人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

本日のありあわせ

本日のありあわせ_e0067231_2093294.jpg冷蔵庫を覗いてみたら。。う~ん。豚肉のこま切れ、あ、たまねぎと木綿豆腐が賞味期限が。。。^^;というわけで、この3点を煮てみた。
いちおう。材料
○豚のこま切れ
○たまねぎ 1個
○木綿豆腐(2丁)
○みょうが 1個

お鍋にだし汁をいれて、たまねぎをザク切りにして煮る
途中で、めんつゆ、おしょうゆ、お砂糖、日本酒、みりんを加える。
(思いつきで作ったので、すべて適当です^^;ただ、お豆腐が入るので、味付けは割りと濃い目なくらいがちょうどいい☆お砂糖なんて、けっこう多めに入れて甘辛い感じのほうがおいしい♪)
ある程度、煮立って、たまねぎが柔らかくなったら、豚肉を加えて、弱火で煮る。。
最後に木綿豆腐を、手でちぎるか、スプーンですくって加えていく。(包丁で切るよりも、よく汁がなじみます。)
汁が豆腐になじむまで、弱火でしばらく煮る。
器に盛って、最後にみょうがを縦に細切りにしたものを、適量のせて出来上がりです。

適当です。^^;ほんとに、いつも適当^^;
煮物って一度煮立たせて、味を調えたあと、一度冷ましたほうが味がしみこみます。


旦那は、この汁を最後にご飯にかけて、かきこんで食べてました。
夏のばて気味なとき、、豚肉はやっぱりおいしい♪
by hulagirl720 | 2005-09-11 20:09 | 作ってみた☆レシピ