人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

初挑戦!

初挑戦!_e0067231_11104249.jpg朝ごはんに「むかご御飯」を作ってみました。
初挑戦!前にテレビで、むかご御飯ってみたことあったんですが・・・たまたま、昨日、たまねぎを買いに近所の八百屋さんに行ったら、「むかご」が売られていて。。。
お店のおばさんと、レジで前に並んでいたおばさんに、作り方を教えていただいて、今朝、炊いてみました♪
そもそも、食べたこともないので、、どんなもんか。。。予想もつきませんでした。
で、昨日、教わったことを思い出し、試行錯誤の上、炊いてみました。
炊き上がるまではもぉドキドキです><
はたして、出来上がりは。。。Good♪うまかった~~~♪旦那もお替りするほどでした♪
むかご、、今が季節なんですねぇ。。また、八百屋さんに買いに行こうっと♪

ちなみに簡単な手順は(作り方はとっても簡単です♪
①むかごは洗ってざるにあげておく。
②お米をといで、(今回は2合)炊飯器のお釜にいれて、だし汁を200cc、お酒少々、みりん少々を加える。
③上に、昆布のつくだにを表面いっぱいに散らす。
④最後にむかごをごろんとのせる。
⑤あと、規定の量まで水を足す。
⑥スイッチをポン☆と入れて、炊き上がるのを待ちます。
⑦炊き上がったら、かるくしゃもじでかき混ぜて、10分ほど蒸らす。
⑧どんぶりにふんわりと盛って、上に軽く、山椒をふる。

出来上がりです。

昆布の佃煮を使ってしまうところがなかなかのアイデアだと思います。レジの前のおばさん、ありがとう♪
ちなみに、今回私は、「しそ昆布」を使用。しその香りもほんのりしておいしかったです♪
また、むかごがいい塩梅にほっこりとできました~♪

お店で見つけたら、ぜひ挑戦してみてくださいね♪
by hulagirl720 | 2005-11-26 11:10 | 作ってみた☆レシピ