人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

やっぱりいいですねぇ・・・

やっぱりいいですねぇ・・・_e0067231_2305955.jpg今、息子が一番お気に入りの絵本。「おふろやさん」

最近、いわゆる昔ながらの「銭湯」がめっきり減ってます
。実家のすぐ近くにもここ数年前まであったのですが、非常に残念ながら閉店。(逗子は昔、駅前にもあったなぁ・・たしか)

今回、引越し先でなんと徒歩10分弱のところに「銭湯」がまだ残っているのです!!
ビックリするやら、嬉しいやら♪
茅ヶ崎のあたりもだいぶ銭湯が減っているようですが、いまのところこちらはまだ営業中。
だもんで、月に1~2回ほどではありますが、たまにその銭湯に参ります。
そこがまたほんと~に昔のままの銭湯で、ほんと、感動の涙がでてしまうくらい。
番台でお金を払って(大人450円、いまのところ、チビは無料)、更衣室はあの籐カゴやら、昔のままの体重計、お風呂はさほど大きくないですが、男性のほうには「富士山」の絵があるようです。
このタイル絵がまた見事!たぶん、もうこういうのってそうそうできないと思う。
昔のお店の看板とかもあって、、
わりと人の出入り多し。あるおばあさまは、お隣の駅から電車にのっていらっしゃるなんて方も。

で、この画像の絵本がまさに、家族でお風呂やさんに行くお話なんで、とてもシンクロするようで息子は今、大のお気に入りなんです。

絵がほのぼのとしているし、、珍しいことに、この絵本、最初に家族でお風呂屋さんに行く説明が書いてある以外は全部絵のみ!ストーリーの文字がないんです。
だからその分よけいにそれぞれの読み手によってイメージをふくらませることができるもの。

いまや、内風呂が当たり前だし、「時代の流れ」といってしまえばそれまでですが・・・できればこういうところも残して欲しいなぁ。。なるべく足を運びたいと思います。

家の近く、エリアに銭湯がある人はなるべくたまには利用して欲しいと思います。
すごく、体だけじゃなく、心が温まる場所だと思う。
by hulagirl720 | 2009-04-07 23:00 | チビ怪獣たちとの楽しい生活