人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ともりんです♪2児のちび怪獣に振り回されてます。日々のこと、大好きなハワイのこと、ハワイ雑貨のこと、ちょこちょこと・・・ヨロシク♪


by hulagirl720

ひじきちゃん☆

最近、食材のストックを勉強中。
野菜の下準備を保存バッグに入れて冷凍しておいたり、ちょっとした煮物とかつくっておいたり、タレをつくったり。。(春から幼稚園。。お弁当どうすべ~~><)

ひじきちゃん☆_e0067231_18212419.jpg
・・で、ウチはよくゴマを使います。ちょっと煮物や、御飯ものとか、ぱらぱらっとゴマがふってあるだけで、なんとなくサマになる様な気がする。
でも、今更ながら知ったんだけど、ゴマって擦らないと、栄養が吸収されないんだそう。
粒のまま食べても栄養は吸収できないそう。だから、最近は使うたびに、すり鉢で擦っています。
いい香りがするんですよね~。これが☆最近は長男が「ゴマすり担当」になりつつあります。

ひじきちゃん☆_e0067231_1821243.jpgで、これもひじきのストックもの。
ひじきの煮物はあんまり量食べられないし、、子供たちもまだあまり食べないんで・・どうしたもんかと。
・・で、ひじきを水に戻して、軽く煮てザルで水気を切ったものを、フライパンでごま油でちゃちゃっと炒め、塩、お醤油をちょろっとたらしたもの。(甘めの味つけが好きな人は砂糖を入れても)
これに先ほどのすりゴマを混ぜて、ストックしています。

薄味なんで、なんにでも使えるんですよね。炊きたて御飯に混ぜ込んだり、それをおむすびにしたり。
これをドレッシングで合えてサラダ感覚で食べたり、今夜はこれでひじきチーズトーストを息子たちにたべさせました。
薄味にしてある分、あとから味を足したり、アレンジもききます。

けっこう鉄分不足の私もこれで助かってます。
by hulagirl720 | 2009-02-24 18:21 | 作ってみた☆レシピ