で汁」を水筒に入れてもらって帰りました。
(この茹で汁がイイだし汁になるんですよね~♪我が家のその晩、茹で汁をつかってめんつゆをつくってお素麺を食べました。ほんとウマかった~~~!!!)

採れた魚はそんなに大漁でもなかったので、みんなに行き渡ることはなく、今日、昼間幼稚園でてんぷらにして園児たちにふるまわれたそうです。(ああ、ママもたべたかった)
今日、お迎えにいったら、幼稚園で魚を干して干物もつくってました。

中旬には、海で園外活動もあり、しょっちゅう海に行っており、おかげで真っ黒です。

自然にふれあう体験がたくさんできて、親としてはなかなか嬉しい限りです。
やっぱり、男の子だもの。たくましく育って欲しいです。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-06-02 16:18 | ハワイアンな暮らし