人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

地引網

地引網_e0067231_16184866.jpg2度の延期を経て、1日の月曜日、幼稚園で遠足、地引網(長男曰く「びじきあび」)がありました。
なかなか天気、海のコンディションが整わず、や~~っと開催されました!
ウチは下のチビもいるので、旦那も休みをとってもらって、家族四人で参加。
茅ヶ崎の海岸に9時半までに集合し、最初に漁師さんが網をしかけに船を出します。
「船がでるぞ~~」との掛け声で船が出陣。いやぁ~、男の世界ですな。
・・で、しばらく網をしかけ、獲物を待つ間は、みんなで砂浜で、「誰が一番高い砂山を作るか」競争。
親も参加で必死で作ります。(案外、マジになるんですね~。こういうのって親のほうが)

地引網_e0067231_16184821.jpgしばらくして、みんなで砂浜でしかけておいた網をひっぱります。
みんなで「よ~いしょ!よ~いしょ!」
そんなに長時間しかけておいたわけでもないですが、「真あじ」「かます」「たちうお」「鮫」などけっこうかかっていました。
砂浜につくった即席プールに採った魚を放して、漁師さんがお魚の説明をしてくださいます。

そのあと、各クラスで終わりのご挨拶で解散。
午前終わりでしたが、みんなお弁当持参で海を見ながらのランチ。(こういうときの梅おにぎりったらおいしい☆)
浜で漁師さんがその場で「釜揚げシラス」をつくっており、ほんとに手のひらに少しずつですがみんなにふるまわれ、帰りには、希望者には、「釜揚げシラスの茹で汁」を水筒に入れてもらって帰りました。
(この茹で汁がイイだし汁になるんですよね~♪我が家のその晩、茹で汁をつかってめんつゆをつくってお素麺を食べました。ほんとウマかった~~~!!!)

採れた魚はそんなに大漁でもなかったので、みんなに行き渡ることはなく、今日、昼間幼稚園でてんぷらにして園児たちにふるまわれたそうです。(ああ、ママもたべたかった)
今日、お迎えにいったら、幼稚園で魚を干して干物もつくってました。

中旬には、海で園外活動もあり、しょっちゅう海に行っており、おかげで真っ黒です。

自然にふれあう体験がたくさんできて、親としてはなかなか嬉しい限りです。
やっぱり、男の子だもの。たくましく育って欲しいです。
by hulagirl720 | 2009-06-02 16:18 | ハワイアンな暮らし