ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0067231_4302143.jpg今日は、近所の幼稚園のお友達が集まって、夜、みんなで花火♪
近くの公園で夕方集合して、子供たちを遊ばせながら、暗くなったらお友達のマンション前のスペースに移動して開始。

・・で、夕方17時くらいには公園に行くので、急に思いついて、軽い夕飯代わりに、「スパム握り」を作りました♪」
子供たちには、普通のふりかけのおにぎりだけど・・(うちの子供はスパムをしょっぱい!!と食べません)
あわててつくったので、ぜんぜん大したもんじゃないけど・・^^;


e0067231_4302171.jpg・・で、こうやって、モンステラ柄の風呂敷で包むと・・なんとなくそれなりに楽しい感じのお弁当に見えるでしょ??♪
(モンステラ柄の風呂敷・・茅ヶ崎のイトーヨーカドー、100円ショップで見つけた掘り出しもの☆大活躍しております)

まぁ、花火まであまり時間もないんで、ゆっくりピクニック・・もなかなかできませんでしたが、お母さんたちと、スパム握り食べて、ビール飲んで・・・
近所の何気ないいつもの公園だけど・・なんか楽しい♪こういうの☆

・・で、その後の花火は当然、大盛り上がり!幼稚園児メンバーだけで最初やっていたのですが、途中から、そのマンションの今度は小学生チームも始めて・・・大花火大会となりました。

なかなか素敵な夏の思い出のひとつです♪
[PR]
by hulagirl720 | 2010-08-28 04:30 | ハワイアンな暮らし
e0067231_4154224.jpg先日、何気なくテレビをつけたら、日テレの「アナザースカイ」という番組をやっていて・・(といっても、もうほとんど、番組後半・・終了間際でした・・残念(*_*))モデルの長谷川潤さんがハワイ島を訪れる回でした。
長谷川潤さんは小さいころハワイ島で育ったそうで、自分の育った場所を改めて見直す・というもの。

私が見た部分は、特に話題のお店を紹介するとか、おしゃれスポットを紹介する。。というのではなく、地元の小さなお店の人を訪ねたり、何気ない道を歩いたり・・というものでした。
長谷川潤さんが、「ハワイのいいところ・・みんなに聞いて回ったけど、誰一人、「外見・・っていうか見た目のことを言わなかったの!人が好き!ってこと」
番組ラストでみたハワイ島の朝日がとっても印象的でした。
長谷川潤さんも、「ハワイ島は、溶岩がたくさんあってそんなに綺麗じゃなかったりもするけど、でもほんとに人が素敵!」とハワイの太陽に負けない笑顔でおっしゃってました♪

私はついついハワイというと、綺麗な海、プルメリアの花、おしゃれなレストラン・・などを思い浮かべます。
・・でも、このテレビみて、「ほんとのハワイって・・??」と、いまさらながら思う。
・・ってそもそも、ハワイをそんなに知っているわけじゃないけれど・・

で、みつけたこの2冊。

ハワイに何度も訪れている著者のハワイで触れたちょっとしたお話と旅行裏技??みたいのが紹介されています。
まだ買ったばかりで、これからゆっくり読むのだけど・・

なかなか行けないけど、すこしずつハワイにこうやって触れていたいな~。

読んだらまた、改めて感想書きます。
[PR]
by hulagirl720 | 2010-08-28 04:15 | ハワイアンな暮らし

パーラービーズ

e0067231_16115855.jpg先日、近所の幼稚園のお友達の家(女の子)に呼んで頂いたのですが、そこで初めて知った。「パーラービーズ」。

色とりどりのカラフルなビーズを、左上の透明なプレートに、ピンセットで並べていって、図柄が出来上がったら、アイロンを当てて、溶かしてくっつけて成型するもの。
長男は、お外で遊ぶのも大好き!なんですが、いまのところ、どちらかというとスポーツを楽しむよりは、折紙や、お絵かき、などちょっとアート系の遊びが好き。
けっこう幼稚園でも、お友達に「作って作って~」とたのまれて色々作ってあげてるそう。

だもんで、当然のごとく、そのパーラービーズ・・お友達の家で作らせてもらってすっかりハマってしまったようで。
「うちも買って買って~~~~!!!」
でもね、実はね、ママもやりたくなったのだよ。これ。
・・で、週末に買ってしまったのさ♪さっそく

息子はまだ、普通に丸型や、星型など、プレートの型になぞって色を並べていくだけの作業。・・でも、親の私がいうのもなんですが、けっこう配色のセンスとかいい!
e0067231_16115839.jpg・・・でママはといえば、こうやって、色々と「ハワイアンシリーズ」を作ってみちゃいました♪

曲線は出せないので、形のイメージングとか難しいけれど、カラフルな色で作ったレインボウとか、なかなかお気に入り♪(ハイビスカス・レインボウ・ドルフィン・パイナップル・スマイルちゃん)
あとは、息子に頼まれて、「仮面ライダーW」を作ったり・・(いや、これもけっこう難しい。)

100円ショップで買ってきたマグネットシートを裏につけて、お手製マグネットにしようと思います。
ハワイお土産のマグネットに負けないくらい素敵な出来~~♪とおバカに自画自賛♪

さて、今度は何をつくろうかな♪♪
[PR]
by hulagirl720 | 2010-08-22 16:11 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

急がなきゃ!??

今の子って、自転車に乗るの早いんですね~。(ワタシが自転車に乗れるようになったのって小学校入ってからだったな

長男のお友達、だいたいが、補助輪無しで自転車に乗れるようになってます。

うちは・・というと、すぐ下にも弟もいて、少し前までベビーカー押してたし、なかなかつきあってあげられなくて、三輪車すらもまともに乗せてあげていない。
ベビーカー押しながら、三輪車も支える・・て無理だったし~(-_-;)

。。。で、やっと、自転車を買ってあげようということに。
でも、近所の自転車屋さんや、大きなショッピングモールに行っても、幼児用の自転車ってなかなか店頭にない。
ネットで見ればいいのだけれど、できれば見て、さわってちょっと座らせてみたいのだけど・・

なんてことをやっていたら、自転車購入が延び延びになっているのですが・・

息子が「自転車欲し~~い!」ともう、いい加減聞き飽きたフレーズをまた言い出した。

でも、そのあとに、
「早くしないとエコカー減税なくなっちゃうよ!!!!」

・・・・・・・最近、散々テレビで言っている「エコカー減税」、息子は自転車にも適用されると思ったのだろうか^^;

ま、確かにホントのエコを言うなら、自動車よりも自転車だよね。
それこそ、自転車に補助金出してほしい。
[PR]
by hulagirl720 | 2010-08-21 10:31 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

老けてる!??

e0067231_2143976.jpg先日、前にも書きましたが
先日の久しぶりの一人の外出、自分の今の手持ちの服で・・・そうそう!今回のダイエットで、憧れの!私には一生無縁だと思っていたスキニージーンズが履けるように♪

・・で、そのスキニーに、デザインカットソーをあわせて・・と自分なりにおしゃれ致しました。

行き先が渋谷だし、ウキウキして出かける前に、旦那に「ねぇねぇ♪後ろ姿だけだったらちょっと若者に見えるかなぁ???」なんて、、私としては冗談に聞いてみたんです。

「・・・う~~ん」・・・マジで返答に悩んでるぅ~~。「う~ん・・ちょっとそれは~~~・・」

「・・そこは流してよ~~!適当にうんうんとか言えばいいじゃん!どうせ、オバサンだしね!」こっちから聞いといて逆ギレの嫁^^;

すると、旦那が「いや、いいんだけどさ、、いいんだけどね。。髪が・・・」
え??髪だってきちんとしたじゃん!
「髪が老けてる。」

が~ん!!要はヘアスタイル云々ではなく、髪そのものが老けて見える・・ということみたい。

・・たしかに、この夏の紫外線、カラーリングで痛んでるし、めっきりツヤ、コシがなくなってきたし・・
どうすりゃいいのさ~!そんなにしょっちゅう美容院とかいけないし。

・・というわけで、その日の夜、帰ったら、旦那から遅めの誕生日プレゼントに頂きました。
ロクシタンのシャンプー♪
これ、洗い上がりもやさしくしっとり、何より香りが癒されるんです~。

髪のために少しはいいシャンプー使いなよ~~☆と旦那が一言。

ありがと~~!旦那、子供ほっぽって、イケメン俳優に夢中になって出かけたしょーもない嫁なのに。。

というわけで、じっくりとこれから夏のダメージヘア、、お手入れ致します~
[PR]
by hulagirl720 | 2010-08-19 21:04 | ハワイアンな暮らし

ダイエット経過

春から始めたダイエット。
開始から3ヶ月ちょっと。

なんとなんとトータル8キロ減!
自分でもびっくりです。

タニタレシピとインスパイリングを組み合わせたやり方で決して無理はしていないつもり。
いや~。当たり前だけど、やっぱり健康的に食べて、動く!なんだな~。

今まで、一食置き換えダイエットとかいろいろやってきたけれど、一番体にも精神的にも負担なく続いています。
体にも、心にも負担がない・・てのが一番効果テキメンなのかも。

タニタレシピも当初みたいに、厳格に作ってないし。けっこうさぼりがちなときもあるけれど。
胃袋が縮んだみたいで、おやつも食事も「食べすぎること」はなくなってきたみたい。

要は「適正な量」を食べてればいいんだなぁ~~。(なかなか今まで難しかったけど)

一応、自分の目標体重まであと3キロくらいなんだけど・・。
まぁ、無理せずに、ゆっくりと楽しくやっていこう♪

しかし!洋服がサイズダウンして、いろんなお洋服に挑戦してみたくなって・・・お出かけすると、あれもこれも欲しくなってしまって・・目の毒です。
[PR]
by hulagirl720 | 2010-08-12 09:49

どきどき~~

いや~~。超!どきどき!!

明日、もう10年以上ぶりに「渋谷」という若者の街へ「ひとりで」お出かけです。

旦那にはほんっと~~に悪いんですが、チビたちをお願いしてお出かけ~~☆

大大好きな「松坂桃李氏」のファンイベントにいってきま~す♪♪♪
(なんてしょーもない嫁だ(-_-;))

渋谷なんてとこに行くのも超超!久しぶりだし、子供たち無しで一人で出かけるのも久しぶり。
・・・都会に出かけるのに、洋服やバッグや靴も・・・・ろくなものがないけれど・・
まぁ、とりあえず、あるもので超!カジュアルではありますが・・なんとかしよう。

都会に出るのはめったにないんで・・この先も当分はなかろう。だもんで、イベントのあとには東京に住んでいるOL時代の友人にそれこそ何年ぶりかで会うことになっていて・・

それもまた超!楽しみ♪・・・ダイエットしておいてよかったよ~~。

では、明日に備えて、なかなかコーフンして眠れそうにないけれど、体を横たえることにしよう。
[PR]
by hulagirl720 | 2010-08-07 23:14

地道に・・ゆっくりと♪

e0067231_1053661.jpgかなりペースダウンしたものの、ダイエット計画、続行中~~~~~♪

最初のころの勢いはもちろん、ないです(^_^.)
いちおう、そこそこの体重値まで来たので、、「恐怖のリバウンド」だけは避けたく、現状維持をするつもりで気持ちもゆったりと持てるようになってきました。

・・いや~。この歳になってくると、痩せるのは超大変!なのに、太るのって超簡単(;_;
気を抜くとまたすぐにぼわ~ん!となりそうです。

今は夏休みで、幼稚園もないし、日差し、気温の高さで日中、なかなか外遊びもできないし、よくよく考えると夏なのに活動量が減っているような気がする。
ついつい、子供と一緒にアイスも食べちゃうし。。

・・・で、とにかく「毎日、体重測定」&「メジャーで、ウエスト、ヒップ、などを測定」をやってます。

ちょっと増えてもあまり気にならなくなりましたが、でも食事を見直してみたり、ちょっとだけ日々気をつけるように。

小さい階段式にストン、と少しずつ順調に確実にまた落ち始めてます。

ただ、体重だけじゃなくて、体をきちんと引き締めたいな~。(特に太もも!ほんとに太い~~!)
[PR]
by hulagirl720 | 2010-08-06 10:05

男女間の温度差・・・

よく言われる、「男女間の温度差」・・
だいたい、こういう表現って価値観の違いとか、恋愛モードの感覚の差・・とかそういうときに使われる言葉だけれど。

・・マジでうちでの、旦那と私の「温度差」!
エアコン~~~!!!

ここ数年の夏の暑さってば、全国的にハンパない!わかってます。わかってますよ~!
でもねでもね。。程度の差はあれど、要は「夏は暑い!」んです!当然のことながら。

いや、ハンパない暑さだし、エアコンをまったく使うなとは言いません。

でも、とにもかくにも、始終、エアコンつけるのやめて~~!

うちのほうは、海の町だから、朝とか、夕方とか・・時間帯によってはとても心地いい風が吹く。
私はそのそよ風と、風が揺らす「ウィンド・ベル」の音が大好きだから・・じっくりと自然の風で涼みたいのに。。

「・・・ごめん。エアコンつけてもいいかな。」
まぁ、一応断りを入れてくるのだれど・・・(-_-;)
(ちびたちも寒い~というくらい)

夜遅く、帰宅したとき・・はまぁ、電車に揺られ、暑いだろうし仕方ないとは思うけど、設定温度を超低くして、(20度とか!)がんがんつけたままにしてたり・・

旦那は旦那で「ってかさ、暑くないの?」と聞かれるけど。
暑いよ!確かに暑いけど、そんなにひんやりクールな部屋にしなくてもいいじゃん!

私は、冷暖房。。わりとある程度まで使わなくても平気なほう。。。だけど・・・・やっぱり、男性は仕事場で空調効いているところで一日の大半を過ごしているから体がもうそうなっちゃってるのかなぁ。。

今は、心地よい風に吹かれて、これ書いてます。

エアコン、ほどほどに使おうよ~~。
[PR]
by hulagirl720 | 2010-08-04 11:09