ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いのちの話

8月初めに、旦那の祖父が他界、急遽旦那の実家に帰省しました。

旦那の祖父、つまり息子たちにとってはひいおじいちゃんになるわけですが、お通夜、お葬式に初めて出席。
みんなが真っ黒な服で、ちょっといつもと違う雰囲気に、とまどいつつも、わりといい子で列席できました。
ひいおじいちゃんは、もう高齢で息子たちは元気な頃に2度程会い、今年のお正月に病院でほとんど意識があるかないかで車椅子状態のときに1度会っていて・・・
息子たちは覚えているのかいないのかわかりませんが、遺影、棺に「おじいちゃん♪」と明るく話かけていますが、ひいおじいちゃんがどうなったのか、もうどうして会えないのか・・・なんてことがわかりません。
どう説明したものか・・と思っていたら、、前に買ったこの本がぴったりでした。
e0067231_1132719.jpgご先祖様、いのちのつながりについて書かれた絵本。

e0067231_1132754.jpg自分の親のことを「命をくれた人」と表現。とても素晴らしいと思います。
・・で、それぞれにいのちをくれた人がいて、どんどん命はご先祖さまから受け継がれてつながっている。。というお話。
ひいおじいちゃんもご先祖さまの一人だよ。と話し、今は、お月様の方にお引越ししたよ~と伝えました。
空にきれいにお月様がのぼるたびに「おじいちゃん♪」と話しかけています。

詳しいところはまだわかるはずもないけれど・・こうやって命の大切さをきちんと体にしみこませて欲しいな。
[PR]
by hulagirl720 | 2009-08-11 11:03 | チビ怪獣たちとの楽しい生活
e0067231_11384674.jpg土曜日から公開された映画、「仮面ライダーディケイド」&「シンケンジャー」の2本立て♪
さっそく、公開初日にチビたちと行ってきました☆
長男が、蚊に刺されたところをかき壊してしまって、悪化させてしまったため、プールや海に行けず・・・持て余していたこともあり、初めて子供連れで映画に行きました。
いや~。久しぶりの映画館☆みなとみらいのシネマコンプレックス☆おしゃれなデートスポットって感じ♪
(見る映画は、子供向けだが^^;)

チビたちには初めてだったので心配だったのですが、いや~びっくりするほど集中して最後まで見ておりました。

が、何よりも、親の私たちのほうがハマって集中して見てしまいました♪

もともと、毎週日曜日に子供たちと楽しくみておりましたが・・・いやぁ~~テンション上がる上がる!!!

仮面ライダーの歴代のライダー勢ぞろいしたシーンは、全身鳥肌が立って、自分の髪が逆立ってるんじゃないかと思うくらい!!!

上に兄がいたため、小さい頃は、兄にチャンネル権があり、ライダーやウルトラマンや・・男の子のヒーロー物ばかり見ていたからかな。(昔はテレビは各家庭1台、ビデオ、DVDなんてものもなかったからねぇ><)

チビよりも、パパママのほうが子供の頃に戻って楽しめちゃう映画かも☆
[PR]
by hulagirl720 | 2009-08-09 11:38 | チビ怪獣たちとの楽しい生活