ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720
e0067231_21585932.jpg
本日の晩御飯は、「パエリヤ」♪スペインから買ってきたパエリヤ鍋に洗ったお米とコンソメスープ、それからサフランを入れて、ムール貝や、オマール海老をちりばめ・。・。。・・・・・・・るワケないでしょ~~!!!
スペインに行ったことはございません!日本のスペイン料理屋に行ったことはありますけど。

これは、「無印良品」のパエリヤの素っていうのが、あって、もう、簡単な具やスープが入っていて、普通にお米をといで、炊飯器にお米とそのパエリヤの素を入れ、あと規定の分量まで水を足して普通に炊飯器のスイッチをポン♪
・・・これ、割とイケるんですよ~。すこ~しおこげもできる☆
無印良品のお店に行くことがあったら、ぜひぜひ一度お試しください。
(・・・しかし、私っていっつもこんなんばっかり。。><)
ただ、パエリヤの素にすでにある程度、具は入ってますが、おそらく物足りないと思うので、すこし自分なりに、シーフードなり、お肉なり足したほうがいいと思います。
今回、うちは、鶏肉をごろごろ入れました。

本来なら、オマール海老、ムール貝、ホタテ、、などもふんだんに加えたいところですが。。
この写真をみてお分かりかと思いますが、右端にいる、海老、ムール貝、カットレモン。。諸々はすべて、お皿の柄です。
だもんで、うちでは、豪華なシーフードは、このお皿の柄で「目で楽しんで」もらってます。

このお皿はすっごい昔に、イタリアのカプリ島に行った時、島の小さな食器屋さんで、友人と2人でめっちゃひとめぼれして、買ったもの(波が荒くて青の洞窟には入れず。。くすん)
大事に大事に帰りは飛行機内で両手で抱えてもってかえってきたものです。

目で楽しむのもお料理って大事ですよね。ああ、私ももう少し盛り付けのセンスを鍛えなくちゃ。。
[PR]
# by hulagirl720 | 2005-09-12 21:58 | 作ってみた☆レシピ

踊らないでぇ~><

e0067231_14564937.jpgこの子は前にハワイ旅行に行ったとき、ABCストアの棚にずらりと並んでいたフラガール人形。
「お願い♪私をJAPANへ連れて行って♪」と目で訴えていたので、「しょうがないなぁ^^よし、連れてってあげよう♪」と一緒に帰国してきた子です。
写真だけでは分かりにくいですが、これは実は「dashboad doll」で腰のところがバネになっていて、車のダッシュボードのところにつけて、車が走ると、ゆらゆら腰が揺れて踊るようになってるんです。
我が家では、棚のところに生息中ですが。。これが、うちでの「地震計」がわり。

ちょっとぐらっと来たかな?あれ?地震じゃない??って思ったとき、皆さん、わりとひも付きライトの紐のところを見たりしますが、我が家では、紐と同時にこの子を見ます。
これが陽気に踊ってたら、、それは地震の証拠!!この子が楽しそうに踊れば踊るほど、それは怖い怖い地震ということです。

ま、たま~に、私が指でちょんとつついて踊らせてあげることもありますけどね^^;

この子が、激しく陽気に踊る日が来ないことを祈っております。
[PR]
# by hulagirl720 | 2005-09-12 14:56 | ハワイアンな暮らし

本日のありあわせ

e0067231_2093294.jpg冷蔵庫を覗いてみたら。。う~ん。豚肉のこま切れ、あ、たまねぎと木綿豆腐が賞味期限が。。。^^;というわけで、この3点を煮てみた。
いちおう。材料
○豚のこま切れ
○たまねぎ 1個
○木綿豆腐(2丁)
○みょうが 1個

お鍋にだし汁をいれて、たまねぎをザク切りにして煮る
途中で、めんつゆ、おしょうゆ、お砂糖、日本酒、みりんを加える。
(思いつきで作ったので、すべて適当です^^;ただ、お豆腐が入るので、味付けは割りと濃い目なくらいがちょうどいい☆お砂糖なんて、けっこう多めに入れて甘辛い感じのほうがおいしい♪)
ある程度、煮立って、たまねぎが柔らかくなったら、豚肉を加えて、弱火で煮る。。
最後に木綿豆腐を、手でちぎるか、スプーンですくって加えていく。(包丁で切るよりも、よく汁がなじみます。)
汁が豆腐になじむまで、弱火でしばらく煮る。
器に盛って、最後にみょうがを縦に細切りにしたものを、適量のせて出来上がりです。

適当です。^^;ほんとに、いつも適当^^;
煮物って一度煮立たせて、味を調えたあと、一度冷ましたほうが味がしみこみます。


旦那は、この汁を最後にご飯にかけて、かきこんで食べてました。
夏のばて気味なとき、、豚肉はやっぱりおいしい♪
[PR]
# by hulagirl720 | 2005-09-11 20:09 | 作ってみた☆レシピ

ぷにぷに♪

e0067231_1456963.jpgわが息子(4ヶ月)のあんよです。ぷにぷに、すべすべ。。う・・うらやましいぃ!実家で猫を飼っていて、猫の足のピンク色の肉球をさわって幸せを感じてましたが、、今はこのあんよをすりすりさわって至福の幸せを感じております☆
そんな息子は昨日は「三種混合」第一回目の接種。ちょっとびぇ~ん!と泣きましたが、すぐに泣き止んでくれました。親孝行な子です☆
接種を受けに行ったのは、家から歩いて2分ほどのところにある小児科。近いので、ほんとにありがたい!そこはお父さん、お母さんも具合わるかったら、診てくれるありがたいところです。
・・で、夏ばてに、、「にんにく注射」というのがあって、子供の接種と同時に、最近夏ばてでグダグダのママは、「にんにく注射」を打ってもらいました。
からだの内側からにんにくの香りがしてきちゃう。。なんとも不思議な感覚!すっごい元気がみなぎる!というわけじゃないけれど・・体のだるさはわりと解消された感じ。
すこしだけど~家の掃除もはかどりました♪
[PR]
# by hulagirl720 | 2005-09-11 14:56 | チビ怪獣たちとの楽しい生活
e0067231_1458857.jpgフェルトでちょっと作ってみた。私の大好きなホヌ。(亀のことをハワイ語でHONUと言います)可愛く、ピンクとブルーで作ってみました。
フェルトの裏に糊が付いていて、シールみたいになっているので、好きな形に切って貼り付ければ、もう出来上がり☆超超簡単なものです♪
ドアノブにかかってる黄色と白の飾りものもリボンレイの作り方でちょっと作って飾ってみたもの。
夫婦2人と赤ちゃんひとり。。で「DON'T DISTURB」も何もないものだけど(^_^;)
実は今、このドアの向こうは。。。ぐっちゃぐちゃなんです!自分のもの、旦那のもの、本、。。散乱!!だいぶ涼しくなってきたんで、ここらですっきりと片づけようと思うけど。。
で、あと、友人などお客様が見えるときに、リビングにおいてある雑多なものが一時的に、このお部屋にがさがさっ!!と避難する。。というか、投げ込まれるわけです。
というわけで、これはいらしてくださったお客様に対するメッセージというわけです。
ですから、わが家にお越しくださった折には。。このプレートがかかっているお部屋は決して開けてはなりませぬよ〜!!
[PR]
# by hulagirl720 | 2005-09-09 14:58 | ちょこっとハンドメイド

必需品♪ベビースリング

e0067231_22373218.jpg
ちょっと皺がありますが・・わが家で大活躍しているスリングたちです。
おんなじ色合いですが、素材が違って、左が夏用の楊柳でできたもの。右がその他の季節用で、ソフトデニムのわりとしっかりしたものです。
なかなか慣れるまではちょっと大変ですが、、慣れてくればとっても重宝します♪
うちの息子はこれが大好きで、ぐずりがなかなか直らないと、「スリングにはいりますよ〜♪」というとにっこり笑い、すっぽり収まるともう静かです。これでちょっとお散歩にでれば・・・そのうちにうとうと、すやすや。。可愛い寝顔です。
お散歩にでなくても、家の中でスリングに入れてちょっとお部屋であやしてれば、機嫌が直リます。
これは、肩に変に負担がかからないので、だんだん日に日に重くなってくる子どもですが、ママも抱っこがラクなので、億劫に感じず、いっぱい抱っこしてあげられます。
そして、その喜ぶ顔や、寝顔をみて、、ママも幸せになれます♪

ついつい、洋服に合わせることを考えると無難な色を選んでしまいますが。。今度、ハワイアン柄の生地買って、自分で作ってみようかな。。。。☆
[PR]
# by hulagirl720 | 2005-09-08 22:37 | チビ怪獣たちとの楽しい生活

わが家のハワイアン

e0067231_2193898.jpg
子どもが春に生まれたので、当分の間、ハワイ旅行は無理。。。なわけで、少しでもハワイ気分に・・と、わが家のインテリアはハワイアン小物満載です。
少しずつご紹介していきたいと思います。

やっぱり、基本、すっきりと、雑誌にでてくるような優雅な空間!渡辺篤史の建物探訪にでてくるようなリゾートな空間!!が夢だけど。。
現実は。。。(^_^;)子ども関係のモノが増えるし、生活していると、新聞、チラシ、、その他雑多なものが増える増える!
どうしたら、あのようにすっきりとモノのない空間ができるのだろうか?
きっと、ああいう家は、家のどこかにブラックホールがあって、吸い込んでくれてるにちがいない(-.-)

・・な訳で、実際、家の中はいまや惨憺たるものだが、、せめて、玄関だけは!!とこのように、めいっぱいハワイア〜ンをめかし込んでるのであります。
今ってサイトでもハワイアン雑貨のお店が数えきれないほどあって、、現地で買い物するよりも日本にいたほうがいろいろ揃う感じ。
この写真でも、実際ハワイで買ったのは、ウクレレ(ABCストアで9ドルくらい)と、タイルの飾り物のみ。あとは、すべて日本でネットショッピングや、ハワイアン雑貨ショップで買ったものです。
こうやって、ちょろちょろ買っちゃうんだなぁ。。^^
[PR]
# by hulagirl720 | 2005-09-06 21:09 | ハワイアンな暮らし

ブログはじめました

e0067231_23594464.jpg
      はじめまして!
この度、初めて!ブログというものに挑戦してみることにしました♪
旦那は別のところでブログをやってまして、なかなか楽しそうだったので、、いろいろ教えてもらいながら、なんとかマイブログ。。を作ってみました。

まずは、日々、、新米ママなんですが、、育児その他で感じたこと、こんな発見!??やら、大好きなハワイアンについて、、(上の画像もハワイです。ちょっとぼけてますが。。(^_^;))思いついたことを書くことから始めてみようと思います。

ヒマつぶしに寄っていってもらえるようになりたいなと思います。
まだ不慣れなことが多いので、きっと旦那にあれこれ聞きながら、おぼつかないこともあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします
[PR]
# by hulagirl720 | 2005-09-05 23:59 | ハワイアンな暮らし